SNH48一期生:2012/11/12のツイート

SNH48一期生の2012/11/12の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
何気なく日本語訳しているようだけど、たまにネット・スラングが出てきて、中国の検索エンジン「百度」で「~是什么意思(~はどういう意味)」と検索して意味を理解するのが大変なことがある。
それから、中国語を逐語訳すると、日本語では熟語ばかりになって、まったく若い女の子のツイートっぽくなくなるので、ひらがな言葉に意訳するのも、けっこう気をつかうのである。


吴哲晗(ウ・チューハン wú zhé hán)
「こんなに遅くなった、みんな寝たかな?明日も充実させるぞ~:)歯が痛い」
(訳注:昨日深夜のツイート。左が吴哲晗、右は戴萌(ダイ・モン dài méng))


许佳琪(シュー・チャーチー xǔ jiā qí)
「いまはお早う?それともお休み?⊙▽⊙ 11月11日はみんな自分に関係ない感じですごさなきゃだよあはははは(訳注:シングルデーといえども一人よりは恋人と過ごした方がいいということか)いまは毎日牛乳を飲んでマカダミアナッツを食べて、体力を補って栄養をつけてます~でもダイエット始めたいな 自分に言い聞かせる!」
(訳注:このツイートは夜中01:13)


陈丽(チェン・リー chén lì)
「さっき朝食を食べて、いま部屋で歌詞を覚えてます。今日は朝から寒気がして、ずっとお腹をこわしてます、かなりつらい…いつもはレッスン・スタジオにいなければホテルなんだけど、こんなに急に寒くなると体がついてけないね。みんなは私みたいに薄着しないで!~風邪ひいちゃだめだよ~!」


戴萌(ダイ・モン dài méng)
「今朝起きたら超寒かった、、ちまきみたいにグルグルに着込んだよ、、でも日が差してくると暖かいね、みんなも時間によって天気が変わるから注意してね!ぜったい風邪ひかないで」


徐晨辰(シュー・チェンチェン xú chén chén)
「自分の愛するものを選び、自分の選んだものを愛する。身をもってよく学ばないと。お早う、みんな、お早う、SNH!」


何轶琛(ホー・イーチェン hé yì chēn)
「お早う、とても寒いけど、気合入れて頑張るぞ~私たち丈夫だから、絶対寒さなんかに負けないよ!」


SNH48公式
(訳注:陈丽(チェン・リー chén lì))