SNH48公式サイトのリニューアルとメンバー一覧掲載

2012/11/12にSNH48の公式サイトがリニューアルされ、ようやく一期生メンバーの正式な顔写真一覧が掲載された。下記のURLだ。
SNH48 成员情报
一つ微妙なのは、このページ、2012/11/12昼間の時点では、宮澤佐江と鈴木まりやの二人は、他のメンバーと同じ枠内で中国語のピンインのABC順に並んでいたが、夜になって見ると「国際留学生」という別枠表示になっていたことだ。
所属事務所が異なるという事務的な理由で別枠表示になったのか。
それとも、中国人メンバーと同列に並んだことに対して、まったく別の二つの理由、つまり「なぜ日本人と同列なのか」という、どちらかと言えば中国人運営スタッフ側の反日感情への配慮と、「AKB48の先輩と同列なのは失礼だ」という中国大陸のコアなAKB48ファンからのクレームがあったからかもしれない。
また、宮澤佐江と鈴木まりやの写真は「照片正在拍摄中(写真は現在撮影中)」となっているが、宣材写真がないはずがないので、SNH48用にわざわざ撮影し直すのだろうか。
いずれにせよ、謎の多いメンバー表だ。
なお上にも書いたが、このメンバー表の並び順は、中国語の発音をピンインという日本のローマ字のようなもので表記したときのABC順になっているだけだ。
なので、常に陈观慧 Chen GuanHuiが最初で、曽譽嘉 Zeng YuJiaが最後になる。この並びにそれ以上の意味はない。
どうでもいいことだが、张馨方がSNH48の渡辺麻友のポジションであることに、ほぼ異論はないだろう。
この顔写真について、各人のツイート。
胡美婷(フー・メイティン hú měi tíng)
「一秒で大顔になっちゃった!(涙)」
陈观慧(チェン・グァンフェイ chén guān huì)
「。。。みんなは決して髪型に手を抜かないでね(涙)」
邱欣怡(チョウ・シンイー qiū xīn yí)
「私は0.数秒で大顔になっちゃった!お願いだからディスらないで(涙)」
王费澌(ワン・フェイスー wáng fèi sī)
「なんか私ミッキーマウスに似てない」
钱蓓婷(チェン・ベイティン qián bèi tíng)
「小顔に見せるには耳をださなきゃいけないんだね!(涙)髪を下ろしたら一秒で大顔だよ(涙)」(訳注:小顔に見せるには輪郭を隠すために髪を下ろす方がいいのでは?)
以上。