SNH48一期生:2012/11/19のツイート

SNH48一期生の2012/11/19の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。


趙嘉敏(チャオ・チャーミン zhào jiā mǐn)
「ツイートしてないけど、みんなのコメントは全部読んでるよ、毎日みんなのコメントを読むと元気が出てくる お互い元気づけ合えるんだね!でも何をツイートしたらいいか分かんないな…えっと、これがメイク・レッスンの成果(私のメイク・レッスンの成績は0点かなTAT」


張馨方(チャン・シンファン zhāng xīn fāng)
「小杏は(訳注:自分で自分のあだ名を言っている)みんなのために努力する.みんなを守れる人になる.レッスンは厳しいけど.本当に辛くない.心配しないでぐっすり眠ってね.ダンスしすぎて脚の痛みも忘れたり.歌いすぎてのどの痛みを忘れることもある.やりとげたいという思いは強烈にある.毎日とてもうれしくて幸せ.自分のことをずっと孤独な小杏だと思ってたけどみんな好きになってくれてる.私を応援してくれる言葉は全部心に刻んでる.くじけそうなときはみんなの言葉を思い出す.強くならなきゃ」


SNH48公式
(訳注:ツイートの内容は訳さないが、これらメンバーのチェキが抽選で当たるということらしい)


趙嘉敏(チャオ・チャーミン zhào jiā mǐn)
「朝から羽熙と香君と(訳注:蔣羽熙(チャン・ユーシー)と顧香君(グー・シャンチュン))いっしょに出掛けて、偶然これを見つけちゃった!すごく身近な感じ!次の一日はずっと気分がいいでしょう!」


董芷依(トン・チーイー dǒng zhǐ yī)
「昨日の夜やっと『花のズボラ飯』と『孤独のグルメSeason2』を見終わったよ、すごく癒されたしすごく面白かったけど。。。お腹がすき過ぎて死にそうになった!!!そこで年長組は火鍋を食べにやって来ましたあはははは、新しい一週間もよく食べるぞ!!(。」


張馨方(チャン・シンファン zhāng xīn fāng)
「今日の上海は天気がいい.太陽がぽかぽか.柔らかい.小魚(訳注:俞慧文(ユー・フェイウェン)のあだ名)のグループといっしょに火鍋をたべてとっても楽しい.おなかがすいてたから.牛一頭でも食べたい.」


戴萌(ダイ・モン dài méng)
「今日は休みでぐっすり眠れた!はははすごくうれしい!年長組は街に出かけてご飯を食べて遊んだぞ!!年長組の写真を貼るね~みんなバイバイ」
(訳注:戴萌の指先にいるのはたぶん俞慧文(ユー・フェイウェン))


莫寒(モー・ハン mò hán)
「はははは!私の人生はやっぱ完璧だね!今日は意外な獲物が!!!前からずっとこの写真集欲しかったんだよ!ついに冷たいスクリーンで見なくて済むよ!!なでなでなでなで!!!(>﹏<)超うれしい!!!でも財布にはイタい。。→_→」 (訳注:莫寒が大事そうに抱いているのはNMB48の写真集『きゅんとどきっ』。「冷たいスクリーンで」の意味は、今までは中国のファンがスキャンして中国のどこかのサイトに違法アップした画像で満足しないといけなかったが、ついに実物を手に入れたということか?)


張馨方(チャン・シンファン zhāng xīn fāng)
「眠る前にみんなにひと声お休みと言ってから.甘い夢を見たよ.今日はほとんど部屋にいた.こういうのもいい感じ.午後は洗濯してから.陽の差しこむベッドでまたひと眠り.私ってもともとオタクだってあちこち言ってまわろうかな?明日も全力でがんばる.」


何軼琛(ホー・イーチェン hé yì chēn)
「午後に私たちまた出かけたよ 書店で、すごくうれしい!」
(訳注:左奥から莫寒(モー・ハン)、戴萌(ダイ・モン)、董芷依(トン・チーイー)、何軼琛、俞慧文(ユー・フェイウェン))


陳麗(チェン・リー chén lì)
「今日はお休みで家に帰るのに、地下鉄に乗ったら眠ってしまって、乗り過ごしたよ。1か月お母さんに会わないと、お母さんの顔のシワが多くなったように感じる、いつもレッスンの時はコンビニへ夕食を買いに行くけど、お母さんの作ったご飯を食べたのは久しぶり、だから今日はたくさん食べたよ!家にいるととても良い感じ~今は地下鉄でホテルにもどってるところ。明日は引き続きがんばってレッスンだ!写真は私と思思(訳注:スースー、陳思(チェン・スー)のあだ名)」


徐晨辰(シュー・チェンチェン xú chén chén)
「今日は出かけてとてもリラックスした。本当は嘉嘉と晗晗と写真をとりたかったのに、肝心なときにスマホの電池がなくなったよ π_π それから店の中でいろんな化粧品のパッケージを見てデザイン好きの血が騒いだ いつも美しい都市のデザインを見てこまごまと書きとめてるんだけど ほんと自分の好きなパッケージが見つかるといいな *^_^*」


SNH48公式
「引き続き王費澌(ワン・フェイスー wáng fèi sī)の登場、費澌がピアノを弾いているところ、本物のピアノはないけど、電子ピアノを弾いてこれが上手い!はは、横でうっとり聴いてるのは李宇琪(リ・ユーチー lǐ yǔ qí)だね」


湯敏(タン・ミン tāng mǐn)
「月曜日はみんな楽しく過ごしたかな?今日はみんなと一緒に遊びに出かけて超楽しかった ^_^ 最近上海の夜はすごく寒いから、上海のみんなはたくさん着てね。少し早いけど寝ます~」


陳觀慧(チェン・グァンフェイ )
「ついにツイート文字数を超えずに長文を書く方法を見つけました。はは。こうすればいいんですね。(訳注:原文ではiPhoneのメモアプリの画面キャプチャが添付されている)
最近、私が以前広州のサファイアガールズ(藍宝石少女)のメンバーだったのではという疑惑をもっている人がいるようです。ぜひこのことについてみなさんにお話したいことがあります。
私は音楽とダンスが好きで、ずっと自分も舞台に立って輝けるような人になりたいと思っていました。みんなを楽しませ、より多くの人を感動させたいと。まだはっきりと覚えています。私がサファイアガールズに入選したと分かったときの、あのうれしい気持ち。あのグループで数か月レッスンを受け、多くのことを学びました。友達もできました。
でも最後に退団した原因は、両親の強い反対でした。たぶん両親は私がまだ子供で物事がよく分かっていないと思ったのでしょう。もしかすると単に私を守りたいと思っただけかもしれません。ともかく原因が何であれ、私は両親が本気で私のためを思ってくれていると分かりました。
そしてデビュー前日に退団しました。失望も喜びもありました。失望したのは、本当に努力したのにそれが報われなかったから。喜びがあったのは、違った種類の友達や知り合いができたから。SNH48の選抜に参加したとき、私は実は両親に相談しませんでした。
一次選抜に参加するときに初めて母親に打ち明けました。一次選抜の後、母親が私に言ったことをまだ覚えています。『あなたがそんなに音楽が好きで、こんなに努力しているなら、勇気をもって自分の夢を実現しなさい。今回は、お父さんもお母さんも応援するわ。』
それを聞いたとき私は泣きました。家族の応援がいちばん大事だということがやっと分かったんです。もしかすると両親は私に動かされたのかもしれません。両親は私が本当に音楽が好きで、音楽から離れられないと信じてくれたんです。最後には両親一致で賛成してくれて最終選抜に参加しました。
いま私はSNH48のレッスン生になっています。舞台に向けて努力しているところです。私は自分を信じています。両親が私を信じてくれているのと同じように。」
(訳注:藍宝石少女(サファイア・ガールズ)についてはこちらの百度百科の同項目を参照。Google検索すると日本のロケットニュースでも取り上げられている。サファイア・ガールズとしてデビューしなくて良かったと思わせるクオリティだ(汗))


錢蓓婷(チェン・ベイティン )
「野の花ベイビー(訳注:許佳琪(シュー・チャーチー)のことらしい。素朴な美少女くらいの意味?)とツーショット!ははは みんなは早く寝なきゃだめだよ!今日は厚化粧 最近ちょっと化粧が濃すぎだね」


李宇琪(リー・ユーチー lǐ yǔ qí)
「今日は楽しかった。。。タコちゃん(訳注:張語格(チャン・ユーグー)のあだ名)とツーショットを撮ったクマさん、彼女に『彼氏はいるの』って質問してたよ。。はは!食事のとき消音姉さん(訳注:孔肖吟(コン・シャオイン)のあだ名)が笑ってよだれが出てた。。≧﹏≦」
(訳注:左上は孔肖吟、右は李宇琪、左中が張語格とクマさんのツーショット、下は左から孔肖吟、張語格、李宇琪)


陳思(チェン・スー chén sī)
「お母さんの作ったご飯を食べられて ほんと幸せだね~私はまだお母さんの作った食事を食べられてないけど、今日マミーが自分で発明したらしいおやつを作って送ってきてくれた、味はまだ改善の余地ありだけど はは でも幸せいっぱい 私のかわいいママ、いつも私を幸せにしてくれてありがとう ^_^ みんなお休み~」
(訳注:先ほどの陳麗(チェン・リー)のツイートへのコメント)


李宇琪(リー・ユーチー lǐ yǔ qí)
「﹌○﹋ 阿布。。誕生日おめでとう~_~」
(訳注:阿布は台湾の男性アイドルグループ飛輪海のメンバー、アーロンのあだ名)