SNH48一期生:2012/11/24のツイート

SNH48一期生の2012/11/24の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン)


雨婷儿(ユー・ティンアー)


タンミン(湯敏 タン・ミン)
「YEAH今月号の『Scawaii』にSNH48がのってるよ ^_^ 読んでくれるかな?~」


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー)
「ううう毎日莫莫(訳注:莫寒(モー・ハン)のあだ名)がプレイしているのを見ることしかできない ホテルのネットが遅くて『剣網3』の更新をダウンロードできなくてイライラする!!ずっと大明教を待ってたのに」
(訳注:ネットスラングが多くて意味がわかりづらい。中国のオンラインゲーム『剣網3』に新機能(?)が追加されたが、ホテルのネットが遅くて更新がダウンロードできず、イライラする!!という内容のツイート。SNH48で最強のオタク属性をほこる莫寒には負けるが、董芷依もネトゲにハマっていることだけは分かる)


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー)
「これは自分でコーディネートしたよ、靴は新しく買ったの、すごく気に入ってる、自分でタオバオ(訳注:中国のネットショップ)で買ったよ!(実は服とスカートも全部タオバオで買ったの、だって直接お店に行って店長さんと話すのはちょっと怖いでしょ、だから服はほとんどタオバオで自分で選んで買うよ。)みんな似合ってるかな?アドバイスしてくれる?」


SNH48公式
「中国版『S Cawaii!!』にメンバーがのってるよ!」
(訳注:メンバーより公式の方が報告が遅いというのはいかがなものかと…)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「レッスンで疲れてもドーナツを食べただけですぐに元気満々!!みんな仕事終わったかな?『S Cawaii!!』買った?(リークしたこの集合写真でcc(訳注:徐晨辰のあだ名)を見つけられるかな)」
(訳注:写真のキャプションは「SNH48の青春活力(=パワー)初登場」。右から3人目が徐晨辰。右から2人目は徐晨辰がコメントで敏敏だと言っており、本人もツイートしているので湯敏(タン・ミン)。中央はおそらく吳哲晗(ウ・チューハン)。その左は孔肖吟(コン・シャオイン)、その左は陳觀慧(チェン・グァンフェイ))


(訳注:この後、董芷依(トン・チーイー)が、一般の中国人AKB48ファンが中国動画サイト「優酷」に違法アップした東京ドーム公演DVDの前田敦子、渡辺麻友、松井珠理奈による『黒い天使』部分をリツイートした。SNH48メンバーがAKB48の違法動画をリツイートするのはマズいのでは?と思っていたら、本人がすぐ削除したらしい。)


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
「新しい”合肥”グループ。マネージャーさんが撮影してくれた ハハ 悲しい時はこの写真を取り出して見て 笑ってもらえればそれでOK」
(訳注:SNH48の女性マネージャのツイートへのコメント。このSNH48女性マネージャの中国ツイッターはこちら。”合肥”は安徽省の首都名と「太っちょがいっしょになった」のダジャレか?なお陳思は湖南省出身なので合肥とは無関係)


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「みんな雑誌見てくれた~(≧▽≦)/ 撮影当日の集合写真を投下」
(訳注:左から吳哲晗、孔肖吟(コン・シャオイン)、陳觀慧(チェン・グァンフェイ))


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「私たちの雑誌が出た!みんな見てくれたかな~買いに行ってくれた?>:-<はは~きれいな女の子がいっぱいだね^ω^」
(訳注:下の2枚はどちらも邱欣怡)


momo(莫寒 モー・ハン)
「ヘイヘイ!!私がプレイしてるのをいつの間に見てたの!!私だってもう1か月も勝ってないんだから!それでも4500を買えばいいでしょ!!ホテルでネトゲは遂行不可能なミッションだよ!!!しかも今はプレイする時間もないし!!私ツイートだってしたくないんだから~~(╯﹏╰)」
(訳注:さきほどの董芷依のオンラインゲーム『剣網3』についてのツイートへのコメント。4500が何を指すのか不明。莫寒、董芷依、二人してホテルでネトゲにハマっている模様)


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「私は上からあなたを見てる。。あなたは下から私を見てる。。だから私は攻めだね!!はは!!許佳琪 私たち双琪党 ≧﹏≦」
(訳注:写真上が李宇琪、下が許佳琪(シュー・チャーチー)。最後の「双琪党」とは二人とも名前の最後が「琪」なので「ダブル・チー派」くらいの意味。中国のネットスラングで「党」は、政治的な意味は全くなく、共通の属性をもつ仲間のこと)


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「かわいく描いてくれてありがとう.大好き.これからもよろしく.私は杏(シン).心(シン)でもあります.星(シン)でもあります.でも私はカーネーションではありません.太陽はあんなに暖か.私は太陽の光を吸収して.光を放つ星になるよ.暖かくてポジティブなエネルギーと.優しい心を.私のファンのみんなに伝えられるような.」
(訳注:ファンが描いてくれたイラストに対するコメント。なおこのファンのユーザー名は@MaYux2なので、やはり張馨方のファンと渡辺麻友のファンは重なるようだ。中国語の発音では馨(シン xīn)、杏(シン xìng)、心(シン xīn)、星(シン xīng)、康乃馨(カンナイシン。カーネーションの音訳 kāng nǎi xīn)と全て「シン」となる。厳密にはxingとxinは違う発音だが)


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー)
「こんばんは~この二日間更新しなかったね、毎日ホテルにもどったらバタンで、すみません。感謝祭は過ぎたけど、みんながいてくれてありがとう、私は努力してお返しします!こういう髪型にするのは久しぶり、気に入ってくれたかな~(^ω^)」


アイちゃん(陳觀慧 チェン・グァンフェイ)
「メイキング、メイキング。みんなおやすみ」
(訳注:メイキングと言っているのは『S Cawaii!!』の撮影当日の舞台裏の写真ということ)