SNH48一期生:2012/11/26のツイート

SNH48一期生の2012/11/26の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。ついに鈴木まりやと宮澤佐江が初めてレッスンに現れ、中国のメンバーがみんな興奮状態だったことがよくわかる。
ちなみに宮澤佐江と鈴木まりやには、ちゃんと通訳がついているとのこと。


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー)
「日に日に忙しくなって、いつも曾譽嘉(ツォン・ユーチャー)と我慢できずに話してることは、成都のオーディション会場にいたあの子たちの分まで努力しようってこと。芸能界に入るなんて今まで思いもしなかったけど、歌やダンスは全部だれの期待にも負けずに、舞台に上がったらみんなにしっかり見てもらえるように絶対したい。だから私と嘉嘉(訳注:曾譽嘉のあだ名)の未来のために、みんなにとても重要なことを質問します。。上海でおいしい串焼きがあるのはどこ?!(←_←」


SNH48公式
(訳注:写真は陳觀慧(チェン・グァンフェイ))


SNH48公式
(訳注:写真は陳觀慧(チェン・グァンフェイ))


SNH48公式
「みなさん日本のメンバー2人宮澤佐江と鈴木まりやがもう上海に来ていることは知っているみたいですね、2人がみなさんにあいさつをしますよ!」


白叔(訳注:SNH48の支配人)
「ついに来ました、そう、ついに来ましたよ!あいさつもそこそこに、すぐに細かい振りのレッスンに入りました。先輩によく学ばなきゃね、今から同じグループの同じメンバー、中国のメンバーたちも最短時間で追いつかなきゃ~SNH48がんばれ!」
(訳注:写真は宮澤佐江が前に立ってダンスのレッスン中)


SNH48公式
(訳注:中国のメンバーは左から陳觀慧(チェン・グァンフェイ)、李宇琪(リ・ユーチー)、ヘンな顔すぎて不明、張馨方(チャン・シンファン))


白叔
「今回は本当に心から反省しなければいけません!レッスンルームにいろんなレンズを持って出たり入ったりで、いい写真を撮ろうと思ってもなかなか撮れません。この写真は佐江が画面にちゃんと入っていますが、毎日のレッスンで脚が痛くて階段も降りられない真面目なメンバーたちが全員入っていません、白叔はここに多くのファンの皆さんやメンバーにお詫びいたします~これから支配人として合格点がとれる資質を備えるように真面目に勉強します、みなさん叱咤激励お願いします!」
(訳注:単にレッスン室全体が画角に入る広角レンズを持っていないだけではないかと思われる。やや心もとない支配人だ)


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「みんな元気!!!今日はとっても幸せ!!!まるで夢を見ているみたい!!!佐江ちゃんもまりやちゃんもすごく優しくてかわいい!!!しかも二人をお姫様抱っこさせてもらったよおおお~今晩はお風呂にはいらないぞ~」


SNH48公式
「今日はみなさん幸せですか?!!中の人は今日もがんばって、たくさん写真をアップしましたよ、今日の最後の一枚は、宮澤佐江、鈴木まりやみたいに、ぐっすり眠ってね!!」


蒋羽熙(チャン・ユーシー)
「先輩はほんとうにすごい~自分を比べるとまだまだダメ、もっと努力しなきゃダメだね~」
(訳注:書くまでもないが左が蒋羽熙、右が宮澤佐江)


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「ツイートするのは久しぶり!みんなさみしかったかな、、(ちょっとうぬぼれてみた)!佐江ちゃんとまりやちゃんがついに来たよ!すっごくniceな人~~これからはいっしょにがんばろう!顔が超小さい!!超かわいい」


momo(莫寒 モー・ハン)
「みんな元気、私は写真なし党。突然スマホのカメラが壊れたから。でも佐江ちゃんとまりやちゃんが来た!二人を見たときあまりの感激でほとんど泣きそうだった!ハグしてすごくうれしかった!超いい人だし超親しみやすいし超萌えだし超美人!私も大満足!二人にはさまれた私は人生の勝ち組だね!!でも私と先輩の間にある距離を考えると o>_<o きっとがんばって追いつくぞ!!最後に。。今回の件で。。スマホを買い換えることに決めました。。。T^T」


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「マフラーがすごく長い~佐江ちゃんといっしょに巻いたマフラーはやっぱり洗わないでおこう、なでなでしてもらった頭も顔も手も洗わないよ.. ^_^ 超やさしい佐江ちゃん~それから私に優子(訳注:大島優子のこと)の写真をくれたよ、自分だけのために大切にしまっておくね~超うれしい!」


雨婷儿(ユー・ティンアー)
「今日佐江姉さんに中国語を教えたよ、それから佐江姉さんにカレー味のビスケットをあげた、佐江姉さん好き。」


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「みんな私に全部でいくつ耳があるか当ててみて?実はね、今日私、二人のすごくかわいい女の子とすごく楽しく遊んだんだよ」
(訳注:二人の女の子とは、当然、宮澤佐江と鈴木まりやのこと)


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「今日私は人生でいちばん満足な一日でした!!あ﹌○﹋!!佐江とまりやは超いい人だよ!!!ほんと完全に私を征服したと言ってもいいくらい?!今日から先輩といっしょにがんばるよ!!おお!!(*¯︶¯*)」


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー)
「佐江とまりやんぬが来たよ!二人が大好き大好き、ほんと。佐江にお願いして私の名前を読んでもらったら、私のことタコちゃんって呼んでくれた、うしし。それから彼女すごくいい香りがしたよ!!すごく彼女のそばにいたかった!もう一生分の運を使い果たしそう……今日は楽しかった。」
(訳注:宮澤佐江が張語格のことをタコちゃんと呼んだのは、おそらく張語格のあだ名が中国語で同じ発音の「章魚哥(タコ兄)」だと説明したからと思われる)


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン)
「すっごく感激、二人の先輩が本当に来たよ!まりやが私にあだ名を付けてくれました、『いちご』って。私の名前と発音が似てるからだって」
(訳注:「イーチェン」と「いちご」が似ていたのだろうか…)


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「今日佐江ちゃんとまりやちゃんに会った.超感激した.感激しすぎてぼ~っとしちゃった.ごめんなさい.いつもぼ~っとしてるね.でも真面目にレッスンして.注意力が散漫にならないようにします.外見は平気なふうに見えるけど.心の中ではずっと「ああ.夢を見てるのかな?」とずっと思ってる.夜インスタントラーメンを食べてたら.突然佐江ちゃんが私に一口あ~んしてくれた.そしたら私ぽか~んってなっちゃって.写真をとるときも佐江ちゃん私の手をひっぱってくれた.すごく幸せ.また明日ね.佐江ちゃん、まりやちゃん.」


Kuriko(陳麗 チェン・リー)
「今日は待ちに待った佐江先輩とまりや先輩に会いました!!本物はほんとすごくかわいい!!もちろん誰だって一目見た瞬間に好きになっちゃうよ!佐江ちゃんは入ってくるときこっそりドアのすき間から私たちを見てたんだよ!かわいい!!今日は佐江ちゃんとハグしたよ、佐江ちゃんいい香りがした~~!佐江ちゃんはふだん使う中国語をたくさん知ってたよ~中国語で私たちにあいさつしてくれて、すごく親しみやすい!今日佐江ちゃんにチョコをあげたら、だだをこねて私に食べさせて、だって~二人の先輩はダンスの先生になってくれたよ~振りを間違えているところを直してくれたり、お疲れさまです!今日一日ほんと幸せすぎ!先輩たちは帰るときまた中国語で”晚安”って言ってくれた~みんなも早く寝てね~みなさん、おやすみ~」