SNH48一期生:2012/11/30のツイート

SNH48一期生の2012/11/30の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
「お早う~二人の先輩とかわいいチェキ ほんとにほんとに佐江先輩とまりや先輩が大好き 先輩からたくさんたくさんのことを学ばなきゃ きっと一生懸命努力するよ SNH48がんばる!!」


グーちゃん(顧香君 グー・シャンチュン)
「すごくかわいいね 佐江とまりやが描いたんだよ 萌えるよね~」
(訳注:絵の中の「gu-chan」は宮澤佐江が顧香君につけたあだ名。「rabbit」のつづりを間違えているが…)


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「昨日は忘れ難い一日だった」


白叔(SNH48支配人)
「昨日はメンバー全員が涙を流しました、佐江もまりやも含めて。短かった5日間、みんなが一緒に学び、一緒にレッスンし、一緒に食べ、一緒に遊び、SNH48の国籍の違うメンバーの間に熱くて深い思いが生まれた。メンバーの尊敬といたわり、みなさんの熱心な応援があってこそ、佐江とまりやは中国でも自国と同じように自然でいられると信じています~SNH48も彼女たちがいればこそ、さらにすばらしいグループになります!また来ることを期待しています」


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー)
「私絶対に鈴木さんみたいな 素敵な人になる!鈴木さんのことが大好き!コンちゃんをわすれないでください!次出会うとき、私必ず今よりあのステージにもっと相応しの人間になる! そして最後に、もし、よろしければ。。佐藤すみれさんによろしくを伝えてください!」
(訳注:訳注と言いつつ、董芷依も初めて日本語でツイートしていたのでそのままコピーした。「コンちゃん」は董芷依のあだ名が「空空(コンコン)」であるため)


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「どんな時でも.宮澤さんがいちばんかわいい.シロクマ帽子もやっぱり宮澤さんにぴったり.私頑張るよ.宮澤さんの言葉はぜんぶ忘れない.大人しくお話しを聞くね.宮澤先輩.」
(訳注:写真は宮澤佐江のツイートのもの。ツイートの内容は「昨日メンバーから貰った帽子、あったかくて可愛い〜☆」。誰がプレゼントしたのかは不明)


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン)
「もう行っちゃった。また会えるのを楽しみにしてるよ」
(訳注:お分かりのように宮澤佐江と鈴木まりやは5日間の上海滞在の後、いったん帰国している)


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン)
「ダンスをすると先輩たちのことを思い出します、いっしょにいた時間は短かったけど、特別にうれしかった、次はもっと上手くなった私たちを見せるから期待してね」
(訳注:言うまでもないが中央が何軼琛)


momo(莫寒 モー・ハン)
「最近とても複雑な気持ちだよ。。。いずれにせよ、自分の決めたことを貫き通して、レッスン、レッスン!みんないっしょにがんばろう!!!::>_<::」


momo(莫寒 モー・ハン)
「きっときっと宮澤さんの話してくれたことを忘れません!宮澤さんの期待にこたえて、きっと全力でがんばります!次に会えるのを楽しみにしててね、私きっと変わってみせるから。T^T」
(訳注:宮澤佐江のツイートに対するコメント。ツイートの内容は「おはよう!ありがとう上海とSNH48メンバー!!早くみんなと合流したいと思った5日間だった(⌒▽⌒)新しい仲間は最高だ!」)


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「先輩たちとツーショット!チェキ!ラララ!がんばる!がんばる!」

(訳注:言うまでもないが二枚とも左が錢蓓婷)


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「次に宮澤さんが来たときはいっしょに遊びに行きましょうね!また会えるのを楽しみにしてます!」
(訳注:宮澤佐江の上記のツイートに対するコメント)


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「昨日は本当に忘れられない、みんなひどく泣いてた、佐江先輩とまりや先輩が行ってしまうとき、みんな悲しかった、お別れするのはしばらくの間だけど、みんなすごくさよならが辛かった、短かったこの数日間、私たちは先輩からたくさんたくさん学びました、グループとして動き出したという感じがした、とてもとてもうれしい、佐江先輩とまりや先輩ありがとう~私たち努力します!がんばります!!」


鈴木まりや
(訳注:ツイート部分は省略。集合写真のみ転載)


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「宮澤さんとまりやさん大好き!早くもどってきて!!いい仲間だね!!」


Kuriko(陳麗 チェン・リー)
「佐江先輩とまりや先輩が日本に帰りました。この五日間自分のアイドルだった人といっしょにレッスンして、本当に幸せだった。佐江先輩はとてもいい人で、あるとき佐江先輩が振りを六つか七つ踊った後、みんなに分からないところはない?と聞いたとき、みんなは佐江ちゃんに苦労をかけたくないので、ありません、と答えた。私は一か所分からない振りがあったけど、申し訳なくて人の陰に隠れて何も言わなかった。そしたら佐江先輩はそれを察したみたいで、”kuriko、どこが分からなかった?”と聞きました。私が何も言わないでいると、佐江先輩は言った、”この中で一人でも一か所でも分からないところがあれば、私は踊って見せてあげるから」と。それを聞いたとき感動して泣いてしまった、本当に先輩たちには感謝です。ダンスの振りを覚えられないメンバーがいると、先輩たちはなぐさめて、はげましてくれた。先輩たちは去って行くとき、一人ひとりにお別れを行って、中国語で”下次見!(また今度ね)”と言ってくれた。佐江先輩に、次に来るときは、きっとずっと進歩してみせますと言ったら、先輩は期待してるよと言ってくれた。だから次に会うときは、私たちはみんなもっと努力して、先輩たちにさらに良くなった私たちを見てもらうぞ!」
(訳注:iPhoneの画面ショットを貼りつけたツイートのため長文になっている。Kurikoは陳麗のあだ名)


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「昨日宮澤さんと鈴木さんが夜6時に帰ると知ったとき.とても悲しかった.9時だとばかり思っていたので.時間がどんどん短くなっていくのが気になって.時間の流れがゆっくりになればいいのにって.それから私たちがダンスしているとき宮澤さんはずっと涙を流していて.すごく心が痛んだ.お別れのとき私は泣かなかった.先輩たちを悲しませたくなかったから.でも先輩たちが行ってしまった後.音楽が鳴って.宮澤さんが私たちにダンスを教えてくれた場面を思い出して.涙をこらえきれなかった.本当に宮澤さんがいなくなって悲しい.」


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「佐江先輩大好き~日本語を勉強することに決めた O(∩_∩)O~~ :) ところで、嘉嘉(訳注:曾譽嘉のあだ名)は日本語の本をプレゼントにもらったみたい。。。羨ましい」
(訳注:言うまでもないが左が吳哲晗)


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン)
「よし!こんな長い間いっしょに暮らしてて初めてのツーショットがついに誕生!」
(訳注:左が孔肖吟、右はルームメイトの王費澌(ワン・フェイスー))


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー)
「この手紙は私あてだから私のものだよ、誰にもあげない><!」


アイちゃん(陳觀慧 チェン・グァンフェイ)
「昨日録画したダンスの映像を見た。佐江さんは真剣に踊っていた。(真剣なこと)それが魅力なんだね。佐江さんに会えない期間。みんな努力して練習するよ。それから今度会うときは佐江さんを感動させる。最後のダンスレッスンの時。私はずっと佐江さんを見てた。泣きながらダンスしてた私はすごく…。もういいね。これから先輩たちといっしょに努力できるんだってことを考えよう。とても満足でした。今回の公演の歌とダンスは全部すごいよ。みんな引き続き期待しててね。」


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー)
「(孔肖吟との)ツーショットツーショット~消音姉さんといっしょにいるとほんと楽しい~夜帰ってからもダンスと歌を練習して、いっしょに努力してるよ~、みんなはルームメイトいるかな?」
(訳注:上記の孔肖吟のツイートに対するコメント)


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「佐江ちゃんとまりやちゃんとしばらくお別れでみんな名残惜しくて、もともとはずっと元気にしたかった佐江ちゃんまで感動して泣いてたよ。みんなが佐江のことを思い出しているのを目にすると、ずっと元気にしてたい私までがまんできずにこの数日の感動を話してしまう。画像にたくさんの文字を書いたけど、みんなしっかり読んでくれるかな?」
(訳注:以下、添付画像の中国語を試訳する)
「趙嘉敏:わたし先輩たちがいなくて寂しいよTATでも今日もがんばります 楽しまなきゃね~」
「宮澤佐江:日本に着いたよ。私もみんながいなくて寂しい この4日間ありがとう!!すぐに本当に始まるね。毎日がんばってね!!また会いに行くからね!!」
「『まだ本当に始まったばかり!』佐江ちゃんはお別れの時、みんな耐え切れないほどつらかった、あっという間の数日間だったけど、佐江は私たちにパワーと、元気と、信頼感をくれた。佐江ちゃんが私を最後に見るときは元気な笑顔の私を見せたかったから、いちばん後ろに下がって涙をこらえてた、でもやっぱり見つかっちゃって、佐江ちゃんは私をハグして言った;”バカだね、こんなに泣くなんて!”本当に佐江ちゃんが大好きになったよ、頭の中にはみんな泣きながら一つ一つダンスを踊って、佐江ちゃんは涙を流しながらも笑顔で私たちを見てくれてた光景が浮かんでる。佐江ちゃんとまりやちゃん、それからみんなにも、もっと良い私たちを見せたいから、疲れてもケガをしても努力し続けるよ!だって今は、まだ始まったばかりだから!」


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「毎日宮澤さんと鈴木さんのことを思ってます。・°°・(>_<)・°°・。一緒に頑張りましょう!」
(訳注:最後の「一緒に頑張りましょう」の部分は原文が日本語。写真は真ん中が俞慧文)