SNH48一期生:2012/12/17のツイート

SNH48一期生の2012/12/17の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。例によって深夜のツイートは翌日に追加更新する。
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。
最近「PaPa」という、写真を音声付きでシェアできるアプリを使ったツイートが増えてきているが、僕は中国語の独学者でリスニング能力がないので、申し訳ないが聞き取れる部分だけを書き取って日本語試訳している。


SNH48公式
(訳注:今回は何軼琛(ホー・イーチェン hé yì chēn)の特集らしい)


SNH48公式
「今日の出場は江蘇省出身、やぎ座の何軼琛(ホー・イーチェン hé yì chēn)だよ!えっと、みんな何軼琛の特長は何だと思う?!答えは:可笑しいこと!!この画像が証拠!!」


王費澌(ワン・フェイスー wáng fèi sī)
「こんにちは~新しい一週間の始まり~室内は温かいけど、外では着ぶくれしてまん丸になっちゃう(*^_^*)。みんなも風邪ひかないでね~公演が近づいてきた、もっと努力するよ!」


丁紫妍(ティン・ツーイェン dīng zǐ yán)
「ふーふー、みんな昼ごはん食べたかな?私は陳思(チェン・スー chén sī)と昼ごはんを食べた後また桃みたいなボンタンを食べたよ、今日はついに栄養のある食べ物だ。陳思と徐晨辰(シュー・チェンチェン xú chén chén)の写真を貼るね、早く見に来て~~」
(訳注:右上の写真は左から徐晨辰、丁紫妍、陳思。左下の写真は丁紫妍)


陳思(チェン・スー chén sī)
「みんな私のいちばんかわいいルームメイトを紹介するね ときどきおバカで ときどき超頭がいい いつも元気満々で私といっしょに夜遅くまでダンスしたり歌詞を覚えたり、でも夜中の3時4時になると甘えた声で言うんだよ「光棍節は私たちいっしょに寝ようよ~」あはは お金持ちのマミーも超かわいい いつも私たちにおいしい食べ物をくれて みんな私にはウルトラマンみたいなパワーがあるって言ってくれる でもかわいいメンバー一人ひとりがみんな私の小さな太陽だってこと知らないでしょ 私のパワーの源の錢蓓婷(チェン・ベイティン)」
(訳注:「富翁媽咪(お金持ちのマミー)」は誰を指しているのか不明。写真は左が錢蓓婷(チェン・ベイティン qián bèi tíng))


SNH48公式
(訳注:写真は左から董芷依(トン・チーイー dǒng zhǐ yī)、俞慧文(ユー・フェイウェン yú huì wén)、何軼琛(ホー・イーチェン hé yì chēn)、莫寒(モー・ハン mò hán)、戴萌(ダイ・モン dài méng))


戴萌(ダイ・モン dài méng)
http://papa.me/post/p6Zk4La0
(訳注:例の「PaPa」という写真を音声付きでアップできるアプリで音声だけがアップされている。“莫莫~你覺得世界上最呆最萌的人是誰啊?(莫莫(メンバーの莫寒のこと)、世界でいちばんアホで萌えな人は誰?)”“今天的疯好大呀(今日のアホさ加減もすごいわね)”“你是疯儿~我是傻~(君はアホな子~僕はバカ~)”“你们有病吧(あんたら病気か)!”。戴萌は普段は低めの声だが、この録音ではわざと萌えな声でしゃべっている。出演は戴萌、莫寒、李宇琪、孔肖吟、钱蓓婷の5人らしい)


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
http://papa.me/post/YW0Q7fo7
(訳注:これも「PaPa」という写真を音声付きでアップできるアプリによるツイート。ここまで来ると中国語独学者の僕には、ほぼ聴き取り不可能。“宇琪宝貝,親一個(宇琪(メンバーの李宇琪(リ・ユーチー)のこと)ベイビー、キスしてあげる)”“(オエッ)”“?????????说的话吧。那不是我,那不是我,那不是我”“那就是你,那就是你,那就是你”“有病吧(あんたら病気か)!”)


SNH48公式
(訳注:写真は何軼琛(ホー・イーチェン hé yì chēn)と、ファンからの似顔絵)


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「hello.みんなこんばんは.今日一日みんなお疲れさま.元気だった?どんなおいしいものを食べたかな?今日メンバーといっしょに麻辣湯を食べたよ.突然うどんが食べたくなって注文したけど.結局出てきたら店長がうどんを入れ忘れてた. T_T みんなうどんは好きかな?」


SNH48公式
(訳注:写真は何軼琛(ホー・イーチェン))


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「見て!すごく大きなみかん!ある日果物屋さんで見つけたの 食べるか食べないか迷う →_→○ みんながハッピーになれればいいな 新しい一週間も引き続きがんばるよ~」


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「すごく幸せな一晩だね!!! 俞慧文、顧香君(グー・シャンチュン)、何軼琛(ホー・イーチェン)、邱欣怡(チョウ・シンイー)、丁紫妍(ティン・ツーイェン)、陳觀慧(チェン・グァンフェイ)、張馨方(チャン・シンファン)」


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン)
「押しつぶされて死にそう」
(訳注:上の俞慧文の写真へのコメント)


アイちゃん(陳觀慧 チェン・グァンフェイ)
「幸せ。」
(訳注:上の俞慧文の写真へのコメント)


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「わたし永遠にこの晩のあのすき間のこと忘れられないよ」
(訳注:上の俞慧文の写真へのコメント。ベッドとベッドのすき間にでも落ちたか?)