SNH48一期生:2012/12/18のツイート

SNH48一期生の2012/12/18の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。例によって深夜のツイートは翌日に追加更新する。
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。
最近「PaPa」という、写真を音声付きでシェアできるアプリを使ったツイートが増えてきているが、僕は中国語の独学者でリスニング能力がないので、申し訳ないが聞き取れる部分だけを書き取って日本語試訳している。


SNH48公式
(訳注:今回は戴萌(ダイ・モン)の特集らしい)


SNH48公式
「今日の出場は戴萌(ダイ・モン)だよ!」


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「みんなありがとう.最初ツイートを始めたとき、こんなにたくさんのフォロアーになるなんて思いもしなかった、私を好きになってくれる人がいるなんて思わなかった。でも毎回ツイートするたびに、みんな私を励ましに来てくれて、わたしにがんばってって言ってくれる。みんな隅っこにいる私のことを見つけてくれてほんとにありがとう。毎回やり切れない気持ちや困難に出会うたびに、みんなのこと思い出して、努力を続けてる。だから努力努力また努力するよ、みんなに私のすごい一面を見せたいから!がんばる!」


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン)
「こんにちは みんな私のこと忘れてないかな ちょっとツイート~~~~~(ps:横にいる非モテ女子!頭をあげなさい!!!)」


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「昨日のPaPaにアップした画像が飛んじゃった、悲しい!!次回はちゃんとやり方が分かったよ!某技術に詳しい人、やり方を教えてくれてありがとう~~今日の一枚~chu~」


チャーチャー(曽譽嘉 ツォン・ユーチャー)
「真冬に毛布にくるまってひとかたまりになって床で眠てるのってすごく可愛いね (-。-; 私も入れて みゃお~」


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「OSHIMA TEAM K,これからもずっとがんばって燃えてね!」
(訳注:中国ツイッターでの大島優子のAKB紅白についてのツイートへのコメント)


momo(莫寒 モー・ハン)
http://papa.me/post/Wu7UH6f8
(訳注:写真を音声付きでアップできる「PaPa」というアプリによるツイート。僕の聴き取り能力では聴き取り不能だが、2012/12/22-23に上海で行われるコミケ「COMICUP 11」について話しているらしい。)


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「ファンのみんな.こんにちは.ご飯食べた?お昼は何を食べたかな?寒いから温かいものを食べてね.今日は風が強いね.ファンのみんなは出掛けるときたくさん服を着てね.杏仁をたくさん食べてね.今日のファッション.服は全部ドクロマーク.クールな感じが好き.みんなどう思う?みんな私とメンバーのうち誰がいちばん仲良しか当ててみて.当った人にはキスをあげる.」
(訳注:張馨方はあだ名が「小杏(シャオシン)」なので自分のファンのことを「杏仁たち」と呼ぶ。なので「杏仁をたくさん食べてね」がダジャレになる。「赶脚 gǎn jiǎo」はネットスラングで「感覚 gǎn jué」と同義。この手のスラングはパッと見、意味不明なので困る)


SNH48公式
「今日の出場は上海出身、みずがめ座の戴萌(ダイ・モン)」


SNH48公式
(訳注:写真は左が戴萌(ダイ・モン)、右が李宇琪(リ・ユーチー))


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー)
「今日のレコーディングが終わったよ~今日は外がとっても寒かったね!セーターを着たよ (^ν^) 上海は雪が降ったそうだけど、見られなくて残念。。。雪はすごく好き~みんなは一面の銀世界は好きじゃない?」
(訳注:ずっとスタジオの中にいたので雪が降っているのを見られなかったという意味。別の場所にいたという意味ではない)


SNH48公式
(訳注:写真はレコーディング中の戴萌(ダイ・モン))


グーちゃん(顧香君 グー・シャンチュン)
「なんと すごくかわいいし そっくり!! 許佳琪(シュー・チャーチー)」


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
http://papa.me/post/Om5j4kh3 大家晚上好.我是小杏.我給大家唱一首歌.聽好咯.???.好咯.唱完了.大家晚安.拜拜.(みんなこんばんは.小杏だよ.みんなに歌を歌ってあげる.聞いてよ.(歌詞不明).はい.以上です.みんなお休み.バイバイ)」
(訳注:歌の歌詞が聞き取れない。今後「PaPa」のツイートが増えると、中国語独学者で聞き取り能力のない僕にとっては困ったものだ orz)