SNH48一期生:2012/12/19のツイート

SNH48一期生の2012/12/19の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。例によって深夜のツイートは翌日に追加更新する。
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。
最近「PaPa」という、写真を音声付きでシェアできるアプリを使ったツイートが増えてきているが、僕は中国語の独学者でリスニング能力がないので、申し訳ないが聞き取れる部分だけを書き取って日本語試訳している。


SNH48公式
(訳注:写真は趙嘉敏(チャオ・チャーミン))


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
http://papa.me/post/qy0IS0sx 私は幸せだっただよ、冬獅郎。君が、そばにいてくれたから」
(訳注:これは日本語なので聞き取れた。驚くべきことに『BLEACH』日番谷冬獅郎「受け」の腐女子ツイート(笑)。コメントへの変身でも李宇琪が日本語をしゃべっているので、上のページにアクセスして直接聞いてみるといい)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「親愛なるみなさん みんなのプレゼント受け取ったよ 超かわいい o>_<o 受け取った瞬間ほんとびっくりして喜んだ いま大事に使わせてもらっています 手紙はこっそりしまってあるからね いちばん印象深かったのは歌 何度もくり返し聴いた こんな特別なプレゼントは初めて *^O^* (スマホの着メロにしとくね) 最近ずっとみんなのあだ名を考えてて 朝ご飯はどう?よくない?もしもっといいあだ名があったら教えてね。いっしょに話しあおうよ」
(訳注:徐晨辰の「晨」は中国語で「朝」の意味。中国語で「飯」は「fan」という発音なので、「晨ファン」のことを「早飯(朝ご飯)」と呼んではどうか、ということ)


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「みんなこんにちは ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ いま毎日レコーディングで、みんなは毎日どんなことをしてるかな?いっしょに頑張ろうね、やる気と元気を出して!着ているのは錢蓓婷(チェン・ベイティン)のパジャマ (≧∇≦) 色があざやか~」


SNH48公式
「今日の出場は広東省出身、かに座の趙嘉敏(チャオ・チャーミン)だよ!今日は僕らにうわさのおまんじゅう顔を見せてくれるの?!!」
(訳注:下の写真が「おまんじゅう顔」らしい)


SNH48公式
(訳注:左が邱欣怡(チョウ・シンイー)、右が趙嘉敏(チャオ・チャーミン))


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
http://papa.me/post/h2o4Mn1a hihi~今天的天气超级好有木有啊~我正喝牛奶哟~我会大家带来一首牛奶之歌~(略)~好!就到这里(ハイハイ~今日の天気は超いいね~いま牛乳を飲んでるところ~みんなに牛乳の歌を歌ってあげる~(略)~はい!ここまで))」
(訳注:この韓国語の歌は何だろう?ネットで話題の「牛乳ソング」ではないみたいだし)


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「今日のレコーディングは終わり。とても楽しかったよ、だっておいしいものをたくさん食べたから!夜の任務はまだ慣れないダンスの振りをきっちりやること、だからまた陳觀慧に教えてもらいに行かなきゃ、うるさいと思わないでね。みんな私の笑顔が好きかな?もし私の笑顔で元気が出るなら、この元気が一人ひとりに伝わるといいな!いっしょに前進しよう!」
(訳注:1枚目の写真は丁紫妍。2枚目の写真の前は陳思(チェン・スー)、後ろが丁紫妍。3枚目の写真はたぶん子供の頃の丁紫妍)


SNH48公式
(訳注:写真は趙嘉敏(チャオ・チャーミン)。この写真の服が、SNH48の制服らしい)


タンミン(湯敏 タン・ミン)
「最近この歌を聞くのが好き。”私が言ったのを覚えてる、永遠に遠くへ行かないって。。”この歌みんな聞いたことある?曲名を当ててみて」
(訳注:写真は左が湯敏(タン・ミン)、抱きついているのは許佳琪(シュー・チャーチ―)、後ろにいるのは吳哲晗(ウ・チューハン)。曲名の正解はJason Chenの『Best Friend』中国語版らしい)


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「今日上海は寒かった~みんな注意してたくさん服を着てね、でないと風邪ひいちゃうよ、今日は莫莫(モーモー)と小艾(シャオアイ)との写真を貼るね」
(訳注:「莫莫」は莫寒(モー・ハン)のあだ名。「小艾」は陳觀慧(チェン・グァンフェイ)のあだ名。写真は左から莫寒、陳觀慧、邱欣怡)