SNH48一期生:2012/12/27のツイート

SNH48一期生の2012/12/27の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。
今日、運営からの告知で、事務所の引越しのため、メンバーへのプレゼント発送先住所が変更になるとある。新住所は後日発表とのことで、一時的にファンレターとプレゼントの受付が中止されているので、日本のフォロワーの方は要注意。


SNH48公式
(訳注:今回はヌンチャクの名手でロリ声の陈思(チェン・スー)特集)


蒋羽熙(チャン・ユーシー)
「プレゼント受け取ったよ!!!すごく幸せ!!!(*¯︶¯*) 百度蒋羽熙掲示板のみんなのくれたアルバムは手が震えるほど感動した QAQ ほんと意外だったよははははww それから Edward给阿宅阿宅的应援呃O_o さんのオルゴール 中には小徳さんが創作した曲が入ってて…流れだすメロディーを聴いた瞬間ほんとに感動で涙が出た!!ほんとに心がこもってるううう私なんかにはもったいないよ TWT みんな小天使だね….」


SNH48公式
「2012年12月28日より、SNH48マネジメント会社は新しい住所に引越します、ファンの皆さんは今後数日間、メンバーヘのプレゼントをしばらく元の住所(上海市裕通路100号1207室)へは送らないようにお願いします、紛失の発生を防ぐためです。新住所と連絡方法は後日また通知します、ファンのみなさんには公式からの情報をお待ち頂ますようお願いします、ご協力ありがとうございます!」


SNH48公式
「陈思(チェン・スー)コーチは首を傾げて地球を救おうのマネをしてるのかな?(実際はレッスン中だよ!)みんな陈思のこの振りは何の曲の振りか分かるかな?当たっても賞品はないよ~」
(訳注:「教练(コーチ)」は陈思のあだ名。「首を傾げて地球を救おう」というのは、先日2012/12/21のマヤ暦世界最後の日とされた日に、その原因は小惑星が地球に衝突することなので、世界中のみんなが同時に首をかしげれば、地球が傾いて衝突を防げるという、中国の一部のネット民で流行ったネタのこと)


赵嘉敏(チャオ・チャーミン)
「みんな、こんにちは ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ えっと昨日はチケット取れたかな?取れなかった人は次回まだチャンスがあるよ~写真は昨日のsavokiだよ、顔のできもの、消えて!」
(訳注:「Savoki」は赵嘉敏のあだ名)


王费澌(ワン・フェイスー)
「みんなこんにちは~クリスマスが過ぎて、新しい一年がもうすぐ来るね~みんな新年を迎える準備は終わったかな (*^^*) 。私の好きな言葉だよ~ faith is when you close your eyes, and open your heart.」
(訳注:王费澌が引用している英文は、グーグル検索すると無数に出てくるが、著名人の言葉ではないらしい。「信念は瞳を閉じて、心を開いたときに存在する」の意。当然ながら自分のあだ名が「faith」であることと掛かっている)


张馨方(チャン・シンファン)
「みんな.こんにちは.今年の冬は寒くないのか自分が寒さを怖がらなくなったのかどっちか分からない.もうすぐ元旦.自分のワードローブに新しい服を追加する理由を探してる.みんな私にはどんな服が似合うと思う?」
(訳注:動物の着ぐるみはどうかというコメントに、そういうパジャマは持ってると答えている。彼女のコメントによれば、この日のお昼は「龍之夢(ロンジモント)」のショッピングセンターに行ったらしい)


SNH48公式
「湖南出身の陈思(チェン・スー)身長163cm、ヌンチャクがとても上手い!陈思はレコーディング・スタジオで録音中。」


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー)
「いろいろ@マークやコメントをくれた中に、私たちのファンがチケットを取れなかったと書いてるのを見て欲しいと、かなり早くから書いてくれてるのを見た。。とても悲しいよ T_T でも列車のチケットだけを取って上海以外の土地から来てくれる普通の学生さんもけっこういて私に期待の拍手をしてくれていて、すぐに悲しむ理由なんてない、頑張ってやらない理由なんて何もないと思った。毎回みんなに会うたびにすべて素晴らしい公演になるって信じてね、一月、四月、あるいはそれよりずっと以降も、私はずっと劇場でみんなを待ってるから!」
(訳注:おそらくSNH48一期生メンバーの中で最もAKBオタクの董芷依は、初公演のチケットを取れなかったファンの気持が痛いほど分かるのだろう)


陈思(チェン・スー)
「今日の晩私の可愛いルームメイト銭少がご飯を食べに出かけて、私に”戦利品”の小ガモのストローを持って帰って来てくれたよ~はは おいしい飲み物を飲むときに付いてたものらしいけど、すごくすごく気に入った これからは私専用のストローだね 钱蓓婷(チェン・ベイティン)ありがとう」
(訳注:「銭少」は钱蓓婷のあだ名)


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー)
「上の図のファンの人!(サインがあまりに萌え過ぎて犬の顔になっている名前が読めないよ、コメントくれるかな =w= )ほんとに超可愛く描いてくれたあああ、私が好きな挿絵のスタイルにとっても近い!ほんとにありがとう!!!下の図は『Cool軽音楽』の特集、表紙もすごく美しいな~実を言うと紙媒体に載るのはとても奇妙な感じ、しかも自分がずっと愛読してた雑誌だからなおさら!!『軽音楽』さんとみんなにありがとう、ほんとにうれしいwwww」
(訳注:スラングっぽい書き言葉が多く、翻訳しづらくて困る(汗))


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「今日手紙や画像を受け取ったよ、幸せが突然やって来たような感じ、この手紙や画像は大切にしまっておくね、特に愛くるしい東京からのペンギンさんの手紙~(君の書いた漢字はとても可愛い!)~でもあのQRコード読み取れなかったよ!!何だろう、教えて~!みんなに言いたいのは、みんなの応援があるからこそ、この道を遠くまで歩み続けられるんだってこと、ありがとう!」
(訳注:意外に早く僕からのファンレターが戴萌に届いたようで嬉しい限り)


许佳琪(シュー・チャーチー)
「白叔 これ何?(笑っちゃダメ 僕はただの個性的なキャビネットだよ)」
(訳注:たしかに引き出しの取っ手が、内側に付いている…)


何轶琛(ホー・イーチェン)
「はは、この人たちほんとハイになって遊んでる。レッスンした上にまだこんなエネルギーが残ってるなんて~うん、かなりすごいみたいだね 李宇琪(リ・ユーチー)、许佳琪(シュー・チャーチー)、陈思(チェン・スー)、陈观慧(チェン・グァンフェイ)、顾香君(グー・シャンチュン)、张馨方(チャン・シンファン)」
(訳注:左から张馨方、许佳琪、李宇琪、陈观慧、顾香君、陈思。撮影者の何轶琛から直接「そのとおり」と返事があったので間違いない)


张语格(チャン・ユーグー)
「ペイペイはここだよ、大人姉さんいっしょに遊ぼう。」
(訳注:写真の左が誰なのかはコメントを読んでも不明。张语格のツイートは意味不明なものが多くて困る)


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「いま私たちレコーディング・スタジオで手伝いだよ~誰のことだかわかるかな?ははは、晩は私たち連続で二回マクドナルドにデリバリーを注文したよ、配達してくれたおじさんは死ぬほど疲れたって~私たち大食いばっかりだね!おじさん陈思(チェン・スー)に会いたいよ!おじさんが手に持ってるのは何だと思う?」
(訳注:「大叔(おじさん)」は陈思(チェン・スー)のあだ名。丁紫妍のあだ名は「大妈(おばさん)」。陈思が持っているのはドラえもんのピルケースらしい)


陈观慧(チェン・グァンフェイ)
「莫莫。来て来て。この写真。後ろにいるよ。みんな見つかったかな?楽しそうに笑ってる美少女」
(訳注:写真の左後に見切れているのが莫寒(モー・ハン)。莫寒のコメントは「君。。。。小艾(シャオアイ:陈观慧のあだ名)!!!!!!そんな風にして私たちの違いをはっきりさせようとしてるんでしょ!!!もうキライ!!π_π」。もちろん本気で怒っているわけではない)


吴哲晗(ウ・チューハン)
「一日中雨だった、すごく悲しい~”大头大头下雨不愁” 许佳琪(シュー・チャーチー)、今そうひとりごとを言ってるでしょ? O(∩_∩)O」
(訳注:「大头大头下雨不愁」は童謡の歌詞らしい。)