SNH48一期生:2012/12/09のツイート

SNH48一期生の2012/12/09の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。例によって深夜のツイートは翌日に追加更新する。
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。
今日のSNH48公式アカウントのメンバー紹介は宮澤佐江なので、中国人メンバーが写っていない写真のツイートは省略する。


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「おたがいの支え合いがあって初めて今があるのね!(支え合いってまさにそのとおりだけど、大島さん、宮澤さんの腕の上までちゃんと飛び上がらないと..」
(訳注:台湾在住の大島攻め宮澤受け腐女子のツイートへのコメント。大島優子をお姫様抱っこし切れてない宮澤佐江の画像が貼ってあるため)


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「今日は寒かったね、たくさんくるまったけどまだ寒かった!まだ部屋から出かける前からたくさん着込んじゃった!すごく萌えな湯敏(タン・ミン)と~~」
(訳注:写真は左が湯敏、右が戴萌)


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン)
「こんにちは 最近すごく寒い みんな温かくしてね」


SNH48公式
「メンバー紹介中」
(訳注:宮澤佐江が見ているのは雨婷儿(ユー・ティンアー)、その左隣は蔣羽熙(チャン・ユーシー))


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「みんなこんにちは.いまはお昼休み.みんなご飯食べた?.まだの人は忘れず食べてよ.私の服に白が多いのに気づいてる?いちばん好きな色が白だから.理由は白はいろんな色と合わせられるから.私も白くなりたい.みんないちばん好きな色は何かな?今日上海は太陽が温かいから.昼休みにひと眠りしよっと.みんな.またね.」


タンミン(湯敏 タン・ミン)
「みんなといっしょの1か月ちょっと、毎日いっしょに寝起きしていっしょにレッスンして、誠実でかわいいみんながほんとに心から好き。。メンバーのみんなが。。それから毎日私たちのそばで心からよくしてくれるスタッフのみなさん。うん、abの出演してる『第一次』を見た人いるかな?みんなどこがいちばん感動した??」
(訳注:「ab」とは日本でも少しモデルとして活躍していた上海出身の女優angelababyのこと。『第一次』は2012年公開の彼女主演の映画。写真は1枚目左が湯敏(タン・ミン)、右は許佳琪(シュー・チャーチー)。2枚目の右は莫寒(モー・ハン)。なお本人のコメントによれば湯敏のルームメイトは李宇琪(リ・ユーチー)とのこと)


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「みんな最近元気?私はこれからお昼ごはん!こっそり昔の写真を貼るよ 私だって分かるかな?!どう?」
(訳注:ファンのコメントにもあるが、ロングヘアの時の錢蓓婷は俞慧文(ユー・フェイウェン)に少し似ている)


SNH48公式
「趙嘉敏(チャオ・チャーミン)が宮澤佐江に説明中!」


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
「元気出すぞ!!!ちょっとくらい困難にあったからって言い訳にしちゃだめ!やりたいと思えば出来る 笑えばどんなことでも乗り切れる がんばる dreamhigh!」
(訳注:以前書いたように『Dream High』というのは韓流ドラマの題名で、たまにメンバーのツイートに出てくるのだが、中国でそんなに人気があるのだろうか)


チャーチャー(曽譽嘉 ツォン・ユーチャー)
「あの二人に会いたいよ(涙)」
(訳注:言うまでもないが1枚目は左が鈴木まりや、2枚目、3枚目は左が宮澤佐江。曽譽嘉はSNH48メンバーになる前からかなりのAKB48ファン。本人曰く、前田敦子、大島優子、小嶋陽菜、柏木由紀、峯岸みなみ推し)


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー)
「昨日錢少(訳注:チェンシャオ、錢蓓婷(チェン・ベイティン)のあだ名)と撮った写真を貼っとくね~表情がカッコよくない?一つ秘密を教えたげる:じつは錢少は優しいんだ~ (^O^)」
(訳注:写真は左が錢蓓婷、右が王費澌)