SNH48一期生:2013/01/02のツイート

SNH48一期生の2013/01/02の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。
それから、簡体字から繁体字に戻すことにする。日本人にはやはり簡体字は読みにくいかもしれないので。


SNH48公式
「”Give Me Power!”一期生お披露目公演まで:あと10日!邱欣怡(チョウ・シンイー)、台湾出身、やぎ座、いちばん好きなことはダンス!!」
2013/01/02 13:18


SNH48公式
「生活の中のどこにでも見つけられるものでSNH48の文字を作って、写真にとってSNH48ファンクラブまたは@三个好友のアカウントあるいはSNH48公式アカウントまでアップロードして、SNH48へおn公演のお祝いメッセージを付けて下さい。アップして下さった方から最もオリジナリティーのある文字の写真にSNH48初公演チケットを差し上げます!詳細はhttp://club.snh48.com/forum.php?mod=viewthread&tid=2107
2013/01/02 13:40


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「こんばんは!新年二日目はどう過ごした?これは今日の昼間!街はほんとにぎやかだった~\^O^/ 組み合わせが奇妙な蔣羽熙(チャン・ユーシー)と、姿を隠してるsavoki」
2013/01/02 18:33
(訳注:写真は上から許佳琪、蒋羽熙、許佳琪、許佳琪。「savoki」は趙嘉敏(チャオ・チャーミン)のあだ名で、この写真の撮影者。コメントによれば撮影場所は上海の静安寺という繁華街)


SNH48公式
「邱欣怡(チョウ・シンイー)、レコーディングで」
2013/01/02 19:17


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「= ̄ω ̄= やっぱりカレーがいちばんおいしい!!早く指定席へどうぞ!私たちの戦いの後の食べ残し。。。。湯敏(タン・ミン)、莫寒(モー・ハン)、張語格(チャン・ユーグー)、戴萌(ダイ・モン)、董芷依(トン・チーイー)と」
2013/01/02 19:47
(訳注:コメントによれば、一皿だけきれいに食べられているのが李宇琪。)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「ハイハイ 元旦おめでとう 休日はどう過ごした 親友と出かけてハッピーなら良し でもちゃんと睡眠をとってね *^_^* 今日感激したのは『るろうに剣心』の実写化 若いころに熱中してたことを思い出した(笑) きっと見に行く これは美しい嘉嘉(チャーチャー)とのツーショット 可愛こぶるのを許してね 曽譽嘉(ツォン・ユーチャー)と」
2013/01/02 21:42
(訳注:写真は左が徐晨辰、右が曽譽嘉。「若いころを思い出した」って何歳よ、というコメントに「御年八十」と答えている。また『るろうに剣心』実写化はかなり前だよ、というツッコミには「今日知ったばかりで、ちょっとダメだね(T_T)」と答えている)


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「みんなこんばんは♪───O(≧∇≦)O────♪新年の二日目はどうすごしたかな?で、これは私の今日の夕食と去年の写真~新しい一年はみんなどんな目標や計画があるかな、私に教えてくれる?」
2013/01/02 21:43
(訳注:コメントで趙嘉敏が「savokiは数学がとても好きだよ」と書いている。「savoki」は彼女のあだ名。「あなたの目標は何?」と聞かれて「より多くの人が私を見て楽しい気持ちになること~」と答えている)


ショウちゃん(蔣羽熙 チャン・ユーシー)
「(ฅ`ω´ฅ) 新年おめでとう!流行のプリンセス許駝駝(トゥオトゥオ) だよね 許佳琪(シュー・チャーチー)」
2013/01/02 22:01
(訳注:左上の写真は左が蔣羽熙、右が許佳琪。右上は許佳琪。右下は蔣羽熙。「駝駝」は許佳琪のあだ名。顔が「羊駝(アルパカ)」に似ているから。なお蔣羽熙は1999年生まれの一期生最年少)


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー)
「午前中出かけた時にスマホを無くしてしまった、ああ!ものすごく焦った。夜に派出所にから電話があって、スマホを届けてくれた人がいたって。えっ!意外ですごく喜んだ。本当に私のスマホを拾ってくれた方に心から感謝、それから派出所の警察のおじさんにも。みなさんの親切が私にとって新年の最高の贈り物!同時にみんなも自分のものを大切にしてね~日本には古い言い伝えがあって、もし自分の物を大事にしなければ、物に嫌われてしまって、肝心なときに恥をかいてしまうよ!」
2013/01/02 22:13
(訳注:許佳琪(シュー・チャーチー)のコメントによれば、吳哲晗(ウ・チューハン)が無くしたスマホはまだ見つかっていないらしい)


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン)
「今日はとても充実してた、久しぶりに買い物をして、一度にたくさん買い物をした感じは本当に奇妙だし、興奮するし、少し悲しい、興奮するのは新しい物をたくさんかかえたとき、悲しいのは、財布~はは、冗談だよ!人生はこんな風に矛盾してて、平凡なことにも二面性があるね。見て、香菇菌(シャングーチュン)の戦利品 顧香君(グー・シャンチュン)、俞慧文(ユー・フェイウェン)、邱欣怡(チョウ・シンイー)、張馨方(チャン・シンファン)と」
2013/01/02 22:34
(訳注:「香菇菌」は顧香君のあだ名。同じ発音の文字の入れ替えだから。上の写真は顧香君のUFOキャッチャーの戦利品らしい。下の写真は上海のAKB48公式ショップ前)


momo(莫寒 モー・ハン)
「カレーは久しぶりに食べた、今日は一度にたくさん食べて。。。。ベッドの上に横になってお腹をなでた。。。X﹏Xまん丸になってた。。。もう愛することもないかも。。。T_T」
2013/01/02 22:48
(訳注:本人のコメントによれば休みは今日一日だけ。明日からまたレッスンが始まるとのこと。また、どのメンバーのコメントにも登場する「一_路向_北」というアカウントの男性に対する返事の中で、大学を退学したわけではなく、まだ学籍を置いたまま休学中であることを明かしている)


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「今日は本当に久しぶりに休日だった~2012さよなら、2013こんにちは!~それからついにゆっくり眠れた!朝温かい太陽の光に包まれて目覚める感覚は本当にゆったりして満足~みんな新年の休みはどう過ごしてる?この後はしっかり頑張らないと、初公演まであと10日、力いっぱい前進だ!」
2013/01/02 22:49


グーちゃん(顧香君 グー・シャンチュン)
「へへへ ^ ^~チョッパーがたくさん。UFOキャッチャーでとったぬいぐるみ。今日は幸せな一日 でしょ 李宇琪(リ・ユーチー)、戴萌(ダイ・モン)、董芷依(トン・チーイー)、邱欣怡(チョウ・シンイー)、何軼琛(ホー・イーチェン)、莫寒(モー・ハン)、湯敏(タン・ミン)、俞慧文(ユー・フェイウェン)、張馨方(チャン・シンファン)、張語格(チャン・ユーグー)」
2013/01/02 23:01


SNH48公式
2013/01/02 23:47
(訳注:写真は邱欣怡(チョウ・シンイー))


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー)
「一日お休みがあってすごくうれしかった~みんなあっという間に平らげてしまうくいしんぼうだね。。。上品な私はもちろん真ん中にある小さなお椀だよ(もういいよ!←_←)さて実はお昼にカレーを食べ過ぎてまだ消化してない。。。それからAKB48公式ショップにいって。。ね。。ほんとになにも変わってないよ。。ではこれから寝ます めったにない早寝だ!!みんなお休み!!!」
2013/01/03 00:04
(訳注:李宇琪(リ・ユーチー)のカレーを食べ終わった後の写真へのコメント。「風捲殘雲」はあっという間になくなるの意味。董芷依は大晦日の長文でも四字熟語(成語)を多用しているので勉強になる。すぐ忘れてしまうけど)


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン)
「すばらしい一日がもう終わり。みんなお休み(ps:私とお姉さんほんとによく似てる。どうしてはっきり区別がつかないんだろ)」
2013/01/03 00:51


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「今日休みを利用して家に帰ってご飯を食べた。両親が忙しく夕食を準備したり、私に持って行かせる荷物を準備するのを見てた。本当に幸せな感じ!こんなに良い両親を持って!レッスンをしっかりして、絶対両親を失望させないようにする!がんばる!」
2013/01/03 00:58


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「休みは超うれしい!おじさん陳思と出かけていろいろhighになって遊んだよ!一日ずっと歩きづめで座るところがあっても座らなかった。私の後ろにぼんやり見えてるのはハリーポッターの学校みたいじゃない?すごく可愛い!いろいろ迷ったり、あちこち歩きまわって、寒い~~さっき映画を観終わって帰ってきたところ、映画はすごく良かった、それからおじさんと黙って映画館から帰ってきた、おじさんがいれば永遠に恐いものはない。明日も続けてしっかりレッスン!」
2013/01/03 01:29
(訳注:「おじさん」は陳思(チェン・スー)のあだ名。陳思は丁紫妍のことを「おばさん」と呼んでいる)


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
「はは こんばんは~一日中遊んでほんと超楽しかった。今日はいろんなところにいったよ ハリーポッターの学校みたいなところに行ってとてもファンタジックだった それから教会に行った それからUFOキャッチャーをしに行った いちばん楽しかったのはついに時間ができて映画を観られたこと!!何を見たか分かるかな?ヒント:あなたの星座は一体何??ははは」
2013/01/03 01:32
(訳注:1枚めの写真は左が丁紫妍(ティン・ツーイェン)、右が陳思。錢蓓婷もコメントして当てているが、2012/12/12公開、中国で大ヒット中のコメディー映画『泰囧』を観たらしい)


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
2013/01/03 02:51
(訳注:珍しく本文なし、ハートマークだけのツイート。右側の写真は左から邱欣怡(チョウ・シンイー)、俞慧文(ユー・フェイウェン)、張馨方(チャン・シンファン)。やや無粋な話だが俞慧文が持っているのはジューシー・クチュールの「New Scottie Embroidery Daydreamer」というバッグで、日本で定価で買うと3万円前後。ブランド物のバッグとしては決して高くないが、「白富美」というコメントがいくつか付いている。俞慧文のレスはスラングが多い。「你走开」を「泥奏凯」、「睡觉」を「碎觉」、「焦急」を「搅基」など)