SNH48一期生:2013/01/04のツイート

SNH48一期生の2013/01/04の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「またツイートしにきたよ、みんな私がいなくて寂しい、ホホ、私のロングヘア見てO(∩_∩)O~~」
2013/01/04 08:32
(訳注:どうやら新しいスマホを買ったらしい。Galaxy SIII。本人のコメントによれば、写真の髪型は新しいスタイルではなく自分で巻いたとのこと。確か契約では勝手にヘアスタイルを変えてはいけないはずだが、この程度ならOKということか、あの百度掲示板の記事が嘘かのどちらか)


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー)
「公式アカウント君こんにちは!SNH48画伯コンテストは締め切りになったけど参加できるよね!!私、私の応募作品は『湯♀圓』」
2013/01/04 12:59
(訳注:「湯圓(=タンユェン、肉だんご)」は湯敏(タン・ミン)のあだ名)

湯敏(タン・ミン)
「空空(コンコン)の絵はすごく可愛い私ほんとにほんとにほんとに好きだよ ^_^ (エリザベスの顔に主流じゃない髪型を組み合わせたら湯圓だなんて思っちゃダメだよイヤね」
2013/01/04 13:13


SNH48公式
「身長170cmの張語格(チャン・ユーグー)は黒竜江省出身、おうし座だよ!いちばん得意なのは民族舞踊!」
2013/01/04 13:02


SNH48公式
「SNH48公式よりファースト・シングル「ヘビーローテーション」メイキングPVを強力プッシュ!『ヘビーローテーション』はファースト・シングルとして、歌詞の一字一句が全国三万八千人の応募者から抜きん出た少女たちが夢を追いかける決心を表しています。歩き出したからには、歩みを止めるわけにはいかない、私たちの歌声はヘビーローテーション、この世界に私たちの夢を告げる君がGive Me Power.http://www.letv.com/ptv/vplay/1864359.html
2013/01/04 17:33
(訳注:公式のリンクは中国のサイトでつながりにくいので、YouTubeのこちらのメンバー名つき転載動画をどうぞ。以下はメンバーのコメント)
陳觀慧(チェン・グァンフェイ)
「直視できない。みんな私の顔やせをしっかり見張っておいて。」
http://weibo.com/3050708243/zcVj4tBSH
丁紫妍(ティン・ツーイェン)
「私をさがしちゃダメ、私をさがしちゃダメ、私のカットはどれもヒドい出来だよ、カメラから逃げまわってたんだけど、やっぱり撮られてた。。。いま顔を隠してるところ。。。」
2013/01/04 18:41
陳思(チェン・スー)
「ははは 毎回撮影のとき私と丁紫妍(ティン・ツーイェン)は泥遊びしてやじうまになってた みんなこれからも応援よろしく」
2013/01/04 18:48
董芷依(トン・チーイー)
「テニスが好きどじょうが好きラー油が好きついに出来たね!!!録音前の一晩緊張で水をたくさん飲んだから 翌日撮影のときやっぱり顔がむくんでたよみんなごめんね 幸い他のAKB姉妹グループの後に大きな意義のあるファーストシングルを中国語版で歌えて本当に本当にうれしい でも私たち初めてだからやっぱりいろいろ不十分なところがある、次はきっと成長するよ!!!」
2013/01/04 18:50
(訳注:この曲では趙嘉敏(チャオ・チャーミン)がセンターなので、以下、趙嘉敏へのコメントを特に拾ってみる。「savoki」は趙嘉敏のあだ名)
ファン「超男っぽいone two three four!」
趙嘉敏「ツッコまれた TAT」
ファン「でも最後のところは超ソフト~savokiちゃん男から少女に切り換え自在だね~」
趙嘉敏「長時間の録音だったんだよTAT」
ファン「ところで1234の掛け声すごくマニッシュだね」
趙嘉敏「TAT」
ファン「君を神推ししてるからずっとセンターになれと思ってた すごく感激~\(≧▽≦)/~がんばって!!絶対応援してる~でもメイクはもっと薄い方がかわいいよ」
趙嘉敏「あの日のメイクは自分でやったんじゃないんだTAT」
ファン「センターおめでという savokiさん~」
趙嘉敏「savoki chan~」
ファン「次はメイクをちょっと薄くしてね、やっぱり薄いメイクと素顔の君がいちばんきれいだよ」
趙嘉敏「わかった」


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「みんなこんばんは.最近太ることに成功した.やっぱり太るのは簡単で痩せるのは難しい.私ちょっと太った方がきれい?私可愛いかな?(汗)」
2013/01/04 21:26
(訳注:本人のコメントによれば張馨方がいちばん好きなAKB48の曲は『最終ベルが鳴る』と『回遊魚のキャパシティ』らしい。どちらもチームK 4th Stage曲だが…)


SNH48公式
2013/01/04 23:47
(訳注:写真は張語格(チャン・ユーグー))


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「今日おもしろかったことを記録するのを忘れた。。消音姉さんとのツーショットを貼ろう= ̄ω ̄=」
2013/01/05 00:51
(訳注:「消音(シャオイン=マナーモード)姉さん」は孔肖吟(コン・シャオイン)のあだ名。写真は左上意外すべて左側の黒髪が李宇琪、右側の茶髪が孔肖吟)


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「今日のMV良かったかな?みんなにちょっとお話しがあるんだけど、私超UFOキャッチャーが好きなんだけど、永遠に取れないから、すごくUFOキャッチャーマシンを買いたいんだ、そしたら毎日家で遊べるでしょ。おもしろいし、取ったぬいぐるみの大きな保管箱にもなるよ~実際すごくいい考えでしょ!でも億万長者に白い目で見られちゃった~T_T」
2013/01/05 00:54


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「こんばんは~~こんばんは!レッスンして汗びっしょりの後でもうぬぼれを忘れない!許佳琪(シュー・チャーチー)、私たちのメイキング版PVを見たよね!~どんな感想??」
2013/01/05 00:58
(訳注:「感想:歌詞がカスすぎる」という直球のコメントが付いているが、戴萌は「秋元康さんの歌詞の原意を元にしてアレンジしたんだよ」と冷静に回答している)


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
「へへ~こんばんは もう寝たかな?これは友だちが作ってくれたスマホケースだよ とても可愛い ありがとう!いままだレッスンが終ってないけど、もうすぐおわるよ 最後にみんなにお休み~(いい夢を)明日また新しい一日 みんなといっしょにがんばるがんばる」
2013/01/05 00:59


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「今日は超感動した!小魚(シャオユー)、琛琛(チェンチェン)が私がお腹すいてるのを知って、オヤツを買ってくれた!!!お腹いっぱいになった私ってずっとお腹すいてたんだね それからファンが描いてくれたマンガありがとう!超萌え!超好き」
2013/01/05 01:07
(訳注:「小魚」は俞慧文(ユー・フェイウェン)、「琛琛」は何軼琛(ホー・イーチェン)のあだ名)


(訳注:ここからはオマケ。2013/01/14 22:16に張語格(チャン・ユーグー)が2012/12/12付で退団している元ルームメイトの胡美婷(フー・メイティン)のアカウントにコメントを書き込み、小一時間やりとりしているので、その部分を試訳する。2013/01現在、胡美婷は中国ツイッターのアカウントから自分の名前を削除して、「如果再見二丁目olivia」というアカウント名に変更しているようだ)
如果再見二丁目olivia的微博 2012/12/31 20:41
張語格:「(ハートマーク)」
胡美婷:「大人しく一人でホテル暮らしで大丈夫?」(訳注:ルームメイトの自分が退団したので張語格は一人で寝ていると思っている)
張語格:「いまはおばさん(訳注:丁紫妍(ティン・ツーイェン)のあだ名)と一緒、もう10回以上も遅刻した…」
胡美婷:「はは 自分で起きられないの?以前はあんなにいい子にしてたでしょ」
張語格:「そうなの、最近何も聞こえなくて」(訳注:目覚まし時計の音が聞こえないの意味か)
胡美婷:「お姉さんも会いたいよ。ちゃんとしてね。初公演がんばって、タコちゃんは一番なんだから」
張語格:「ウサギ姉さん。(涙)(キス)」
胡美婷:「時間ができたら電話するから。前と同じようにおしゃべりしましょう」
張語格:「わかった」
胡美婷:「早く寝なさい」
(訳注:16歳の張語格(チャン・ユーグー)が19歳の胡美婷(フー・メイティン)にこんなに甘えている。張語格は相当な甘えん坊ということらしい。また、退団後も張語格のことを気づかう胡美婷は大人だ)