SNH48一期生:2013/01/06のツイート

SNH48一期生の2013/01/06の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「こんにちは!神似じゃない~!~ 湯敏(タン・ミン)、董芷依(トン・チーイー)、莫寒(モー・ハン) 愛してる!chu~~」
2013/01/06 12:42
(訳注:2013/01/04に公開されたSNH48メイキング版『ヘビーローテーション』にレストランで湯敏と董芷依が二人ならんでメニューを決めて、湯敏が「よし!」というポーズでフレームアウトする箇所があるが、その部分を戴萌(左)と莫寒(右)が真似している)


ショウちゃん(蔣羽熙 チャン・ユーシー)
「(本文なし)」
2013/01/06 13:58
(訳注:本人のコメントによれば上海の文学的な雰囲気のある喫茶店らしい)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「すごくすごく文学的な雰囲気の喫茶店を見つけた これはエスプレッソ(死ぬほど苦いらしい。。)実際はとても小さなカップへへ これは消音(シャオイン)姉さんのおすすめ ほがらかで美しい気持ち *^O^*」
2013/01/06 14:32
(訳注:「消音姉さん」は孔肖吟(コン・シャオイン)のあだ名。たぶん蔣羽熙が写真を撮っているのと同じ喫茶店だと思うが、この孔肖吟のおすすめがこの喫茶店なのか、徐晨辰が初めて飲んだエスプレッソなのかは不明。ファンから孔肖吟のディスりコメントが付いていて「消音姉さんのことをキラいな人が多いらしいね、彼女とつるんじゃだめだよ。。」とあるが、徐晨辰は「そんなことない 消音姉さんは性格もいいし外見も可愛いよ」と返信している。孔肖吟は元淘宝(タオバオ、中国のネットショップ)モデルで、下着のモデルもやっていたので、どうしてもディスられやすいようだ。徐晨辰は東野圭吾などのミステリー好きだし、絵もうまいし、まさに文芸的雰囲気のこういう喫茶店は似合うのかもしれない)


SNH48公式
「身長161cmの陳觀慧(チェン・グァンフェイ)は広東省出身、おとめ座だよ!ジャズドラムとギターとダンスが好き!」
2013/01/06 18:31


SNH48公式
「陳觀慧(チェン・グァンフェイ)、何を考えているの?!ちょっと悩んでる様子!」
2013/01/06 20:14


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「へへ、今日は超格調高い喫茶店に言った、中に”宝宝(バオバオ)”がいたよ~\(≧▽≦)/~私にすごくくっ付いてきた、はは~」
2013/01/06 22:27
(訳注:「蔣羽熙、孔肖吟、徐晨辰が行ったのと同じ喫茶店じゃないの?」とコメントしたら、吳哲晗から「かしこい」と返事があったので、やはり同じ喫茶店らしい)


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン)
「見どころは猫ちゃんの困った眉 (≧∇≦) 蔣羽熙(チャン・ユーシー)と」
2013/01/16 22:42
(訳注:2枚目の写真は蔣羽熙。いちばん下の写真が小さすぎて何が書いてあるのか判読不能。孔肖吟のコメントによれば、1月12日の公演後にメンバーとのハイタッチ(撃掌)会があるらしい)


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「ここの感じがとても好き~それからいい友だちができた~(^V^/:はじめまして! -_-:ミャオ。。。今日はとても楽しい!チュッ~」
2013/01/06 22:46
(訳注:中国ツイッターでは写真を一度に複数枚アップロードできるが、枚数が多すぎると自動的に縮小されてしまう)


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「今日は楽しかった?私はパンダだよ、生まれつきの目の下のクマがさらに多くなった、でもこの二日間はとても価値があった!睡眠は減ったけど、とても忘れ難い日々になった~今はとても満足、とてもうれしい。今までどおり努力して自分の願いを実現する:たとえ舞台の片隅でも、誰も私が見えなくても、楽しく歌って踊れさえすれば、楽しく自分らしくありさえすれば、それでとてもラッキーだ!」
2013/01/06 23:34
(訳注:いきなり弱気な書き込みに、ファンから励ましのコメントがたくさん付いていて、下記のようにメンバーも心配してコメントを付けている。なお「おばさん(大媽)」は丁紫妍のあだ名だが、ファンから別のあだ名にしてはどうかというコメントも付いている)

陳觀慧(チェン・グァンフェイ)
「おばさん。しょんぼりしちゃダメ。あなたを好きな人はずっとあなたが好きだから。たとえ舞台の片隅でもファンのみんなはあなたを探し出すよ。あなたはファンのみんなにとってはセンター。私もずっとそう信じてる。私もずっとあなたをフォローしてるよ。いっしょに努力しよう」
丁紫妍
「觀慧(グァンフェイ)イヤだ、一日ずっと我慢してた涙が出てきたよ、何とかこんなに長い間涙をこらえてきたのに~~~」
陳觀慧
「ほんとに。明日食べ物を買ってあげるよ」
丁紫妍
「いい子、でも私やっぱりとても辛いよ。。私『我知道你很難過』を歌いたい。。ははは」
陳觀慧
「聞こえたかな。私歌ったよ。ははは」
(訳注:『我知道你很難過』は蔡依林(ツァイ・イーリン)の少し昔の曲)
徐晨辰(シュー・チェンチェン)
「あなたたちっみんな私の最愛の人。シンプルなあなた。いっしょにがんばろう」
とあるファン
「あだ名を換えたらどうかな..おばさんっていうあだ名はほんと君に合ってない..帰ってからいいあだ名を考えてみたら..」
とあるファン
「おばさん。。。(こう呼ぶのはほんと呼びづらいね、だって僕のほうが年上なんだから)今さっき君のことを知って、推しメンに追加した。へへ。努力すれば夢は実現できる。がんばれ」
丁紫妍
「どんなあだ名に換えればいいか分からないよ~」
「もう呼ばれ慣れているし、メンバーもみんな私のことをそう呼ぶしね、でも好きなあだ名で私のこと呼んでもらっていいよ、うしし~~~」


SNH48公式
(訳注:写真は陳觀慧(チェン・グァンフェイ))
2013/01/16 23:47


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「今日は突然あるファンが私に”仕事の上でボトルネックに出会ったら、どうする?”と質問してきた。私は”たとえボトルネックに出会ってもどうだっていうの?突破するしかないでしょ!君ならできるよ!”私はファンの子にこんなふうに言ってよかったのかどうか分からない、でもこれが自分自身に対する最善の答えだよ!続いて努力する、すべての人のスタートラインが同じになるように望むことはできない、差が大きくても埋めることはできる!みんなが私といっしょに成長してくれればと思ってる!私は強い心を持てるようになりたいと思う!みんなにプラスのパワーをあげることで、みんなの応援に答えられると思ってる!」
2013/01/07 00:47
(訳注:錢蓓婷にしてはめずらしく添付画像をつかった長文ツイート)


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「私と白熊、いっしょに寝るよ、みんなお休み、いい夢を見てね。~ねむいよ、tyraありがとう、チュッ~白熊とても可愛い、白熊くんに小魚の香水をつけたよ」
2013/01/07 00:51
(訳注:tyraというのはこの白熊をプレゼントしたファンの名前らしい。「小魚(シャオユー)」は俞慧文(ユー・フェイウェン)のあだ名)


陳思(チェンスー)
「(≧∇≦)みんな~~明日はみんなに歌を聞かせるね へへ~何が聴きたいかな?皆からのコメントの中から選ぶよ ははは」
2013/01/07 00:59

陳觀慧(チェン・グァンフェイ)
「黃土高坡。どうも」
(訳注:もちろんこれはジョーク。どんな歌かはこちらのYouTubeの動画で聞ける。中国にはこの手の歌がたくさんありそう)
錢蓓婷(チェン・ベイティン)
「私は『跑馬的漢子,你威武雄壯!』が聴きたい。それか、もう一曲『精忠報國』でもいいよ!みんなに私が高度のディスりができるって知られちゃったかな」
(訳注:これももちろんジョーク。陳思のお人形さん声にまったく合わない勇壮な曲をわざとリクエストしている。『跑馬的漢子,你威武雄壯!』は歌詞の一部で原曲はこちらのYouTubeの動画で聞ける『精忠報國』はこちらの動画で聞ける


ショウちゃん(蔣羽熙 チャン・ユーシー)
「そんなに特別寒くない=w=」
2013/01/07 01:41


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「”あなたの立ち位置がどこであろうと、あなたを愛してるファンの視線はあなただけを追いかける。”日本のダンスの先生からこの話を聞いて、本当に感動した。たとえ自分がそれほど素晴らしく優秀でなくても、面識もないみんなが愛してくれている、応援してくれている、そう思えば心が少しずつでも充実して強くなってくる。みんなありがとう、心から感謝してる。みんな愛してる!お休み。」
2013/01/07 02:22