SNH48一期生:2013/01/08のツイート

SNH48一期生の2013/01/08の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「おはよ~今日も活力満々、みんな~私といっしょにがんばろう~よし!頑張るぞう~」
2013/01/08 10:51
(訳注:日本語の音訳と中国語が混じっているツイート)

(訳注:百度掲示板(貼吧)のSNH48板によれば、数日前の張馨方のツイートに一気に600以上のコメントが付いて炎上していたらしい。このツイートにも「中国人なら中国語を話せばいい、鬼子の言葉ばっかり話すな」というコメントがある)
ファン
「学校に行ってた時の面白かったことを少し話してくれる?だっていつも呆杏(訳注:張馨方のあだ名)が2次元にいるような気がするから」
張馨方
「ときどき本当に自分が別の世界にいるように感じるよ~」
張馨方
「私をアニメの登場人物と思ってもいいし、現実に存在する虚構の人と思ってもいいよ」
ファン
「アイドルになってから、自分の生活の中の一面を展開できないからじゃない?ファンたちは呆杏の生活の中での様子をもっと理解したいと思ってるだろうから、たとえ少しでも、ファンたちにとっては十分貴重だよ。STAFFが許すならという前提だけど、少し話してくれないかな」
張馨方
「生活の中の様子を見せられないんじゃないよ、今はレッスン生活で毎日ほとんど同じなんだ~いま見出だせる私は生活の中の私~あなたが何を目にすれば何を理解したことになるのかな?」
ファン
「じゃあ2.5次元じゃない?まゆゆといっしょだ!」
張馨方
「麻友と同じでも何も悪いことはないよ~」
(訳注:ここから特定アカウントによる猛烈なディスりが始まる)
某アカウント
「PhotoShopとぼんやりした画素の中に生きてる1枚の女の紙だ~」
張馨方
「ご飯を食べて寝る時間さえないのに、PhotoShopする時間がどこにあるの、濡れ衣を着せないで」
「もし私にカシオのアップロード機能付きデジカメをプレセントしてくれたら、高画質で、しかも今よりきれいに撮った写真を必ずアップするよ~私はiPhoneしか持ってないから」
某アカウント
「運営がプレゼントを送るのを許してくれないんでしょ、張JJ、ぼんやりした画素の写真を抱いて一人で楽しんでればいいよ」
「ツイートする時間があるのに、PhotoShopする時間はないって、ウソつくな!」
「明らかにやまぐちりこに似てるのに、なんとしても渡辺麻友のスタイルに頼るわけか。タイアップ商品か。」
(訳注:「やまぐちりこ」についてはウィキペディアで調べてもらいたい。以下、延々とこのアカウントによるディスりがファンも巻き込んで続いた後、張馨方が反撃しようとする)
張馨方
「もし私の写真がPhotoShopなら、私のgifがどうやってPhotoShopするの?」
「あなたはきっとPhotoShopの名手みたいね、はは、私はそんな上手くないよ~尊敬するね~私にgifのPhotoShop加工の仕方を教えてね~」
(訳注:たぶん張馨方はレッスンに行かなければならず、時間切れで反論を途中でやめたと思われるが、この後、この試訳をしている間も同じアカウントによるディスりとファンの反論が延々と続いている)


SNH48公式
「今日出場するのは貴州省出身、しし座の董芷依(トン・チーイー)、身長161cm!特技はヲタ芸!」
2013/01/08 13:05


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「またお昼になったね。。眠っちゃいけない人は早く早く来て一杯どうぞ~\(≧▽≦)/~」
2013/01/08 13:44
(訳注:写真は省略。本人のコメントによればカプチーノではなくアイルランドラテの写真)


SNH48公式
「董芷依(トン・チーイー)は一期生の中でどういう方面で一番?!ディンドン!それは…=_= 声が一番大きい!」
2013/01/08 17:19


SNH48公式
「董芷依(トン・チーイー)はどうしてこんなに喜んでるの!手でも脚でもダンスしてる!!」
2013/01/08 20:31


SNH48公式
「董芷依(トン・チーイー)、徐晨辰(シュー・チェンチェン)、許佳琪(シュー・チャーチー)」
2013/01/08 23:47
(訳注:写真1枚目は左が董芷依、右が許佳琪。写真2枚目は董芷依。写真3枚目は左が徐晨辰、右が董芷依)


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン)
「すみません、スマホで入力するとき注意不足でした、今日cool軽音楽を見たら、私が載ってたよ、でも資料に少し小さな間違いがありました、私のあこがれのタレントさんは:前田敦子さんと山田涼介さんです」
2013/01/09 02:48


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
「私の登場だよ~はは 夜中に出て来てみんなをびっくりさせたね ここ数日はとてもとてもとてもとても忙しいよ 夜遅くにしかツイートできない 私たちはみんなのためによりよいパフォーマンスをしようと努力してるところ だからがんばるがんばる お休み」
2013/01/09 03:00