SNH48一期生:2013/01/16のツイート

SNH48一期生の2013/01/16の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー)
「公演が終わって、最近以前より数時間休みの時間が多くなった、その時間を利用して高校の勉強を補おうと思ってる、自習は容易じゃないけど、努力するよ。ついでに、デジタル版の年賀状を大募集!長くかかるけどみんなもう少し待ってね~」
2013/01/16 12:02


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「昨日台湾のマッサージ店に行ってたまたま一匹の可愛いトカゲがいたよ、店長に名前を聞いたら、首を傾げて三秒考えた後:緑緑だって~(あわわ!明らかにいま考えたばっかりの名前じゃない! ( ̄▽ ̄)~ 上海に戻るまであと一日~上海に戻った後は必ず必ずダイエット計画を開始しないと!自分のスタイルを直視できない (T ^ T) 観客のみんなに申し訳ないよね!じゃあ。。。今後私がまた食べることに関するツイートをしたら私をディスって!!!」
2013/01/16 12:16


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「お早う~写真は朝起きてシャワーを浴びてすぐ撮ったよ、いまはもうレッスン室にいるよ~握手会からもう2日たって、言い表せないほど特別にみんなのことが恋しくて、みんなに会いたくて、握手会のとき握った人の手がいくつか少し冷たくて、申し訳なく思って、もう少し握って、みんなの手を暖めたかったよ~ここでみんなとおしゃべりするのはほんとうにいいね、毎日幸福感に満ちてて、まるで夢のよう、この幸福いっぱいな感じをみんなにもあげるね~」
2013/01/16 12:32


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン)
「みんな私の私服をどう思う?私的には自分の個性が出てて自分に合ってればいいと思うな~今日は腹黒系 (^_−)−☆」
2013/01/16 18:29


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「1:ねぇ何か食べ物ある?2:すぐにできるよ!3:あっおいしいね!4:ありがとうwww」
2013/01/16 19:18


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「私このライティングが好き!雑誌みたいな感じがしない? ~\(≧▽≦)/~ 最近またまじめにレッスンを始めたよ、毎回返事はできないけど、どうか怒らないでね」
2013/01/16 19:30


タンミン(湯敏 タン・ミン)
「今日ついに自分の小さな願いがかなった ^ω^ 八大テレビに入った時は本当に感激で泣きそうになった、以前ほとんど毎日フォローしてたバラエティー番組に今日何と出演できたんだ snh48は本当に私にとてもたくさんの夢を叶えてくれた、これからも私たち努力してもっとすごくなれるようにと思う。感動~ごめんね、また画質が粗くなった」
2013/01/16 22:00
(訳注:八大テレビで湯敏がこれだけ感激しているということは『娯楽百分百』の収録だろうか?)


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン)
「はは、天気がよかったね、夜はお腹いっぱい食事した、ところでもうすぐ年越しだね、楽しみ楽しみ。ここで前もってみんなに新年おめでとうをいうね、お金も儲かりますように!」
2013/01/16 22:30
(訳注:中国は旧正月の「春節」の方が大きな年越し行事。「お金が儲かりますように」の「恭喜発財」は決まりきった言い方で、別に何軼琛が金儲けにこだわっているわけではない)


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「吳哲晗(ウ・チューハン)と。みんな、試験はどうかな!勉強については必ずがんばってね!~俗に言うように、一学期は一週間しだい、試験の一週間はすごく重要!~でも体に気を付けて休息はとって、決して病気になって実力の発揮に影響しないように! http://papa.me/post/Ix5Jy9Y9
2013/01/16 22:32
(訳注:写真を音声付きでアップできる「PaPa」というアプリによるツイート。戴萌が萌え声で自己紹介をして、横から吴哲晗が、あなたそんなに萌え属性だっけ?とツッコミを入れている)


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
「毎年お父さんと可愛いお母さんがベランダに植えたミニスイカとイチゴを私に食べさせてくれる(お母さんは天然のものはいつまでもいちばんいいものだって)~ミニスイカは手よりもまだ小さいよ でもとてもとても甘い 不思議だよね?最近の天気はとても病気になりやすいから みんなたくさん果物を食べて抵抗力をつけて決して風邪なんかひかないようにね…」
2013/01/16 22:36


momo(莫寒 モー・ハン)
「ねぇ、やりたいことはきっとあるはずじゃない?まだ知らないことはたくさんあるけど~でも、努力してやらなきゃ!私はあなたを信じてるよ! (*¯︶¯*)」
2013/01/16 22:46


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー)
「泣けた、ありがとう。私はできるだけ何ものも恐れないで宝物を持ちつつ自分の選んだ道を突き進む。ある日最初の大切なものを忘れてしまっても、それは私が離れるとき。
2013/01/16 23:25
(訳注:これは董芷依にONE OK ROCKの『Chaosmyth』という曲のPVを勧めるツイートへの返事)


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「孔肖吟(コン・シャオイン)、董芷依(トン・チーイー)へ」
2013/01/16 23:32
(訳注:初公演の『おしべとめしべと夜の蝶々』で孔肖吟と董芷依がセクシーな共演としたことを、引き続き茶化すツイート。走っている犬は董芷依)


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「今日は台湾最終日だTAT!!すごく名残惜しい!!もう数日滞在したいな!!おいしいものや楽しいものをたくさん買った!それからみんなのプレゼントありがとう~ウシシ<次はいつ来ることになるかな?!~今日娯楽百分百のみなさんありがとうございました、お疲れさまでした!~それからメイクのお姉さんたちも!佐江先輩とまりや先輩!!」
2013/01/16 23:55
(訳注:『娯楽百分百』とは台湾八大テレビの超人気番組。初公演の直後にそんな番組に出演してしまうというのは確かにすごい。やはり中華圏のAKB48ファンは、中華圏の姉妹グループの誕生を待ち望んでいたのではないか)


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「趙嘉敏(チャオ・チャーミン)といっしょにSkittlesを食べたら、舌が変色した 今日ロンジモントに行って食事をしたとき、突然「つけ耳」が気に入った すごく可愛い!みんなこれって可愛こぶりだと思う?はは、可愛こぶりも恥ずかしくないね。「寄り目」の吳哲晗(ウ・チューハン)と」
2013/01/17 00:54
(訳注:写真上は上が吳哲晗、つけ耳をしているのが錢蓓婷。写真下は左が錢蓓婷、右が趙嘉敏)