SNH48一期生:2013/01/17のツイート

SNH48一期生の2013/01/17の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。
今日は張馨方の、とあるファンあての返信に注目。


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「今日みんなにビタミンCを補給してあげるね ccは朝早くからみんなにオレンジを1かごプレゼントするから一日の活力を保って ^O^ はは 昨日の晩みんなが薦めてくれた歌を聴いて眠った とても落ち着いた お早う」
2013/01/17 09:02
(訳注:やはり徐晨辰の画力はなかなかのもの)


Kuriko(陳麗 チェン・リー)
「食事時、面白いものを見せてあげる、みんなこれが何か分かる?~(P.S 盆栽であり盆栽でなくもある」
2013/01/17 11:43
(訳注:本人のコメントによれば、正解はティラミスとのこと)


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「食事に行く道を急ぎながらみんなのことを思っていて、歩きながら写真を撮って、髪の毛がボサボサになった、はは、いまはボーイフレンドの錢蓓婷(チェン・ベイティン)と大和生煎で食事してる、横で食事してるお年寄りには「若者」のカップルに見えてるみたい、どうやら「ボーイフレンド」の役もハマってきたね、私が頭の上に載せてる小悪魔の角のカチューシャはボーイフレンドとおそろいだよ、どうりで誤解されるわけだ~可愛い?」
2013/01/17 13:10
(訳注:大和生煎は小籠包店らしい)


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「たんたんたん~五折の時間がやって来ました~\(≧▽≦)/~とても寒いから注意して温かくしてね、決して風邪をひかないように、でないと私みたいになっちゃうよ……ペーパーナプキンが必要」
2013/01/17 18:06
(訳注:右上と右下の写真の髪型が違うが、本人のコメントによれば秘密とのこと)


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「みんな杏ベイビーとオタク銭のツーショットがみたいらしいね!?じゃあこれでみなさん満足かな!とても幸せ、毎日萌えっ子がまとわりついてきて!みんな羨ましいだろ?私って悪い子!」
2013/01/17 18:23
(訳注:写真は左が錢蓓婷、右が張馨方(チャン・シンファン))


momo(莫寒 モー・ハン)
「今日は何を食べに行こうかな~難しい決定だ! (~o~) 私わからないからみんな決めて!決まった?小熊は約束のしるしね! (*¯︶¯*) 会えるのを待ってるよ! *^_^*」
2013/01/17 18:58


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー)
「こんばんは~大部隊で食事を平らげ中。。もう一度食べ物のツイートをして一に一杯食わせるレベルを試すのを許してください (>_<) 湯敏(タン・ミン) 図図夜会おう 戴萌(ダイ・モン) 萌萌あなた体良くなった?(顧香君(グー・シャンチュン)、莫寒(モー・ハン)、錢蓓婷(チェン・ベイティン)、張馨方(チャン・シンファン)、何軼琛(ホー・イーチェン)食いしん坊大親友)」 2013/01/17 18:58
(訳注:食べ物の写真は省略)


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「合肥にやって来たよ!ついに芸術科試験の場面を目にした、人がすごく多いね、緊張感が突然出てきた~自分に一瞬自信がなくなった。うう~~でも全力を尽くして受験するよ、自分のいちばん良い一面を表現したい!おじさんとメンバーのみんなは今何をしてるかな?みんなにとってもとっても会いたいな!みんなも私に会いたいかな?最後にすべての受験生のみんなが自分の理想の学校に合格しますように!妍くん明日も頑張るよ!」
2013/01/17 20:37
(訳注:「おじさん」は陳思(チェン・スー)のあだ名)


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「台湾また会おう 台湾旅行はとても楽しかった~ずっと付き添ってくれたスタッフとファンのみんなありがとう!普段カメラを向けられると自然に笑うのは難しい「顔面マヒ的な ( ̄▽ ̄)~」でも車の外の熱心で友好的な台湾のファンを見たら心の内から自然に笑顔が出てきた (#^.^#)~すぐに上海に戻るよ!みんな私がいなくてさびしかったかな?」
2013/01/17 21:21


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
「顔がまた丸くなっちゃったどうしよう????早く顔やせ器を使おう~でないと年越しに家に帰ったときマミーにまたあなたの顔で麻雀が何卓できるかしらって言われちゃう、、痩せ顔器を毎日使えばうりざね顔も夢じゃないね~あら、~今までの誓いが信用に足るものなら一瞬で痩せるのに いっそのこと球になっちゃえば 今回飛行機のチケット買わなくてもいいのに 家まで転がって行けるから~~~~」
2013/01/17 23:50
(訳注:「来之前」「瘦成一道闪电」「没想到却」のあたり文脈に合った訳し方が分からなかった)


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「ではここ数日の気持ちを整理して長いツイートを貼りました、必ずちゃんと読んでね、言葉足らずのところは許してください!写真は今日のsavoki、元気w」
2013/01/18 00:15
(訳注:以下、添付画像の長文を試訳する)
「複雑
公演が終わってもう数日。では今の気持ちをめとめてみる!ここ数日ずっと複雑な気持ちで毎日を過ごしていた。
2か月間ずっと公演のために準備してきて、自分とメンバーたちの差を見て、ダンスの振りをどうしても覚えられないのを見て、毎日毎日一種の使命感をもって生活してきて、人より劣ってたくないし人より劣っていてはいけないという気持ちで毎日毎日自分をせき立ててレッスンしてきた。
でも公演の状況は、本当にパフォーマンスが良くなくて、みんなのコメントや、ダンスの先生、佐江やまりやの失望した表情を見たら、満足できなかった。2か月間の努力は認められるレベルに達しなかったという感覚で、努力してもムダという感覚さえあって、本当につらかった!でも、みんなの励ましも読んだし、つらくて耐えられない一面も見せてしまって、みんなの応援があるからこそ動力になる!
ずっとみんなに「いっしょにがんばろう」といってきたけど、いっしょに努力しようとは言ったことがない。気軽に努力という言葉を使いたくなかったからだけど、いったいどうすれば本当に努力したと言えるんだろう?心では毎日レッスンしていると思ってるけど、たとえ一人でレッスン室にいてもたとえ夜ホテルの部屋で映像を見ながら一人で練習していても、レッスンして認められるレベルに達しないと本当に努力したとは言えない!でも今回佐江ちゃんにとても努力する人だと言われたから、たとえ認められたのが一人でも、引き続き努力する!
ここ数日ずっと消極的な状態だったけど、でも!!今日から、元気を出して続けて頑張る!!みんな次回の公演は期待して下さい!いっしょに、がんばろう!」


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「ただいま!台湾のスタッフのみなさん 温かいファンのみなさん どうもありがとうございました 台湾さようなら!ひき続きレッスンを始めるよ ヒア・ウィーgo!」
2013/01/08 01:01


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「みんな今晩は,今日メンバーと埼玉のakbのコンサートのDVDを見た、みんなは見たことあるかな?あんなふうに舞台に立つ自分がとても楽しみ~faceとツーショット.王費澌(ワン・フェイスー) 彼女はいつも私を励ましてくれるから,彼女が大好き~今日は一人で眠るけど、ちょっと慣れてない,でも一人でいろんなことをができるようにならなきゃ,がんばる~よし!!明日起きたら全力でレッスンするよ~ 徐晨辰(シュー・チェンチェン) 約束のレッスンと腕ずもうしよ~」
2013/01/18 01:49

徐晨辰(シュー・チェンチェン)
「今日一戦やろうよ」
ファン
「小杏今日のレッスンはどうだった?順調だった?一人でも困難を克服できると信じてるよ」
張馨方
「今日は一日休みなしでダンスした,夜も続けるよ~」
ファン
「こんにちは、訓練はまじめにね、ダンスと歌をよく練習してね、ファンたちがみんな期待でいっぱいだよ」
張馨方
「うん~ずっと練習してるよ」
ファン
「小杏今日はどこへ行ったの?」
張馨方
「今日は出かけてない.閉じこもって練習することに決めた,来月はお休みだよ~」
張馨方
「さっき琛琛(チェンチェン)と腕相撲したけど、私負けちゃった~ccが私と腕相撲するのを待ってる」
(訳注:「琛琛」は何軼琛(ホー・イーチェン)のこと。「cc」は徐晨辰のこと)
張馨方
「4月にもう一度舞台に立つために,ちょっと少食にするくらい何でもない,もし4月に私がみんなと会えなかったら、何を食べても楽しくないから~」
張馨方
「私が勝った~イェ~ccが負けた~」
ファン
「小杏 最近とても悲しいことがあった 母さんが交通事故にあって死んだ どうかプラスのエネルギーが得られますように 永遠に自分がもとの自分に戻れないんじゃないかと思うと恐い」
張馨方
「お母さんは死んだんじゃないよ,星になったんだよ,遠くからあなたを守ってる,もし疲れたら,孤独になったら,頭を上げて空の星を見てみて,そうすればお母さんがあなたに微笑んでいるのが見えるよ~もしあなたがよければ私を母さんだと思って~いつでも胸を開いてあなたを抱きしめてあげる,強くなることを学んで,いい子だね~」