SNH48一期生:2013/01/18のツイート

SNH48一期生の2013/01/18の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー)
http://papa.me/post/FK1JR0d8
2013/01/18 11:29
(訳注:写真を音声付きでアップできる「PaPa」というアプリによるツイート。『CLANNAD』の『だんご大家族』を日本語で歌っている)


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン)
「もうすぐ東北の萌えパパ萌えママに会えると思うと 一日中小さな部屋で康熙をみるだけで感激してダメ(こんな子供っぽい部屋は当然私の趣味じゃないよ!うちの萌えママ!萌えパパ!誤解しないで」
2013/01/18 13:17
(訳注:「康熙」はバラエティー番組『康熙来了』のことだろうか。本人のコメントによれば、写真にあるピンクの部屋は孔肖吟の実家の部屋で、内装は母親が考えたらしい。ピンク色のキーボードも母親がこっそり買ってきて、孔肖吟がびっくりしたとのこと。初公演後はしばらくお休みらしい)

戴萌(ダイ・モン)
「あなたは全部ヒョウ柄にしないとダメなんじゃないの」
孔肖吟
「あんたは大人しくホテルで寝てなさい!!誰が発言を許したの!!」
戴萌
「= =私実は家に帰って来て寝てるよ。。0 0」
孔肖吟
「何てこと!!てっきり湯図と二人でもうパーティーを始めてるのかと思った」
(訳注:「湯図」は湯敏(タン・ミン)のこと)
戴萌
「湯図は今日お休みだよ~」
孔肖吟
「そっか!彼女まだあなたがホテルにいるのかって聞いてたね」
戴萌
「私は家に帰って療養してる。。ひなたぼっことか。。。ホテルじゃ全然太陽に当たれないからね」
張語格(チャン・ユーグー)
「みんな誤解してる、これは私の部屋だよ」


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「いま太陽が出てきたよ、とても温かい!朝長時間列にならんで、光栄にも風邪をひいちゃった。。明日渡しの最初の試験が始まる、恐いのは才芸で何を演じるか?一分間でケーキを2つ食べでもしないといけないかな~~~」
2013/01/18 16:20

陳思(チェン・スー)
「おばさん~がんばってがんばって 才芸だったら私があなたに扮装してヌンチャクをしに行ってあげようか」


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「みんなこんにちは!帰ってきたよ!今回の台湾の旅ではどうもありがとう!チュッ!!~みんな楽しかった~今日は遅くまで寝てていいんだ!ララララ!じゃあヘン顔するね!(軽蔑の眼差し<――静かに、早く寝て、でないと起きて来たらスッピンで死んじゃう =.=)」
2013/01/18 16:23


グーちゃん(顧香君 グー・シャンチュン)
「佐江さまのために努力!!!!!////カッコつけてる私 ^ ^~」


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「まりやんぬの夢はとても面白いてすね~カワイイヾ(@⌒ー⌒@)ノ これは台湾で『娯楽百分百』を録画した時の舞台裏の写真」
2013/01/18 17:48
(訳注:このツイート前半はすべて日本語で書かれている。「てすね」の「て」は原文のまま。まりやんぬの夢とはこの直前に鈴木まりやが、「ユーちゃんは人の記憶を消す魔法が使えるってゆう夢」を見たとツイートしていることを指している)


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「みんな元気かな?今日は休みの一日 最高!じっくり眠れた!今は13妹と恐怖映画を見てる (>_<) ああああ!」
2013/01/18 18:00
(訳注:「13妹(シーサンメイ)」とは蔣羽熙(チャン・ユーシー)のこと)


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「やっぱり冬だね……食べ物を蓄えないと、それから冬眠だはは~\(≧▽≦)/~食欲がすごいよどうしよう、顔がまた丸くなった T^T」
2013/01/18 18:12


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「もうすぐ年越しだ、上海は最近いつも太陽が出てる、でもやっぱりすごく寒い!みんな必ず暖かくしてね!わたし本当に人が病気になるのを見たくないんだよ!ベイビーたち、愛してるよ!決して病気にならないようにね!これから「董ちゃん」と夕食を食べにいくところ」
2013/01/18 18:23


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「ニュースでは今もう四九天だって言ってるね、いちばん寒い時期が来たよ、重い風邪にかかっていてしかもノドがまだ完全に治ってない病人としてはちょっと悲しい!私にパワーを与えて良くして!ちょっと病気になるとなかなか治らないって本当にいらいらする(おいしいものは何も食べちゃいけないし、ORZ)台湾から帰ってきた子たち私に食べ物残しておいてよ!許佳琪,湯敏,俞慧文,邱欣怡」
2013/01/18 20:14
(訳注:「四九天」とは冬至から9日ずつ数えて4回め、つまり36日目のこと)


アイちゃん(陳觀慧 チェン・グァンフェイ)
「みんな今晩は。帰って果物を買って食べてきた。果物は食べても太らないよね?私に果物を食べるのを許して。はは。(顔やせしなきゃと反省中~…( ̄。 ̄ノ)」
2013/01/18 22:14


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン)
「最近風邪がすごく多いね、私もその中の一人、本当に辛い。だから、みんなは絶対に窓を開けて、運動で鍛えて、ビタミンをたくさんとって、それから注意して暖かくして、出掛けるときはたくさん着て暖かくしてよ~そうしないとみんなに注射するよ」
2013/01/18 22:14


momo(莫寒 モー・ハン)
「ぐるぐる。。ごろごろ •﹏• ひねっても動かない!転げ回ってる状態~(~o~)年越しが待ち遠しいね年越し!家に帰る旅路は辛いけど~π_π~でも家族団らんは最高に重要なこと!o>_<oどうあろうと、親戚には連絡しないと!*^_^*そうだ、えっと私と銭少のツーショットを見たい女の子は来て」
2013/01/18 22:17
(訳注:写真は左が莫寒、右が錢蓓婷(チェン・ベイティン)。本人のコメントによれば莫寒は上海から実家に帰るのに電車で30時間かかるらしい。莫寒は蘇州大学の学生で休学中)

錢蓓婷
「私の表情が下品すぎるじゃない!」
ファン
「ところでさっき莫莫が2012世界コスプレサミットの優勝だって知ったんだけど、すごいね」
莫寒
「今年は参加できないからウツになってるところ」


タンミン(湯敏 タン・ミン)
「うん、今日も可愛い」
2013/01/18 23:14
(訳注:コメントは900を超えているので拾うのをあきらめる)


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
「親愛なる観客のみなさんこんばんは~ちっとも沈思してない陳思がお届けするsnh48関連情報をご覧いただきありがとうございます~みんな私たちのうち6人のメンバーがもう台湾から帰って来てるのは知ってるよね はは お帰りなさい~二枚目の写真についてはあまり言わないから自分で注目点を探してね、笑った?おめでとう分かったね!えっ?見た人がみんな好きになるおばさんはどこへ行ったのって?当ててみて?最後は当テレビ局でいちばん人にやさしいニュース 最近空気があまりよくないから みんな出掛ける時は忘れずマスクをしてよ」
2013/01/18 23:49
(訳注:中国語の「沈思(チェンスー)」は陳思と同じ発音。「おばさん」は丁紫妍(ティン・ツーイェン)のこと。1枚めの写真は左が陳思、右が台湾から帰って来たばかりの邱欣怡(チョウ・シンイー)。2枚目の写真は前から丁紫妍、陳思、後ろが誰か分からない。3枚目は)丁紫妍(?)、4枚目は陳思。台湾から帰って来たのは6名とあるが厳密には宮澤佐江、鈴木まりやは日本に帰ったので4名)


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「世の中の関節は外れてしまった、ああなんと呪われた因果か、それを直すために生まれついたとは!――【みんななんのアニメか分かる?最近見てるよ ⊙﹏⊙」
2013/01/18 23:53


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
http://papa.me/post/No5V8kz0
2013/01/19 00:19
(訳注:写真を音声付きでアップできるアプリ「PaPa」によるツイート。Carole Kingの『I Feel The Earth Move』を英語で歌っているが異常に上手い)

徐晨辰
「さっきPaPaで録音した英語の曲 文字を書くのを忘れたから補足 ⊙﹏⊙ 今日はみんなに i feel the earch move という英語の曲を聞かせてあげる *^_^* お休み(小杏(シャオシン)と力比べしたら何と負けちゃった 眠ってこの事は忘れよう o>_<o メンバー6人が台湾から帰って来て大歓迎へへ)」
2013/01/19 00:22
(訳注:厳密には宮澤佐江、鈴木まりやは日本に戻ったので、台湾から上海に帰って来たのは4名)


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー)
「こんばんは~今日は変わらず充実した一日だった。私を好きな大切な一人ひとりを大事にして、一人ひとりが私に言ってくれることを大事にする。公演で話したことはどういう意味って私にたずねる人が多いけど、みんなの返事を読んでみんなよく言い当ててると思った~ ^_^ じゃあ、目を閉じて私の歌声をよく聴いて、心を大きく開いて私がみんなにあげたパワーを感じとって!みんなこの答えで満足かな?」
2013/01/19 00:33