SNH48一期生:2013/01/20のツイート

SNH48一期生の2013/01/20の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「お早う お父さんお母さんが寒い冬でも衣食足りますように 社会にこんな愛のある人たちがもっと増えますように」
2013/01/20 10:33
(訳注:次のようなツイートに対するコメント。「午前中家の中の古新聞と古着に履き古しの靴をくず拾いの老人にあげたら、何と、さっきその老人がわざわざ3kmの道のりを歩いて奥さんの作った餃子と香豆花巻をくれた。私たちはずいぶん長く遠慮したのだが、老人は私たちが受け取らなければ妻が家に入れてくれなくて雪の中で眠るしかないと言うので、とうとう受け取った、本当に申し訳ない」)


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン)
「にゃお~~~お早う!(姉さんは可愛こぶっちゃダメとか言ってるのは誰」
2013/01/20 11:38


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー)
「この間米娜(ミナ)に服を買いに行ったとき、私にいちばん合ったスカートを選ぶために、いろいろ試着してたらついに店員が私を見たら逃げるようになっちゃった、彼女疲れすぎたんだね…私はどれを勝ったでしょう?」
2013/01/20 12:51


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「╮(╯▽╰)╭:心の底を言い当てられたあの感触」
2013/01/20 12:55
(訳注:SNH48版『16人姉妹の歌』で許佳琪が表情を真似るのが好きと歌われている「暴走漫画」、アメリカのRage Comicの中国ツイッター公式アカウントの、次のようなツイートへのコメント。「人生最大の悲劇はもう足湯に入ってるのに足を拭うタオルを忘れたのに気づくこと」)


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「ハイハイ。。みんなご飯食べた?これを見た?私と同じように目を輝かせてない?…….」
2013/01/20 13:36
(訳注:「5折(ウチュー、5割引き)」は吳哲晗はあだ名。発音が同じだから。広告は味千ラーメンらしい)


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「変身!!!メガネ娘でも行けるね!!【ベイビー会いたいよ。湯敏(タン・ミン)。」
2013/01/20 13:55


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
「ホウホウ~こんにちは みんなまた勉強や仕事を始めるよね~みんなこれ見て これ見て、ヘンなケーキも普通のパンもそれから美味しいオムライスも 可愛いクッキーも全部私作れるよ~楽しい午後のお茶の後はみんないっしょに元気満々で努力を始めよう~チュッ」
2013/01/20 14:39


ショウちゃん(蔣羽熙 チャン・ユーシー)
「最後に一つ聞いてもいい?痩せすぎ」
2013/01/20 14:48


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー)
「北京に帰って芸術科試験の準備!みんないっしょに頑張ろう!北京は雪だよ~Faith雪が超好き、雪を見に出かけるよ~(^◇^)」
2013/01/20 14:55


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「腕相撲で小杏(シャオシン)に負けた!か弱い女の子に負けちゃダメ、今日から腕力を鍛えることに決めた!!(これってほんとに役に立つの)次は、絶対負けられないwww昨日上海は太陽が出たよ、超~快~適~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ」
2013/01/20 17:06


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「みんな首に注意して、首の運動1234!!2234!3234~~。。。。可愛いパジャマ党のみんな。チュ~~ 吳哲晗(ウ・チューハン)、許佳琪(シュー・チャーチー)」
2013/01/20 17:51
(訳注:首と言っているのはアニメーションGIFが右90度回転しているから。コメントによれば左から許佳琪、吳哲晗、戴萌)

吳哲晗(ウ・チューハン)
「ハハ」
許佳琪(シュー・チャーチー)
「呆萌のツイートを転送:(*¯︶¯*) これは何という歌のフリでしょうかヘヘ」
2013/01/20 18:28
(訳注:正解はチームK 4th Stageの『シャムネコ』らしい)


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン)
「ところで小魚(シャオユー)と欣怡(シンイー)たちみんな帰って来て数日経ったけど、私へのプレゼントを晒してほしいっていう子がいるから、みんなに見せてあげるね、写真にある他にも、まだたくさん食べ物があったけどもうお腹に入っちゃった。写真がちょっと暗いけど、我慢してね」
2013/01/20 18:07


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「緑緑(リューリュー)」
2013/01/20 18:40
(訳注:このイグアナについては2013/01/16の俞慧文のツイートを参照)


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「もうすぐ年越し!とても楽しみ!ついに家族とゆっくり団欒できる!でもメンバーたちも家族と同じくらい親しいね!ウシシシ!陳思(チェン・スー)、許佳琪(シュー・チャーチー)、徐晨辰(シュー・チェンチェン)と」
2013/01/20 19:21
(訳注:写真左上は左が徐晨辰、右が錢蓓婷。右上は左から錢蓓婷、陳思、許佳琪。左下は左が錢蓓婷、右が陳思。右下は左が錢蓓婷、右が許佳琪)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「みんな今晩は 夕食の時間になった 何を食べたかな 今日みんなに実は私と思思(スースー)がもう愛しあって何年にもなるって告白するよ(でもスクープは思思が突然ccを抱き上げて空中で数回転したことだから私たちの愛し方はびっくりするようなパターン)」
2013/01/20 19:27
(訳注:写真は左が徐晨辰、右が陳思(チェン・スー)。「思思」は陳思のあだ名)


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「今日みんなといっしょに食事に行ったよ!!台湾から帰って最初の会食!!とても楽しかった~、小熊のペーパータオルがとても可愛い、今日可愛いファンの子が私たちに気づいたみたい、とても可愛かった!!ララララ~」
2013/01/20 19:47
(訳注:写真は1枚めが左から見切れている陳觀慧(チェン・グァンフェイ)、許佳琪(シュー・チャーチー)、張馨方(チャン・シンファン)、錢蓓婷(チェン・ベイティン)、邱欣怡。2枚目は左から陳觀慧、許佳琪、張馨方。3枚目と4枚目は邱欣怡)


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
「HiHi~私と総攻大人の小魚の新年のキッス ホウホウ~私たちのパジャマパーティーに参加したい?参加したければ必ず新年おめでとう~元旦おめでとう~元宵おめでとう~バレンタインおめでとう~要するにおめでたいことがいちばん」
2013/01/20 19:55
(訳注:写真は左が俞慧文(ユー・フェイウェン)。「総攻大人」と「小魚」は俞慧文のあだ名)


ショウちゃん(蔣羽熙 チャン・ユーシー)
「午後savokiといっしょにプリクラを撮りに行った ヾ(◍’౪`◍)ノ゙ みんなどれが好きかな 明日大きな画像を貼るよw」
2013/01/20 20:00
(訳注:黒いボーダーの方が蔣羽熙、青いパーカーがsavokiこと趙嘉敏(チャオ・チャーミン))

趙嘉敏(チャオ・チャーミン)
「大きな1枚の画像じゃみんな満足しないみたいだね、じゃあ明日私もおおきな画像で貼るよ~みんなどれがいいかな?」
2013/01/20 20:08


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「夕食をみんなといっしょに食べる感覚はとてもうれしい、みんなといっしょに食べるのがいちばんだね、(甘えん坊状態)錢蓓婷(チェン・ベイティン)、邱欣怡(チョウ・シンイー)、許佳琪(シュー・チャーチー)、陳觀慧(チェン・グァンフェイ)と。今日は可愛いファンの子が私たちに恥ずかしそうに話しかけてきて、別れ際に私我慢できなくて彼女をハグしてあげた、実際すごく可愛かったから~私のこと好きかな?(クールな振り)チュッ~」
2013/01/20 20:06


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「あなたとこの青い海辺で 私たち会うたびに 水しぶきを踏みながら 光の輪をはね上げたい」
2013/01/20 21:37


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「ついにじっくり温めてたものができたよ!ツインテールだ、自分が若くなった感じ ~\(≧▽≦)/~ それに素顔、もうすぐメイクの仕方を忘れそうでどうしよう? o(╯□╰)o」
2013/01/20 22:09


momo(莫寒 モー・ハン)
「助けて!奇妙な形の汚れた靴下怪物の大群がただ今接近中!!対面したくないよ~T_T~逃げろ! ~_~ でも最後にはやっぱり戻ってきて彼らを片付けた!!イヤだけど! ^-_-^ やりたくない事から逃げるのはダメだね ~(*+﹏+*)~ 彼を正視する勇気を持たないと~くぅ~~ (╯﹏╰)」
2013/01/20 22:17


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「ごめんなさい…みんなすごく熱心で…コメントへの返事が追いつかない、個別にピックアップするしかない…気にしないでね」
2013/01/20 22:44


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「小魚のプレゼントのうちの一つ、まだペアのお箸が一組と、いろんなおやつ、わ~とても幸せ、うらやましいでしょ?見せびらかしちゃう~やっぱり小魚がいちばん好き。昨日佳琪(チャーチー)からもプレゼントをもらった、プレゼントをもらうとかっていちばんうれしいね~」
2013/01/20 23:32
(訳注:「小魚」は俞慧文(ユー・フェイウェン)のあだ名。「佳琪」は許佳琪(シュー・チャーチー)のこと。この2人とも台湾に行っていた)


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「今日ロンジモントで張馨方(チャン・シンファン)と食事してるとき、可愛い萌え娘に偶然出会ったよ!すごく好き!その娘超可愛かった!それからちょっと恥ずかしがってて。SNH48を応援してくれてありがとう!私たち続けて努力する。がんばる!!もう夜遅いね、みんな早く眠ってね!早く寝なさいよ!お休み!」
2013/01/21 01:56