SNH48一期生:2013/01/21のツイート

SNH48一期生の2013/01/21の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。
お披露目公演以降、コメント数が増えたのでコメントを拾うのは原則としてやめている。


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「ccが自分で研究した、外見はまずそうだけど絶対おいしい料理 ベーコン・きのこ・じゃがいものチャーハンとベーコン・きのこの炒め麺 仕事の時間はみんながんばって! 陳思(チェン・スー)へ」
2013/01/21 11:17


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「私本当にあだ名だけじゃなくて本物の億万長者だったら、彼らを助ける能力が十分あるのに!子供に罪はない!とてもつらい!」
2013/01/21 12:28
(訳注:人民日報の次のような記事へのコメント。「広西省山区の小学生が寒い冬もサンダルを履き夏用のむしろで眠っており、心ある人々が次々物資を寄付している。しかし今は、以前から物資の出所が明らかでないと表明していた現地関連部門は寄付の停止を求めた、その理由は物資の蓄積場所がなく、厳禁を受領する方法がなく、”被災地区”のレッテルを貼られたくないからだ……気温の寒さより心の寒さの方がひどい、メンツや地位が子供の衣服より重要だというのだろうか?」。)
(訳注:日本人としては、農村と都市の貧富の格差を是正できない中央政府に責任があるという考え方が自然だが、中央政府の機関紙である『人民日報』の観点では、地方官僚の責任と見なされるようだ。残念ながら心優しい錢蓓婷が億万長者になったとしても、解決できる問題ではない)
邱欣怡(チョウ・シンイー)
「彼らの姿を見るのはとても辛い、今の自分が衣食足りているのを見ているから、でも彼らはメンツみたいな小さな問題のために苦しんで飢えてる!みんながもっと彼らを助けてくれればと思う、呼びかけよう!!!」
2013/01/21 12:32


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン)
「昨日小艾(シャオアイ)とHey! Say! JUMPについてたくさん話した、とても楽しかったよ、ここで同じ趣味の友だちが見つかるなんて。私は『探偵学園Q』から、小艾は『左目探偵EYE』から、どうやら私のほうがハマった時期は早いみたい、やっぱり私の方が数歳年上だからね。みんな、みんなのアイドルとみんなの間になにか面白いエピソードがあったら教えてね」
2013/01/21 12:34


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー)
「ときどきはセクシーな17歳の女の子になりたいな。( ´=ิ◞౪◟=ิ`)」
2013/01/21 12:37


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「曽譽嘉(ツォン・ユーチャー)と あははははは!!アタ~ ﹌○﹋ 私の一発を食らって私がリード⊙﹏⊙」
2013/01/21 12:40
(訳注:写真は左が李宇琪、右が曽譽嘉)


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「みんな『トイレの神様』っていう曲を聴いたことがある?(トイレにはとてもきれいな女神様がいて、毎日トイレを掃除すれば、大きくなったら女神様みたいにきれいになれるっていう)あなたはきれいになったかな?この写真はトイレで撮ったの?ホウホウ、きれいになったみたい、yes!!みんな昨日の食事の写真で誰がチキンを取ってたか見えたかな?銭少の手だよ、彼女が私に食べさせてくれた、彼女とても私をかわいがってくれたね~」
2013/01/21 13:08


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン)
「私を愛してるなら私を引きずっていって 陳麗(チェン・リー)」
2013/01/21 14:25
2013/01/
陳麗
「(●´ω`●) 私軽やかで細かい歩みだよ! ꒰◍◉౪◉◍꒱ 私は神業のKuriko~」
2013/01/21 17:17


ショウちゃん(蔣羽熙 チャン・ユーシー)
「約束の写真を貼るよ (๑・ิ◡・ิ๑) 人参が友だちwwwwww 趙嘉敏(チャオ・チャーミン)と」
2013/01/21 14:47
(訳注:写真は左が蔣羽熙、右が趙嘉敏)


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「小魚(シャオユー)love駝駝(トゥオートゥオー) (●′▽`●) Kissして欲しい? (*/ω\*)」
2013/01/21 14:49
(訳注:「小魚」は俞慧文の、「駝駝」は許佳琪(シュー・チャーチー)のあだ名。写真はグリーンのパジャマが許佳琪、ピンクのボーダーが俞慧文。)


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「おいしい。。カモ春雨の味は格別」
2013/01/21 14:55


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「約束のプリクラ、約束どおりお互いの天使になるwww 蔣羽熙(チャン・ユーシー)と」
2013/01/21 14:57
(訳注:黒のボーダーが蔣羽熙、青いパーカーが趙嘉敏)


チャーチャー(曽譽嘉 ツォン・ユーチャー)
「最近すごく寒い!!!できれば布団を羽織って出かけたい 夏の写真を貼るね 懐かしい」
2013/01/21 16:03
(訳注:写真は右が曽譽嘉。左はプライベートの友人だろう)


タンミン(湯敏 タン・ミン)
「父さんは最近元気が出てきたよ (≧∇≦) うれしい!!気持ちは超いい~写真は台湾で撮ったのをfacebookから盗んできたもの。怠け者の私を許して」
2013/01/21 17:03
(訳注:写真は左から邱欣怡(チョウ・シンイー)、許佳琪(シュー・チャーチー)、湯敏(タン・ミン)、俞慧文(ユー・フェイウェン)、その隣に2枚目だけ鈴木まりやが写っている。湯敏は入院している父親を見舞うために実家に帰っているところ)


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
「私のおばさんが今晩やっと帰ってくるよ~おおお とてもうれしいよ お帰りお帰り 年越しには実家に帰るよ!!!考えるだけですごくわくわくするよ~本当にメンバーたちをスーツケースに詰めて実家に持って帰ってお父さんに数か月訓練してもらいたいな 戻ってきたらカンフー48のできあがり~はははは」
2013/01/21 17:54
(訳注:「おばさん」は丁紫妍(ティン・ツーイェン)のあだ名で、芸術科試験を受験するために地元の学校に戻っている。陳思の父親は武術の先生。陳思もヌンチャクなど武術の達人)


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン)
「昨日小魚(シャオユー)の頭の上で2回くしゃみをしたみたい、小魚のいまの体調はどうかな、心配」
2013/01/21 18:05
(訳注:「小魚」は俞慧文(ユー・フェイウェン)のあだ名)


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「みんな私が何を食べるところか分かるかな?顔がとても太ってる 親愛なるファンのみんな私を捨てないでね。哀れなふり。特別に緑の小さな植物とツーショット!生活に緑を」
2013/01/21 18:08


Kuriko(陳麗 チェン・リー)
「今日はいつもと違った夕食!~さっき億万長者と植物のツーショットを撮ってあげたよ~思う存分夕食を楽しむよ~みんなもよく食べてね!愛してる!錢蓓婷(チェン・ベイティン)、何軼琛(ホー・イーチェン)、許佳琪(シュー・チャーチー)、邱欣怡(チョウ・シンイー)、張馨方(チャン・シンファン) 早く見分けてね!」
2013/01/21 18:14
(訳注:写真上は左が陳麗、右が何軼琛。写真下は左から反時計回りに何軼琛、許佳琪、邱欣怡、張馨方、陳麗、???、???)


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「食いしん坊の図を貼るのは久しぶり!またデジャヴな角度 ╮(╯▽╰)╭ 後ろでまたかわいこぶってる~フン!」
2013/01/21 18:22
(訳注:写真は前から許佳琪、邱欣怡、陳麗、何軼琛)


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「食いしん坊の小分隊がまた行動を起こした!!お腹いっぱいに食べたよ!みんないっしょで楽しかった 許佳琪、錢蓓婷、何軼琛、張馨方、陳麗、小魚(シャオユー)こと俞慧文(ユー・フェイウェン)この豚さんだけは眠ってて食事に行かなかった、フン~連れて行かないよ、ホテルに帰ったらとっちめてあげる!」
2013/01/21 18:55
(訳注:最後の「跪搓衣板」は「洗濯板に跪かせる」の意味だが恐妻家を指すらしい)


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン)
「ƪ(‾ε‾“)ʃƪ(‾ε‾“)ʃ ƪ(‾ε‾“)ʃ 張語格(チャン・ユーグー)と」
2013/01/21 19:02


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「私はイチゴが好き、みんなはどの果物が好きかな。冬はたくさん果物を食べよう!!この前の2回は写真を貼らなかったから、瞬間で削除した(どうやら削除がそんなに速くなかったみたいね)速攻コメントくれた子はごめんね」
2013/01/21 19:59
(訳注:一番にコメントすることや、中国2チャンネルのスレッドに一番にレスすることを中国語ではなぜか「沙発(シャーファー)」という。文字通りはソファーの意味)


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー)
「ついに整理できたよ~みんなが描いてくれたFaithありがとう。ぜんぶ好き!ぺこり。(^ν^) みんなの応援とプラスのエネルギーをもって、続けて努力する!」
2013/01/21 20:12
(訳注:ファンからの似顔絵の写真は省略)


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「今日新しいバッグを買った!可愛いでしょ~\(≧▽≦)/~もっと可愛いのはお母さんも背負える、この小顔を見せびらかすのはすごく可愛い…….よね(別のを探してよ)」
2013/01/21 20:26
(訳注:当然だが写真上が吳哲晗で、写真下が彼女のお母さん)


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「やっとPaPaでツイートできた~話せる写真ってほんとおもしろい!必ず聞いてよ!聞いてコメントしない人は悪い子 (*¯︶¯*) ! http://papa.me/post/F6Q8eb7U
2013/01/21 20:48
(訳注:写真を音声付きでアップできる「PaPa」というアプリによるツイート。3連続ツイートになっているがリンク先の「PaPa」のURLはすべて同じ)


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「当然OKだよ、お互いの天使になるって約束ねwww」
2013/01/21 21:16
蔣羽熙(チャン・ユーシー)
「(ノシ`ω´)ノシ sooooo 問題ないよ!!」
2013/01/21 22:09
(訳注:2つとも宮澤佐江の今度一緒にプリクラ撮ろうというツイートへのコメント。この「お互いの天使になる約束」は、どうやら流行りのフレーズらしいのだが、出所は不明)


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
「生命はすべて同じように貴重だ!!みんないっしょに地球上の動物たちを守ろう、売買しなければ殺戮はない」
2013/01/21 21:55
張馨方(チャン・シンファン)
「私イルカが超好き、だって彼らは善良だから、イルカの知能は7歳の子供に相当するらしいね、みんな彼らを守って~」
2013/01/21 22:05
(訳注:いずれも和歌山県太地町で行われているイルカ追い込み漁を批判的に描いた『The Cove』という映画を取り上げたツイートへのコメント。2人のこのコメントについて、日本人には注釈が必要だと思ったのでこちらの別記事を参照のこと


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「ついに家に帰ってきた!バカな子たちもさっき学校を終えたところで、全員で食事に出かけたよ!みんな誰が誰か分かるかな?陳思(チェン・スー)、錢蓓婷(チェン・ベイティン)、陳觀慧(チェン・グァンフェイ)、許佳琪(シュー・チャーチー)、俞慧文(ユー・フェイウェン)、陳麗(チェン・リー)、邱欣怡(チョウ・シンイー)、張語格(チャン・ユーグー) ははは、徐晨辰(シュー・チェンチェン) あなたも来るかな?」
2013/01/21 22:54
(訳注:写真は暗すぎるので省略)

邱欣怡(チョウ・シンイー)
「あはは!ベイビー!会いたかったよ」
2013/01/21 22:59


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
http://papa.me/post/d6ck6X3D
2013/01/21 23:24
(訳注:写真を音声付きでアップできる「PaPa」というアプリによるツイート)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「失敗した 実は私は凶悪なピカチューじゃなくて あの下品なピカチューを演じるのを忘れた。。(思思(スースー)の温かいパジャマ)お休み」
2013/01/21 23:27


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
「時間が遅くなった!~みんな寝る時間だよ!!早く!でないと怒るよ!へへ ベイビーたちお休み~みんないい夢を見られますように(ところで私はもうしばらく遊んでもいいかな??)」
2013/01/22 00:15

アンチ
「こんなブス早く死んでしまったら???ブス!!!なに赤ちゃん声のフリしてんの~~バカ」
陳思
「ふふ~私が何をしたからこんなに嫌われたのか分からない、何かダメなところがあったら私に言ってくれるかな~努力して直すから でも本当に直せないこともあるからどうか許して下さいね もうすぐ年越しだね 新年おめでとう~(それから私の国語の先生は本当に人を批判するときは汚い言葉は使わないものだって言ってた、ふふ~もし次にあなたが私を見て不快に思ったら別の言葉で私を攻撃しに来てね)」


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「きらきら輝くダイヤの戴萌(ダイ・モン) 性格ぜんぜんアホ萌えじゃない でも実は少しアホで少し萌えだよ!お休みみんな、いい夢を!」
2013/01/22 00:28


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「サプライズで きれいになって――『会いに行こう』親愛なるあなたへ お休み >3< 夢で会おう~」
2013/01/22 00:31
(訳注:AKB48『会いに行こう』の中国語歌詞の引用)


グーちゃん(顧香君 グー・シャンチュン)
「寝るよ~~~いっしょにみんな~~わははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは 楽しい一日 わはははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは」
2013/01/22 00:37