SNH48一期生:2013/01/23のツイート

SNH48一期生の2013/01/23の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。
お披露目公演以降、コメント数が増えたのでコメントを拾うのは原則としてやめている。


タンミン(湯敏 タン・ミン)
「空ちゃん、あなたはガラスの心で舗装されたメインストリートを歩くのも悪くないよ (^ν^) 董芷依(トン・チーイー)へ」
2013/01/23 10:37
(訳注:引き続き董芷依が中国2ちゃんねるの「oricon板」の住人であることが判明した件で、湯敏からの気遣いコメント。湯敏はまだ父親が入院しているため実家にいる)


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー)
「昨日は打撃を受けた…私どうやら本当に服を買うのが下手くそみたい!みんな私に似合う日本系の洋服のブランドを紹介してくれない?ありがとう邱欣怡(チョウ・シンイー)施しと救済してくれて!」
2013/01/23 11:00
(訳注:結果、ファンからのお勧めはfive plus、liz lisa、juicy couture、snidel、honeys、ne-net等々。本人は自分の好きなスタイルは特に無いらしい)


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「もうすぐ年越しだ!年越しだ!親愛なるルームメイトの張語格(チャン・ユーグー)と金元宝を見つけた!商売繁盛!商売繁盛!」
2013/01/23 13:08
(訳注:写真は左が張語格、右が丁紫妍)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「昼食を食べ終わって少し休んだら運動して消費消費 陳思(チェン・スー)、陳麗(チェン・リー)、丁紫妍(ティン・ツーイェン)と」
2013/01/23 13:15
(訳注:アニメーションGIFは前から徐晨辰、陳思、丁紫妍、陳麗)


ショウちゃん(蔣羽熙 チャン・ユーシー)
「マフィンが大好き」
2013/01/23 13:30
(訳注:写真は食べ物だけなので省略。13歳に長文ツイートを求めてはいけない(笑))


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「以前の制服写真を1枚追加で ◐▂◐ 貼るのが遅すぎないよね~(写真に入ってる小さな後ろ姿 ツーショットってことになるかな ╭(╯ε╰)╮)」
2013/01/23 14:25
(訳注:後ろ姿は湯敏(タン・ミン))


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「今日は太陽の光がすごく心地いい 春が来たみたいな感覚、、久しぶりに空空とツーショット、理由は冬はサボって化粧しないから。みんな分かるよね(実は何をするにしても怠け者な感じなんだけど)太陽が出たら出かければ殺菌とかになるし、体にいいでしょ、」
2013/01/23 15:55
(訳注:「空空(コンコン)」は董芷依(トン・チーイー)のあだ名。写真は左が董芷依、右が戴萌)


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「今日上海は太陽が出たよ~大好きな太陽さん!どこにいてもずっと私心なく黙々と燃えて光と熱を発してくれる、どこにいても太陽さんが好きwどこにいてもいちばん輝いてる、太陽さんは私の天使~」
2013/01/23 16:04


ショウちゃん(蔣羽熙 チャン・ユーシー)
「前髪を切るのはどう?」
2013/01/23 16:11


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「ダイエットする!!美味しいし太らないし栄養もあるような食べ物があったらいいんだけど。。」
2013/01/23 17:56


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「食事待ち中 #^_^# これぞ伝説の麻花拳だ 君はできるかな(ルームメイトの顧香君(グー・シャンチュン)の協力に感謝)」
2013/01/23 18:24


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「吳哲晗(ウ・チューハン) ◑▂◑\(╯ε╰)╮」
2013/01/23 18:54
(訳注:写真は左が吳哲晗、右が許佳琪)


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
「Hi~みんな今晩は 私がまた出てきたよ 今日は猫に変身 みんなどの猫が好きかな?はは~みんなもし何か楽しくないことがあったら私に話してもいいよ~みんなが私にこんなに良くしてくれるからだよ この寒い冬に 努力してみんなの心を温めてあげたい」
2013/01/23 19:15


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「私が手に持ってる『神器』は何か当ててみて!?当った人には賞品をあげる。商品は:(キスの顔文字)」
2013/01/23 20:11


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「ららら~ダイモン(戴萌)とツーショットだよ!!ネコ耳可愛いでしょ!!欲しい人いる!!!!?」
2013/01/23 21:19
(訳注:写真1枚めの左が邱欣怡、右が戴萌(ダイ・モン)。「萌萌」は戴萌のあだ名)


アイちゃん(陳觀慧 チェン・グァンフェイ)
「私以前と同じような肌に戻った。楽しく笑っても丸い顔にならない。(吹き出物をとる方法のみんなのアドバイスありがとう、全部きちんと読んだよ。みんなのアドバイスしてくれた方法をじっくり研究してみる。美しい肌に変わるのを期待してて。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆)今日も同じく元気だよ。」
2013/01/23 21:53


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「最近一つ面白いのを見つけたよ、うしし、それはUFOキャッチャーのゲーム。すっごく可愛い、いつでもどこでも遊べる。でもやっぱり実物ほどは面白くないね。お金を貯めるよ、貯金だ、ジャンクフードを買うためじゃなくて、UFOキャッチャーを買うためだ!パンを食べるのも減らして、自分のために痩せるように、いっしょに頑張ろう! 陳觀慧(チェン・グァンフェイ)、徐晨辰(シュー・チェンチェン)、陳思(チェン・スー)、吳哲晗(ウ・チューハン)」
2013/01/23 21:56
(訳注:写真は左が丁紫妍、右が陳觀慧)

陳觀慧
「ヤッホー~いっしょいっしょ~」


タンミン(湯敏 タン・ミン)
「もう帰隊したよ (^_−) お父さんは最近だんだん体が良くなってきた 最近『老男孩』を聞くのが好き!!励まされる曲だねオゥイェ~実は私笑って目が細くなってる女の子が大好き(よだれが。。」
2013/01/23 22:43
(訳注:『老男孩』はスキマスイッチの大橋卓弥『ありがとう』の中国語カバーらしい。YouTubeのこちらのページで聴ける


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「早く私の頭の上に来て ~\(≧▽≦)/~ 佳琪(チャーチー)その帽子を放してよ」
2013/01/23 22:49
(訳注:写真は左が吳哲晗、右が許佳琪(シュー・チャーチー))


momo(莫寒 モー・ハン)
「もみあげの重要性について ⊙▽⊙ 一秒で小顔になれる!あくび~ o(╯□╰)o 寝よっと~早く寝ないといい子じゃないよ!お休み!~(*¯︶¯*)」
2013/01/23 23:02


アイちゃん(陳觀慧 チェン・グァンフェイ)
「董芷依(トン・チーイー)へ 空空(コンコン)もうぼんやりした状態にならないでね。元気を出して。あのとき私とあなたは全然顔見知りじゃなかったけどあなたには先見の明があったのかなはは。しかもここに来てからあなたは私にもそのこと話してくれたよね。私たち今はみんなSNH48に属している。あなたといっしょにパンを奪い合ったりエレベーターに詰め合ったりいっしょに広東語でツッコミ合ったりほんと超楽しいよ~!(ら~きちんとした人間になるのに一番重要なのは楽しむことだよ。お腹すいた?私が麺を作って食べさせてあげるよ~)」
2013/01/23 23:13
(訳注:最後の括弧内はたぶん広東語なまりの標準語なので日本語訳が正しいかどうか自信がない。「先見の明」や「そのこと」の内容が分かった。董芷依が中国2ちゃんねる「貼吧(ティエパ)」の「oricon板」住人だった時代に、陳觀慧がかつて所属していて、デビュー直前に両親の反対で退団したサファイヤガールズというアイドルグループを、「oricon板」で非難していたらしい。SNH48入団後、たぶん董芷依はこのことを陳觀慧に正直に告白して謝罪したのだと推測する。結果的にSNH48がサファイヤガールズに比べれば、少なくとも現時点では日本メディアの注目を集めていることから、陳觀慧は董芷依がかつてサファイヤガールズをディスっていたことを、「先見の明」と評価しているのだ。)


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「Nothing is impossible to a willing heart 心の願うところ 成らざること無し、Good night~」
2013/01/23 23:40
(訳注:「心之所愿 无事不成」は成語ではなく誰かが考えた言い回しらしい)


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン)
「今日まだ目が開いていないとき電話がかかってきて お父さんが電話で向こうで地震があったとのこと。でも数秒後には安心して眠ったらしい。瀋陽のみんな~頭なでなで怖がらなくていいよ~」
2013/01/24 00:11
(訳注:画像にある孔肖吟と父親のチャットは以下に試訳する)
父:「冷麺と焼肉はほんとうまいな。お前劉胡蘭を見習って我慢しろよ」
孔肖吟:「毎日食べたらブタになるよ 気をつけて!!」
父:「今日地震があって2|階から若僧がたったi分で駆け下りて来たよ」
孔肖吟:「次はちゃんと数字を打ってよ?2は2、1は1でしょ?微博で見たけど死ぬほど笑った’彼幸せそうな顔してたね。。」
父:「言い忘れたけどあいつ布団かぶった中はパンツ一丁だったよ」
孔肖吟:「ははははははははやだぁ!!」


ショウちゃん(蔣羽熙 チャン・ユーシー)
「夜にまた百度蔣羽熙吧のみんなからプレゼントを受け取った^^^^^^^^^!!!!!!【ありがとう!!みんな愛してる^^^^^^^^^^!!!!!!】← ← ニューアルバムだね~私はいちばん幸せな人だ (((o(*゚▽゚*)o)))」
2013/01/24 00:29


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「みんな寝たかな!クイズの答えを発表するよ。正解は:長ネギ!ぶんぶんぶんと振り回す。正解の子がほんとに多かったね!私の問題はレベルが高くないのかな?商品(キスの顔文字)親愛なるファンのみんな、お休み!」
2013/01/24 01:35