SNH48一期生:2013/01/25のツイート

SNH48一期生の2013/01/25の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。
お披露目公演以降、コメント数が増えたのでコメントを拾うのは原則としてやめている。


グーちゃん(顧香君 グー・シャンチュン)
「うん??にんじん?? -口- 李宇琪(リ・ユーチー)」
2013/01/25 10:14


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「ccの両面 あなたはどちらが好き?」
2013/01/25 11:14


Kuriko(陳麗 チェン・リー)
「これが私のスマホの壁紙、きのこ可愛いね!顧香君(グー・シャンチュン) みんなのスマホの壁紙は何?」
2013/01/25 11:18
(訳注:写真は左が陳麗、右が顧香君)


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「新しい一日だ。みんな元気満々でね、気をつけないと私が突き上げるよ ~\(≧▽≦)/~wu~」
2013/01/25 12:40
(訳注:「突き上げる」と訳しておいたが、こういう「頂」はどう訳せばいいか分からない。中国2ちゃんねるの「アゲ」の意味でしか見たことがないので)


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「自分にも元気を追加…ここ数日は試験のためにうちに帰ってたよ…みんなに返事する時間がなかった…」
2013/01/25 12:43


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー)
「マスカラを塗る時、いつもうまく濡れなくて、あちこちにマスカラが付いて…こすると汚いし、アイラインにしようと思ったら、手が震えて、アイラインにもならなくて、アイシャドウに使って隠そうと思ったら、色が淡すぎてダメで、暗い色で隠そうと思ったら、結果描きそこねたよ!!!!PS:みんな箸袋の中のつまようじには気をつけてね」
2013/01/25 12:58


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「(σ・ω・)σ 小魚(シャオユー)は怒って教練こと陳思(チェン・スー)をつついてる。昨日の夜実は早く眠れなくて、メンバーたちと火鍋を食べに行ったへへへ「シ~掟を破ってしまった。。。( ̄▽ ̄)~」昨日の夜は悪い夢を見た、とても怖かった (>人<;)~ いまいちばんの願いは自然に目が覚めるまで眠ることあああ!なんて贅沢な考え方~」
2013/01/25 13:06


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「これが私たちの私服 私と小艾(シャオアイ)のペアルック 青と赤」
2013/01/25 13:12
(訳注:写真は左が錢蓓婷、右が陳觀慧(チェン・グァンフェイ)。「小艾」は陳觀慧のあだ名)


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「子うさぎ真っ白。両耳ぴん = ̄ω ̄= 実は私子うさぎの小灰灰(シャオフェイフェイ)のフリをしてるの!ははは (>_<)」 2013/01/25 14:37
(訳注:最初の「小白兔白又白。两只耳朵竖起来」は有名な童謡らしい。中国国内では検閲されたこういうグロいパロディ動画も作られている。「小灰灰」は本来は中国の子供向け大人気アニメ『喜羊羊与灰太狼』に登場する子供のオオカミだが、李宇琪は勝手にウサギの名前にしている)


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー)
「NOZへ出かけるところ~数日前いまどんな本を読んでるか聞いた人がいたけど 賈平凹(チャー・ピンワー)の『帯灯』だよ~読み終わったらみんなに感想を言う >o< あの日見たものと言えばとても面白い『ビブリア古書堂の事件手帖』。。ね。。今期フォローしたいのは水川あさみの『シェアハウスの恋人』瑛太の『最高の離婚』その他はまだ様子見中。。もしおもしろいのがあったら必ず私に推薦してね!!休みになってからしか見れないけど。。QAQ」
2013/01/25 14:47
(訳注:この写真、alanに似ているというツッコミがコメントで入りまくっている)


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「最近好きなのはこの飲み物~とってもおいしい~この間これを買ったとき急いで小魚(シャオユー)の前まで走って行って「かわいい飲み物見せてあげる~」と言って取り出して自慢したら、小魚がアメリカでずっとこれ飲んでたって、私も好きだって言った~瞬間自分の負けだと思った TAT 写真はこの間私たちがごちそうに行った時の惨状~~はは<」
2013/01/25 16:19
(訳注:「小魚」は俞慧文(ユー・フェイウェン)のあだ名)


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「今日の天気は穏やかで素晴らしかった = ̄ω ̄= 道路沿いの風景を見ながら 雰囲気を楽しんだ 気分が広々してさわやか! ところでいつ雨が降るのかな 雨のしずくが打つ音が少しなつかしい (◐▂◐)」
2013/01/25 16:48


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「私たちはマスク強盗だ!! ~\(≧▽≦)/~ ほらほら、怖いだろう。怖かったら食べるものを出せ、でないと突き上げるぞチュッ~」
2013/01/25 18:03
(訳注:写真は左が吳哲晗、右が許佳琪(シュー・チャーチー))


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー)
「NOZに行ってヘアメイクしてもらった~帰るときにおじぎをしながら店を出て、ずっとおしりがピンとなってたから、店員さんみんな笑ってた」
2013/01/25 18:37


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン)
「昨日高熱が出て’顔が赤くなって’頭もくらくらで’みんなといっしょに遊べなかったのがいちばん残念だよ。。。スタッフとメンバーのみんなが懸命に看護してくれてだいぶ良くなった’ここでみんなに注意して温かくしてねと忠告!病気になるってほんと気分が悪い」
2013/01/25 18:37


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「今日またNOZ上海に行ってヘアメイクしてもらった。幸本雄介さんとみなさんお疲れ様でした。へへ。きれいでしょ = ̄ω ̄= 顧香君(グー・シャンチュン)、莫寒(モー・ハン)、許佳琪(シュー・チャーチー)と」
2013/01/25 18:46
(訳注:写真は左から許佳琪、顧香君、莫寒、李宇琪)


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン)
「今日の髪型はこんなだよ 最近どうして私がまた返事をしなくなったのかって思ってるファンのみんなが多いと思うけど、でもみんな安心して、時間があればできるだけ一つひとつ返事するから、でもときどき私本当に何を書いたらいいかわからないの、顔文字しか書けない。それからみんな本当に可愛いよ、みんなが大大大大好き」
2013/01/25 18:48


タンミン(湯敏 タン・ミン)
「ポニーテールはほんと簡単で便利!nozのみなさん私たちのヘアメイクしてくれてありがとう~とても好きだしとても可愛い (≧∇≦) 今日熱が出て少しくらくらしたけど、大丈夫 ^_^ 小湯圓語録「綿入れとダウンジャケットにくるまって脚をだした娘たちに祝福の視線を投げよ、流されることなかれ」みんな最近ちょっとコメントを少なくしてくれるかな~私が健康になったら必ずしっかり返事するから!」
2013/01/25 20:52


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
「へへ、郡主とついに出会った~だって教練と郡主は時代が違うから でも今回彼女はタイムスリップしてきたよ ははは 今日からもう甘いモノは食べないと誓う 私の健康な歯がもう痛み始めてるから 白衣の歯医者さんってとても怖い だからみんなも甘いモノを食べ過ぎないように歯をよく守ってね 私達の目標は 虫歯をなくすこと!!(みんな甘いモノが大好きな私たちをしっかり監視してね)」
2013/01/25 20:54
(訳注:写真は左が陳思、右が趙嘉敏(チャオ・チャーミン)。「郡主」は趙嘉敏のあだ名。「教練」は陳思のあだ名)


グーちゃん(顧香君 グー・シャンチュン)
「ありがとう NOZ上海 今日私たちのヘアメイクをしてくださって とってもかっこいいね… 次はどんなスタイルが良いかな?」
2013/01/25 21:16


アイちゃん(陳觀慧 チェン・グァンフェイ)
「例の6文字を発表します:寝てないよ。(丸も一文字だよ。はは。」
2013/01/25 21:48


Kuriko(陳麗 チェン・リー)
「これが今日の髪型~後ろがきれいだね。(≧∇≦)今日みんなのヘアメイクが全部終ったとき私一人だけまだ残ってたから、そのとき心配で泣きそうだった… (T ^ T) 間に合わないんじゃないかって~なんとか間に合った!~今日一日みなさんお疲れ様でした!ゆっくり休んで下さい!」
2013/01/25 21:54


アイちゃん(陳觀慧 チェン・グァンフェイ)
「へへ。急に気が変わった:私たちが脚で踏んでいるものは何?答えは次回発表。正解の賞品は一人でひと笑い。 (^_^)。(正解でもうれしくないって。はは。)」
2013/01/25 22:09


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「遅くなった夕食!うれしい (*¯︶¯*) あら スマホの電池がなくなった しばらく返事できないよ でもお腹いっぱい食べて充電完了したらすぐ返事書くから!まってて~ (╯ε╰)╮ ららら~」
2013/01/25 22:15
(訳注:1枚目2枚目の写真は奥から俞慧文、何軼琛、邱欣怡、許佳琪。4枚目は左が邱欣怡、右が許佳琪)


momo(莫寒 モー・ハン)
「この2日間ツインテールに侵略された! ╯﹏╰ ちょっと変えたいな!と思ってずいぶん探した結果がこの1枚。。。とりあえずまあまあ黒のストレートだって分かるよね~(*^﹏^*) みんな運動する時は強さに気をつけてね~最近すねの骨がちょっとおかしい私の二の舞にならないように。。〒_〒」
2013/01/25 22:24


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー)
「病気が直って2.5キロ減ったお祝いのために。。。。七つの大罪の一つに暴食があるけど。。。私って全く罪深い T_T」
2013/01/25 23:11


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「体は革命の資本、今日も一日ぐったりで大部隊といっしょに行動できなかった私としてはいちばん良い写真!!ここ2日連続でミニスカートをはいてたからちょっと辛かった。でも今はもう気分は良い感じ、体力充満中、、」
2013/01/25 23:16


タンミン(湯敏 タン・ミン)
「毛毛(マオマオ)といっしょに新年の買い物を済ませたみんな注目点は分かるかな。。李宇琪(リ・ユーチー)と二人で麻袋を2つ下げながら色白でお金持ちのお姉さんがヒールでつかつか目の前に歩いてきてタクシーを呼ぶのを見るとガラスの心は粉々。。『老男孩』2回と『法海,你不懂愛』1回歌ってもまだ車がつかまらない!結局歩いてホテルまで。。スーパーに行ってやっと今年こんなにたくさんの味のだんごが出てたのを見つけた!シャワー浴びて薬のんで寝る!!」
2013/01/25 23:53
(訳注:「毛毛」は李宇琪のあだ名。写真は後ろが李宇琪、前が湯敏。『老男孩』は前にも出てきたが大橋卓弥『ありがとう』の中国語カバー。『法海,你不懂愛』はよく知らないが『白蛇伝』に題材を取った最近話題の曲らしい。YouTubeで検索すると湖南衛星テレビの2012年末年越しライブの映像がたくさんアップされているのでそちらを参照のこと)


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「お休み~チュッ」
2013/01/26 00:15
(訳注:生写真は左から曽譽嘉、莫寒、俞慧文、俞慧文、吳哲晗)


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「私は湯敏(タン・ミン)のサイン入り生写真が当った!みんな羨ましい?私の生写真はこんなに少ない!みんな私の当たらなかったよね。私隅っこに行ってないちゃったよ」
2013/01/26 00:19
(訳注:生写真は左上から右下へ、錢蓓婷、湯敏、陳思、張語格、徐晨辰)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「小杏(シャオシン)と深夜までおしゃべり #^_^# ほんとリラックスできたよ みんな遅くなってごめんね もう美しい夢のなかの子もいるかな お休み 今日は心から愛する生写真を抱いて寝る ^V^」
2013/01/26 01:02
(訳注:生写真は左から丁紫妍、何軼琛、曽譽嘉、陳觀慧、顧香君。下の写真は左が徐晨辰、右が張馨方)