SNH48一期生:2013/01/26のツイート

SNH48一期生の2013/01/26の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「みなさん こんにちは ここにいるのはクラウドlady 空中ホットライン コール歓迎(髪型とかってクモに似てない?特別花をあしらってみたはは ^O^)」
2013/01/26 12:47


momo(莫寒 モー・ハン)
「オレンジ、グレープフルーツ、みかん、ぶどう、いちご、それから果物家族のみなさま!みんなにむかって前進!! (*^﹏^*) 大人しく私と家に帰って喜んで私のお腹に入りなさいね~≧﹏≦クゥ~~(╯﹏╰)約束の黒髪のストレート~長さが足りない!!! >O< また、また見たら食べちゃう!~= ̄ω ̄=」
2013/01/26 13:27


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー)
「萌神、少しは良くなった しばらく会ってないけど またご飯行こうね~ この場を借りて楽しかったことを2つご報告 一つは戸賀崎さんが総支配人に昇進!去年彼が書類審査に参加すると知った時私全身で感激しすぎてダメだったことを覚えてる。。しかも最終選考に彼が後へは引けないと上海へやって来たらしく -_-# 早く会いたい!それからリンゴジュースを補充したときの写真に私が小さく写ってるのを見つけた!この感覚が奇妙過ぎるなんていやあああ」
2013/01/26 13:31
(訳注:戴萌のこちらのツイートへのコメント。後半は意味不明)


チャーチャー(曽譽嘉 ツォン・ユーチャー)
「小さな怪獣 ところで猫を飼うってほんと人を幸福感でいっぱいにしてくれることだよね」
2013/01/26 14:15
(訳注:「みゃお星球網」というアカウントのこちらのツイートへのコメント)


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「もうすく政治の試験だ、莫莫(モーモー)!助けて、あなたの良い頭を私にちょっと使わせてよ 〒_〒」
2013/01/26 14:36
(訳注:「莫莫」は莫寒(モー・ハン)のあだ名。写真は左が吳哲晗、右が莫寒)


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「土曜日だ~今日はお休みだよ~冬休みの子たちは遊びすぎて何曜日か忘れちゃダメだよあはは ◐▂◐ 今日みんなと何をしようか えんどう豆と+7の一週間の図を貼るよ (=^.^=) 気に入ってくれた?(えんどう豆シリーズはもう何回登場したか分からないね~最後の一枚は首をかしげてる図~)蔣羽熙(チャン・ユーシー)撮影ありがとう ╭(╯ε╰)╮」
2013/01/26 14:54
(訳注:最後の首をかしげてる写真について改めて解説しておくと、彗星が地球に衝突して地球最後の日が来るので、地球の軌道を変えるためにみんなでいっせいに同じ方向に首を曲げようという地球最後の日ネタの一種。中国大陸のネット民の間では2012年年末にかなり流行ったが日本では全く知られていないネタ)


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「今日は貴重な休日、天気もいいし、そよ風も吹いて、ヒョウ柄のブーツをはいて出かけたよ!!この時のことをある歌の歌詞が的確に表現してる:あの子休みにピクニック、山に登ってほら気をつけて~~><さて私はどこに行ったでしょう、ハロー・キティがたくさん」
2013/01/26 15:33
(訳注:この歌詞は中国語版『ちびまる子ちゃん』の『ゆめいっぱい』。日本語の歌詞とはかなり違う。中国語版はこちらから聴けるオリジナル日本語版はYouTubeのこちら


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「今日は休みだよ、遊ぶ時はしっかり遊ぶ。でもね、勉強する時はしっかり勉強して遊ぶことを考えちゃダメだよ = ̄ω ̄= 私の後ろを見て、本がたくさん。私っていい子! (>_<)」
2013/01/26 15:56
(訳注:本人のコメントによれば、写っているのはもちろん李宇琪の本ではない。たぶん上海のどこかの喫茶店の書棚。李宇琪が好きな作家は蔡駿(ツァイ・チュン)、周徳東(チョウ・ドゥートン)とのこと)


Kuriko(陳麗 チェン・リー)
「ファンのみんな、早く私のお椀の中に来て~!(お椀の大きさは十分だよね?~)」
2013/01/26 16:22


ショウちゃん(蔣羽熙 チャン・ユーシー)
「貴重な休息日 ( ´ ▽ ` )ノ 正確に言うとドラマフォロー日?(笑」
2013/01/26 17:16
(訳注:写っているノートPCは中国の神舟電脳のもの。写っているドラマはユン・ウネの何からしい)


アイちゃん(陳觀慧 チェン・グァンフェイ)
「答えの発表:靴下。正解の子はすぐに笑って。 ☆*:.。. o(≧▽≦)o 。。最近『終極一般(KO One)2』を見てる。みんな見たことある?でも大東が帰った十年前以降彼を見てない。どうしよう?すごい異才はまだ出てこない。すごい異才が見たい。ToT。。。」
2013/01/26 17:27
(訳注:昨日の「私たちが踏んでいるものは何?」というクイズの答え。後半は飛輪海のメンバーが出演している台湾のアイドルドラマの話らしい)


Kuriko(陳麗 チェン・リー)
「ついに始まった!~みんな見てるかな?~いっしょに見よう~!みんながいちばんすきな曲は?」
2013/01/26 18:21
(訳注:陳麗は中国国内の動画サイトにミラーされているAKB48リクエストアワーの画面キャプチャーを貼っている)


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン)
「みなさん、夕食は食べたかな?よ~これは誰の家の犬?」
2013/01/26 19:21


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「今日は宝宝と一日お休み。夜夕食を食べに出かけたら人が多すぎて、結局夕食を勝手ホテルで食べてる!いま麻辣香鍋を食べながら、ニュースを見てるところ!とっても満足!!はは」
2013/01/26 20:30


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「今日は一人の一日 (((o(*゚▽゚*)o))) ジャケットをはおってヘッドホンをつけて出かけたよ、目的地もなく街を歩いたら気持ちが良くなったねwww太陽が出て、人混みに押されながら葉の落ちた樹々の枝を見てとても美しいと思った!遊園地の前を通る時遊んでいる人たちがみんな楽しそうに笑っているのを目にして思わずずっと外から見つめてたへへ..とても楽しい一日だった、たくさん出かけて散歩すれば体も気分も良くなってくるね~」
2013/01/26 20:36


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「黙って応援してくれる私のファンのみんなほんとにありがとう!いま公式サイトでやってる投票活動、それから私のためにわざわざ家族や、お友だちもいっしょに投票に参加してくれたファンのみんな、すごく感動!私はみんなのためにまだ何のプラスのパワーもあげられてないのに、みんながこんなに私を応援してくれる!本当にありがとう!私はあきらめない、続けて努力するよ!がんばる!」
2013/01/26 20:36


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「今日はおじさんこと陳思(チェン・スー)と一日過ごした、笑いすぎてお腹が痛くなった!みんなの土曜日は楽しく過ごしたかな?私たちの笑顔を見て、元気満々になるかな?うしし~」
2013/01/26 20:58
(訳注:一度別の写真、同じ本文でツイートしてから、写真だけを換えて再度ツイートしたようなので、削除された写真もついでにアップしておく。削除された写真のほうが写りが良いと思ったので。写真はどちらも左が丁紫妍、右が陳思)


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「湾湾(ワンワン)の家で爆発頭のcookieに出会った ╭(╯ε╰)╮ この子は飛ぶことに憧れてるdog!!最後の一枚は押しつぶされて固まってるハムスターの蛋蛋(タンタン) (=^.^=) 私たち夕食を食べたところ~いまから散歩に出かけるよ!」
2013/01/26 21:09
(訳注:「湾湾」は台湾生まれの邱欣怡(チョウ・シンイー)のあだ名。邱欣怡は生まれは台湾だが今は上海在住なので、許佳琪、何軼琛と自宅に遊びに行ったということ。2枚目は左から邱欣怡(チョウ・シンイー)、何軼琛(ホー・イーチェン)、許佳琪。3枚目は左から許佳琪、邱欣怡、何軼琛。4枚目は左が邱欣怡、右が許佳琪。)


タンミン(湯敏 タン・ミン)
「休みの一日はとても気持ちよかった o(^_^)o 食事が終わってすぐベッドに横になれるのはすごくうれしいな!今日熱がひいたけどまだ風邪は完全に治ってない~流行じゃないタマネギ頭の少女はみんなに一曲お勧めするよ「rokerは傘を持たない rapperは仕事をしない 夜猫族は朝食を食べない。。」実は私こういう種類の曲が好きなんだ~聴いたことある? (≧∇≦)」
2013/01/26 21:20
(訳注:湯敏が勧めているのは、台湾のラッパー、MC Hotdogの『不吃早餐才是一件很嘻哈的是(朝食を食べないことこそhip hopなこと)』という曲。YouTubeのこちらで聴ける。冒頭の「苏胡」は「舒服」の意味)

湯敏
「がっくりrockerだった。。みんなごめんね」
(訳注:つづりが間違っていたということ)


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン)
「今日は一日中またベッドの上で過ごした。外出して新鮮な空気を吸う時なんだけどね。いつも部屋の中はウイルスに侵略されてるんじゃないかと思う。(ところで私やっぱりこの大きめのウェーブの方が好き」
2013/01/26 21:59


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「クラウド・レディーは一日オタク とっても満足したよ 今晩未完成の線画をアップするね お休み(膝の静養中)」
2013/01/26 22:58
(訳注:やっぱり画力がすごい)


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
「こんばんは~今日は天気がよかったよ 午後はおばさんと出かけてひなたぼっこ 冬の太陽はとっても暖かい すごく気持ちいいよ~みんな時間があったらたくさん出かけて太陽に当たってよ」
2013/01/26 23:24
(訳注:「おばさん」は丁紫妍のあだ名。2枚目の写真は左が丁紫妍(ティン・ツーイェン)、右が陳思)


アイちゃん(陳觀慧 チェン・グァンフェイ)
「初選考から今まで。私はまだ当時の気持ちを感じることができる。緊張と期待。全く新しい自分になるために最終選考に参加したこと。また衝動で髪を切りに行った。毎回髪を切るときは衝動型。でも後悔はしたことない。何かあって、初めて衝動で何かをすることができる。みんなは衝動で髪を切ったことがあるかな?」
2013/01/27 02:00