SNH48一期生:2013/01/29のツイート

SNH48一期生の2013/01/29の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。
昨日中国ツイッター(新浪微博)でネットスラングについて苦言を呈したら、俞慧文(ユー・フェイウェン)から速攻で「参考にします」とコメントを頂いて、戴萌(ダイ・モン)からも「今後注意します」とコメントを頂いた。
それとは別に、一般のファンから頂いたコメントはほとんどが賛同だったが、「考えすぎ」というコメントも一つだけあった。
ネットスラングに苦言を呈した理由は、今年初めてAKB48『リスエストアワー』をYouTube中継で見て、AKB48が
あくまで筆者の個人的な意見なので、俞慧文が書いていたように「参考にして」もらえれば十分。


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「今日の朝も楽しいよ!!朝食はちゃんと食べないと!みんな朝食はしっかり食べてよ! = ̄ω ̄= 」
2013/01/29 08:30
(訳注:目玉焼きとソーセージで顔の形になっている)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「一日の計は朝食にあり お早う 美しい一日はこうして幕を開けるのだ リンゴをプレゼントするからビタミンCを補充してね *^_^* 行ってきます」
2013/01/29 09:48


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「起床起床!五折が帰ってきたよ…わはは~みんなといっしょは本当にいいね!また充実した一日」
2013/01/29 10:08


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「good morning! >O< 久しぶりにこの時間に現れた!今日はcool girl day( )+」
2013/01/29 11:04
(訳注:許佳琪はアルパカ「羊駝(ヤントゥオ)に似ているので「駝駝(トゥオトゥオ)」というあだ名もある)


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
「はは また会った 今日のあいさつの方法はちょっとヘン 私曲がってる ホウホウ 私が苦心して考えたのが分かったかな?仕事 勉強 ゲームをやっているみんなもクビと体には注意してよ 革命はまだ終わってない 必ず健康な体を保ってね」
2013/01/29 11:09
(訳注:「革命尚未成功」は孫文の有名な言葉でよく引用される。目標の達成にはまだ頑張らなければいけないという意味。政治的な意味は全くない。中国ツイッターや中国2ちゃんねるで写真が回転したままアップされていると、「首が曲がった」とか「曲がってた首が直った」とツッコミを入れるのが最近流行っているのを受けて陳思がわざと写真を回転させてアップしている)


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「hi,みんなお早う,うしし~今日一日も努力して仕事するよ,元気満々,チュッ~あ,天気がほんとにいい~じゃあまたね,あへ~」
2013/01/29 11:10


SNH48公式
「みなさんお早うございます!!ここで編集部から少しだけ情報のリークを、昨日の午後趙嘉敏(チャオ・チャーミン)と湯敏(タン・ミン)がある番組のインタビューを受けました!」
2013/01/29 11:16
(訳注:写真は中央が趙嘉敏、右端が湯敏。スタジオがブルーバックなのでセットはクロマキーで合成になるようだが、上海のTOONMAX衛星テレビの『懸炫動漫 X-SHINE』という番組らしい。毎週月曜日~金曜日の日本時間21:00より放送。子供向けのチャンネル。ネット生放送もあるようだが、どうせ日本から見ると止まりまくるので、そのうちネットに録画がアップされるのを待つことにする)

湯敏(タン・ミン)
「上海の子供だった私は画神閑の番組を見て育ったよ」
2013/01/29 14:55
(訳注:画神閑は上海の子供向け番組に登場するお絵かきお兄さんの名前らしい)


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「今日哲哲(チューチュー)ちゃんが帰ってきた!!うしし ﹌○﹋ 前髪を切りそろえてから私にそっくりになったって。。。」
2013/01/29 11:51
(訳注:「哲哲」は吳哲晗(ウ・チューハン)のこと。写真は左が李宇琪、右が吳哲晗)


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「すごく悲しい、風邪で倒れちゃった~昨日はまだ少し良かったのに、今日は全然ダメ、鼻水が止まらなくて怖い。私みたいに、風邪をhくと涙が止まらなくなる人っているかな。ホントに体調があまり良くないよ~よくなりたい、よくなりたい~」
2013/01/29 11:59


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「SNH48 チーム・カーラーがみんなにごあいさつ~今日も空空(コンコン)こと董芷依(トン・チーイー)と広東語の勉強を始めた”湯圓あなたの顔はとても大きくて、まるで十五夜の月みたい!”」
2013/01/29 12:36
(訳注:写真は左が董芷依、右が戴萌。「湯圓(だんご)」は湯敏(タン・ミン)のあだ名。「白話」は「話し言葉」や「ムダ話」の意味だが、ここでは広東語のこと。このツイートに「ペンギン君の翻訳プレッシャーが大きいな。。」というコメントが付いているのを見つけて、心配してくれてありがとうと返事したら、広東語部分の正解を教えてくれ、自分が考えた日本語訳で正しいことが確認できた)

董芷依(トン・チーイー)
「ははははははは 最近女神さまとのツーショットがとても楽しい~ ~≧▽≦)/~」
2013/01/29 12:37
(訳注:中国語で発音がいい加減になる現象を一般に「懶音」と言うらしく、単語の最初の子音「n」が「l」に変化するのは香港を中心とした広東語に多くみられる懶音とのこと。孔肖吟が先日つかっていた「男朋友(nan peng you)⇒蓝朋友(lan peng you)」も、この董芷依のツイートにある「女神(nvshen)⇒铝神(lvshen)」も同じ。「嗨森」は「开心」のネットスラング。というか董芷依は日本のSNH48ファンに喧嘩を売ってるのか(笑))


張語格(チャン・ユーグー)
「私やっぱりロックのスタイルが似合ってるね~」
2013/01/29 13:14
(訳注:本人のコメントによればこの服は孔肖吟(コン・シャオイン)のもの。お気に入りのロックバンドは、中国ではフランス語の元の意味どおり「彩虹(=虹)」と訳されるL’Arc-en-Ciel。台湾の五月天はどうかと聞かれて好きじゃないとはっきり答えている。素晴らしい)


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン)
「ずっと心から私を応援してくれてるみんなありがとう、みんなのために私たちも引き続き自分を曲げずに頑張らなきゃね!もちろんみんながどのメンバーを応援していてもSNH48を応援してくれることに変わりはないから、メンバーたちは絶対みんなのせいにはしないよ!」
2013/01/29 13:47


Kuriko(陳麗 チェン・リー)
「注意して!吸血鬼が出た!徐晨辰(シュー・チェンチェン)」
2013/01/29 14:02
(訳注:アニメーションGIFは左が徐晨辰、右が陳麗)


ショウちゃん(蔣羽熙 チャン・ユーシー)
「私が自分撮りの写真を貼っているのを見てもフォローを取り消さない人はみんないい人 ಥ_ಥ」
2013/01/29 14:04


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「今日はNoz上海のみなさん私たちのヘアメイクをしてくれてありがとう!Perfectbokuさん、幸本雄介さん……とても好き~とても可愛~毎回みなさんお疲れさまです TAT、私これからはきっとまじめにヘアメイクの仕方を勉強します~私の髪型を見るとこんなにきれいなのに私のネクタイが!ネクタイを結ぶのは難しい!!助けて!!」
2013/01/29 14:48


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「Noz上海のスタイリストのみなさんありがとう。。みなさんお疲れさまです!」
2013/01/29 14:49


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー)
「今日もとても好きな編みこみ髪にしてもらった!!今回もNoz上海のスタイリストさんたちお疲れ様でした T_T とっても感謝してます、みなさん本当にいい人。。」
2013/01/29 15:04


ショウちゃん(蔣羽熙 チャン・ユーシー)
「私と最愛の思思(スースー)は歌謡界に進軍~初めてのコラボは上手く歌えなくてどうか大目に見て下さい! http://papa.me/post/Y6Vd9RZ8
(訳注:「思思」は陳思(チェン・スー)のあだ名。写真は左が蔣羽熙、右が陳思。歌っているのは新垣結衣の『heavenly days』らしい)

陳思(チェン・スー)
「ホウホウ~こんにちは 私とあ~ちゃいの初めてのコラボ はは 午後も元気満々で頑張るよ!!」
2013/01/29 15:43


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「みんなこんにちは!ここにKikiと小魚(シャオユー)がいるよ!(ああ~手を置くところを間違えたバカ!(*/ω\*) 恥ずかしい~」
2013/01/29 15:40


タンミン(湯敏 タン・ミン)
「この髪型とっても好き~自分で編めないよ nozさんが編んでくれたのがとても好きだ ^_^ 私これすごく好き、すごくきれい」
2013/01/29 15:46
(訳注:最後の部分「我好钟意呢个,好靓噶啦」は広東語。もう広東語はいい加減にして欲しいのだが(笑)Googleで検索すれば意味は分かる。「我好喜欢这个,好漂亮啦」とほぼ同じ意味)


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「今日の髪型~ついに披露するよ 髪の先を少し巻き巻き~幸本雄介さん Noz上海さんありがとう (=^.^=) 日本語を一つ習った ‘なにをたべる’ ( )+ さっき貼った画像が粗かった 気にしなければこの二枚だけ貼るね」
2013/01/29 16:36
(訳注:原文は幸本氏の名前が「熊介」と間違っている。発音が「xiong2」で全く同じなので仕方ない)


momo(莫寒 モー・ハン)
「巻き巻きの巻き巻きで巻き巻きだ~ (>﹏<) Noz上海さんがやってくれた髪型!ぴんぴんで超好き!~」 2013/01/29 16:42


アイちゃん(陳觀慧 チェン・グァンフェイ)
「。T0T~。。私は店員さんじゃない~私は店員さんじゃない~私ほんとに店員さんじゃない~~~~~。(みんな私たちに一票一票入れてくれてありがとう、私たちずっとみんなのいちばんすごいSNH48、いちばん好きなSNH48になるようにがんばる。)」
(訳注:写真は左が陳思(チェン・スー)、右が陳觀慧)


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「ありがとう!Nozのスタイリストの皆さん!髪型はすごい!とても好き!」
2013/01/29 16:52


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「SAVOKI~今日は撮影の日w。自分で選んだ撮影道具はとってもヘンでいきばんイケてないカメラマンだって言われちゃった ((((;゚Д゚))))))) 今日の億万長者はとってもカッコイイ (☆_☆) いっしょにツーショットを撮って超うれしい、ずっと彼女といっしょに待ってるのがうれしかった、陰では他人に対して超良い人で努力家、私が尊敬する人だよ~。」
2013/01/29 16:54
(訳注:「富翁」は錢蓓婷(チェン・ベイティン)のあだ名。姓が「銭」だから。写真上は左が趙嘉敏、右が錢蓓婷。写真下は左が錢蓓婷、右が趙嘉敏)


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「私たちみんな徐晨辰(シュー・チェンチェン)に負けた!!家に帰ってリモコンにひざまずかせる!!」
2013/01/29 17:11
(訳注:徐晨辰が撮影してくれてると思ったら、ちゃっかり自分撮りだったというオチ。アニメーションGIFは画像が粗すぎて左端の許佳琪(シュー・チャーチー)、中央の錢蓓婷(チェン・ベイティン)、その右隣の邱欣怡しか分からない。最後にカメラを振って写るのは徐晨辰)


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン)
「これが今日のヘアスタイル、年越しの感じがしない?」
2013/01/29 17:16


SNH48公式
「今日の午後は何の撮影かな?もうすぐしたらみなさん分かりますよ 吳哲晗(ウ・チューハン)、許佳琪(シュー・チャーチー)、陳觀慧(チェン・グァンフェイ)、陳思(チェン・スー) 断然みんなおとめ座よ!」
2013/01/29 17:32
(訳注:写真は左から吳哲晗、許佳琪、陳觀慧、陳思)


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「次はSAVOKIと小魚(シャオユー)~。今日は小魚と二人で一つのグループ撮影だよ!撮影は楽しい、いっしょに元気なアクションを考えだして、みんなが見たら笑ってくれるといいな ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*。 ☆ きれいな小魚も好きwww。最後に一匹乱入好きな佳琪(チャーチー)ちゃん ε-(´∀`; )」
2013/01/29 18:20
(訳注:写真は1枚目、2枚目は左が「小魚(シャオユー)」こと俞慧文(ユー・フェイウェン)、右が趙嘉敏。3枚目は左から俞慧文、趙嘉敏、許佳琪)


アイちゃん(陳觀慧 チェン・グァンフェイ)
「だんだんNoz上海のみなさんが好きになってきた。毎回まじめに心をこめて私たちのヘアスタイリングをしてもらってる。みなさんがやってくれる髪型は毎回好きだよ~!みなさんありがとう~!(違ったスタイルで違った個性、メンバーのみんなを見ながら、これから私たちみんなにたくさん新鮮なところを見せようと思った、はは。)そして、幸せな時間がやって来た、大人しく夕食を食べるよ~」
2013/01/29 18:28


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「違う私……私だって分かるかな?~\(≧▽≦)/~ 引き続きお仕事!がんばる」
2013/01/29 19:29


チャーチャー(曽譽嘉 ツォン・ユーチャー)
「歯医者の窓の外の空がどこまでも灰色だと思った!どこまでも!遺影付き」
2013/01/29 19:35


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「仕事はもうすぐ終わり、とてもみんなに会いたいよ、みんな私に会いたい?今日はほんとに楽しかった、髪をきれいにしてもらって、スタイリストのかっこいいお兄さんたちありがとうございます、ほんとうにやさしいね、次回はまた満天の星のヘアピンをつけてくれますか?きらきら輝く満点の小杏杏(シャオシンシン)~満天の星のヘアピン私に似合ってるかな?」
2013/01/29 20:56
(訳注:「小杏」は張馨方のあだ名。「杏杏(シンシン)xing4xing4」は「星星(シンシン)xing2xing2」と同じ音なので「お星様」の意味にも読める)


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン)
「こんばんは、忙しい一日だったけど仕事はまだ終ってないね、でもみんなといっしょの撮影は本当に面白いし楽しい~ずっと私を応援してくれているみんなありがとう、みんな愛してる。琛琛(チェンチェン)はここでみんながよく食べよく飲み、健康で、何事も上手くいきますようにお祈りします」
2013/01/29 21:13
(訳注:写真は左が何軼琛、右が俞慧文(ユー・フェイウェン))


グーちゃん(顧香君 グー・シャンチュン)
「Noz上海のみなさんありがとう とってもすごいお兄さんたちが私たちのヘアスタイリングをしてくれた あの一房の毛が可愛い」
2013/01/29 21:16


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「今日の仕事でのヘアスタイルはこんな感じ!!Noz上海のスタイリストのかっこいいお兄さんありがとう~小さい巻き髪が大好き~」
2013/01/29 21:19


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「約束のcool girl day!さっき男子に’変わった’!久しぶりのアップおでこ出し もう慣れたよね (^V^) 最近のスケジュールは比較的ゆるめ 頭が少しくらくら また夜にみんなとやりとりしようね 何となく慌ててる感じ」
2013/01/29 22:14
(訳注:「大光明」はおでこを出すアップの髪型のこと)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「ツイートに写真を付けて:みんなccに会いたいらしい 仕事の間も少しも止まらずにやって来ないとね *^_^* (撮影の間は少し緊張してる ずっと準備中だから) 監督の锋利的缝纫机さんありがとう それからたくさんのスタッフの皆さんも 今日も新しいヘアスタイルにしてもらった やっぱりこのシンプルな髪型が好き Noz上海 幸本雄介さん gerry-劉剛 張強Hero みなさんお疲れさまです ccはとても満足です おばさんが撮ってくれた写真を差し上げます」
2013/01/29 22:16
(訳注:「cc」は徐晨辰のあだ名。名前の「チェンチェン」の頭文字から。「大媽(おばさん)」は陳思(チェン・スー)のあだ名)


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー)
「一日の練習が終わって、いちばん好きな『天空の城ラピュタ』の曲を引いて、心がリラックス~みんなに聞こえるかな ^_^」
2013/01/30 00:35
(訳注:本人のコメントによれば、この「久石譲の大作」が大好きとのこと。ベートーヴェンのソナタ『悲愴』を弾くのも好きらしい。ピアノの腕前は英国国立音楽検定グレード8とのことで、英国の音楽大学入試に匹敵するレベル)