SNH48一期生:2013/01/31のツイート

SNH48一期生の2013/01/31の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「こんにちは ccがみんなに環境保護を訴えるよ 小さなことから始めよう *^_^* 」
2013/01/31 10:59
(訳注:「cc」は徐晨辰のあだ名。北京の大気汚染を風刺した5コマまんがの台詞は以下のとおり。「今日はccがみんなに北京を案内するよ!」「これは長城!」「これは天安門だよ!」「これは故宮だね……」「…」)


タンミン(湯敏 タン・ミン)
「今日の空気はやっぱり良くない。みんなお早う~がんばるよ」
2013/01/31 11:03


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「お早う! ~\(≧▽≦)/~ 」
2013/01/31 11:19


グーちゃん(顧香君 グー・シャンチュン)
「きのこ病気になった……病院はいろいろ怖い…でもきのこはいろいろ強い。みんな私が早く治るようにお祈りしてね」
2013/01/31 11:48
(訳注:「香菇(きのこ、シャングー)」は顧香君のあだ名。名前の最初の2文字を逆にした発音と同じのため。最近メンバーの病気が多い)
湯敏(タン・ミン)
「きのこちゃん早く良くなって!またいっしょに遊びに行こう!」


タンミン(湯敏 タン・ミン)
「こんにちは (☆_☆) 昼食だよ~今日は鶏血豆腐を食べる!!盗んだ湯敏画像!」
2013/01/31 12:43
(訳注:鶏の血から作った豆腐がどんなものかはネットで検索いただきたい)


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー)
「私ずっとみんなが私のためにしてくれたことを収集してる、何も考えずに自分を温かい気持ちにできる。ごほうびをもらった感じ、心が少し満たされる感じ。絵は保存しておいて、話は覚えておいて、私にくれたものは、永遠に私の宝物。PS:最後の1枚が私が自分で思う私自身…」
2013/01/31 12:51


momo(莫寒 モー・ハン)
「O_o うわぁ。。怪談なんてこれに比べたらぜんぜん恐くないよ!全身鳥肌中。。。」
2013/01/31 13:31
(訳注:「福州方言には”顔全体が歯になる”という表現があり、楽しく笑う様子を表すのに用いられる…ここでちょっとその場面を想像してみると背中がゾッとする… >_<」というツイートへのコメント。冒頭の「额滴神」は陜西省の方言で「我的神」つまり「Oh, my god!」の意味らしい)


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「今日はみんなの投票の理由を一度じっくり読んでみて、本当に感動した!普通の私でも、みんな努力して長所を探してくれてるんだね TAT 一字一句の中にみんなの愛がいっぱい、私すごく感動したよ。佐江が言ったように「私の顔は決してそんなに可愛くない、でもずっと頑張って努力してるから、たくさんの人が応援してくれる」お披露目公演のパフォーマンスは良くなかったし、何も言い訳をするつもりもない、でも必ず頑張って努力を続けるよ!」
2013/01/31 13:37


momo(莫寒 モー・ハン)
「自分で自分に罪を作るのがどういうことか心底分かった、生きてけない。。T^T さっきのツイートをしてからきっぱりフォロワーが減った。。みんなあんなふうに想像しちゃだめだよ!早く、みんな私を洗脳して!これはルフィーのことを言ってるんじゃない!ルフィーじゃない!!!ルフィーだって!ルフィー!!!~」
2013/01/31 14:01
(訳注:先ほどの福州方言の「顔全体が歯」というのをリアルに想像したら、頭から離れず怖くなってしまったので、歯を見せて大口で笑っているルフィーの絵を想像して、必死に「顔全体に歯が生えているお化けの図」を頭から追い払おうとしている)


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「張馨方応援会へ:活動内容がファンが小杏(シャオシン)に言わせたいと思っていることをなら、場面は自分で決めてね。小杏がいちばん心を動かされた一つを選び出して、「PaPa」でアップするよ。AKIBINGOのフレーズミュージアムを参考にしてね。」
2013/01/31 14:02
(訳注:「PaPa」は以前からメンバーがよく使っているが、音声付きで写真をアップできるスマホアプリ。ファンからフレーズを募集して本人が話したものをこのアプリで録音してアップするよ、ということらしい)


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「男性のスタイル!クールだと思うよね?自分が強くなりたいと思ってる、そうすれば私の愛する人すべてを守れるから、家族だろうと友だちだろうと、みんなを毎日幸せにしたい。でもまず自分が強く変わらないと、でしょ?実は私の目標はいつも笑顔の起き上がりこぼしになること、どんなに押されても、どんなに打たれても、いつもまっすぐたちあがって、いちばん美しい笑顔を保っている。打たれて倒れて、うなだれていては丁紫妍と呼べないね!」
2013/01/31 14:02

錢蓓婷(チェン・ベイティン)
「がんばれ!私たちみんな打たれても倒れない起き上がりこぼしだよ!たとえもっと大きな打撃と挫折があっても私たちが夢を追いかけることはじゃまできない!」
2013/01/31 16:51


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
「ヤッホ~みんなこんにちは 登場だよ はは ここ数日みんな努力して私のために投票してくれてありがとう 結果がどうなっても 成長の美しい思い出だね お昼はいちばん心地よい時間 みんないっしょに出かけて太陽を浴びよう 充電中…」
2013/01/31 14:05


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「チャンチャンチャン いま珍しいフレーズを募集中!!~~許佳琪と徐晨辰(シュー・チェンチェン)が選んで「PaPa」でアップするよ o(≧v≦)o!gogogo!~」
2013/01/31 14:08
(訳注:「PaPa」は以前からメンバーがよく使っているが、音声付きで写真をアップできるスマホアプリ。応募の趣旨は上述の張馨方と同じらしい)

許佳琪(シュー・チャーチー)
「みんなユーモアがあるねははは~ぜんぶ見てるよ!締め切り:2013年2月2日夜11時59分59秒 時間になったらc7がいちばんいいのを選んで「PaPa」で録音するよ~good ideaは君のかな?」
2013/01/31 23:15


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「素顔はかなり憔悴してるね~(T ^ T) 目の隈の上に最近はおでこに吹き出物ができ始めた!今晩から12時前には寝るようにする。 ・°°・(>_<)・°°・。 みんな私を監督してね~」
2013/01/31 16:58


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「私の目に映る世界は美しい、この世界に来られて私はとても幸せ、私の生命の中で出会えたすべての人に感謝する、私はたくさんのことを知らない、私が表現するのは真実の自分、自分の存在が人に幸福と楽しさをもたらせればいいなと思う~この美しい世界で、すべての人に対して愛しい気持ちがいっぱいだから、もし私が何か間違いをやっても怒らないで、絶対にわざとじゃないから、私は今までどんな人も嫌いになったことがない、ただ怖くて逃げるだけ~」
2013/01/31 18:16


タンミン(湯敏 タン・ミン)
「分かったみんなのスクリーンにムダなツイートはしないよ (^o^) 実は私こんな自分がいちばん好き!フォロワーが減るかもしれないけど、みんなをあんなに愛してしまった自分を見るとやっぱりツイートしてしまうよ~私がハグしているのは誰でしょうか ^_^ 孔肖吟(コン・シャオイン)」
2013/01/31 18:21
(訳注:本人が答えを書いてしまっているが、写真はこちらを向いているのが湯敏、後ろを向いているのが孔肖吟。ムダなツイートをしない云々は、この日なぜか湯敏がやたらと過去のSNH48公式のツイートなどにコメントをつけてリツイートして、タイムラインに何度も登場したため。それで誰かに「ツイートしすぎ」とツッコミを入れられたのだろうか?)

孔肖吟
「こんなに温かな後ろ姿は当然消音(シャオイン)姉さんだよね」
2013/01/31 18:30
(訳注:「消音姉さん」は孔肖吟のあだ名。「消音」とはスマホのマナーモードのこと)


曽誉嘉(ツォン・ユーチャー)
「チャンチャンチャン 私が何してるか当ててみて 当った人には賞はないよ~」
2013/01/31 19:43
(訳注:結局何をしているのか分からない)


Kuriko(陳麗 チェン・リー)
「昨日麻辣香鍋を食べたけど、辛すぎて耐えられなかった……そして銭少(チェンシャオ)に私がお金も時間も節約してる方法を教えてあげる:ドアを開けて口を開けて、大風を吸い込むこと……」
2013/01/31 20:18
(訳注:意味がよく分からない)


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン)
「さっき手がすべってみんなにいろいろ余計な想像をさせてごめんなさい!前歯の写真をささげて罪を認める!」
2013/01/31 20:48
(訳注:もう削除されているが、操作を誤って「a a」という意味不明のツイートをしてしまったことを言っている)


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「五折(ウチュー)ものまねショー。みんな見に来て…突然寒くなったり暖かくなったり,冷えないように注意してね!五折みたいにならないように」
2013/01/31 21:39
(訳注:「五折」は吳哲晗のあだ名。五割引きの意味で、名前の最初の二文字と発音が同じであるため。「大咖秀」はバラエティー番組では定評のある湖南衛星テレビの、ものまね番組『百変大咖秀』のこと。YouTubeにもアップされている)


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「みぃちゃんのことを知って、何と言えばいいのか、ほんと泣きたくなる!丸刈りにして謝罪って!すごく勇気がいる!たとえ間違ったことをしたとしても、彼女のステージを愛する気持ちは変わらず感じることができる、彼女の強さを尊敬する!先輩、がんばって!」
2013/01/31 21:50
(訳注:AKB48の峯岸みなみが髪の毛を丸刈りにして醜聞について謝罪したことへのコメント)


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「あと数日で実家に帰るよ、いまの深圳はどんなふうかな、実家から離れて学校に通ってるみんなは家が恋しいよね?~制服はずいぶん着てないな(学校でもずっとイアホンは持ち歩いてた = =)いつになったら夏が来るんだろう、早く夏になれ ♪───O(≧∇≦)O────♪」
2013/01/31 22:12


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー)
「いくつかの事は私にとっても青春、最初応募用紙に記入したとき目標にしていたメンバーの中にいたあなた、永遠に私がいちばんあこがれていちばん好きな先輩。どんなに伝えるのが難しくても。」
2013/01/31 22:14
(訳注:このツイートにはアルバム『ノースリーブス』から峯岸みなみ『私は私』が添付されている)


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「病院に行って塩水を点滴した、生きかえった。。。。ほんとひ弱」
2013/01/31 22:48
(訳注:「掛塩水」で生理食塩水の点滴のことらしい)

吳哲晗
「誤解だよ。。そんなに重い病気じゃないから。ただ見てもらっただけ。。。画像が」
2013/01/31 23:10
(訳注:先ほど貼った画像がいかにも病気っぽい写真だったので、ということ)


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「元気を補充、すごいプレゼント!」
2013/01/31 23:15
(訳注:添付画像は省略するが、『大島優子1stフォトブック 優子』の表紙)


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「メロスの道/ゴールまで/遠くたって/弱音 吐くな!/あきらめるな!/走り続けろ/命の限り――『メロスの道』この歌超好き 私たちに恐れず前進するように励ましてくれる この写真も超好き!それから ごめんなさい 今日返事できなくて レッスンしてたから じゃあ今から遊ぼう ~\(≧▽≦)/~」
2013/01/31 23:17
(訳注:歌詞は中国語訳を日本語訳せず、日本語の原版をそのまま引用した)