SNH48一期生:2013/02/01のツイート

SNH48一期生の2013/02/01の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。


白叔(SNH48支配人)
「朝食にお粥を食べました、冷蔵庫から瓜の漬物を取り出す時この瓶を見つけました、よくよく見てみると、君にCMキャラクターをしてもらうべきだね 顧香君(グー・シャンチュン)」
2013/02/01 09:02
(訳注:写真は省略するが、きのこの佃煮っぽい瓶。顧香君のあだ名が「香菇(きのこ)」なので)
顧香君
「おいしいでしょ 白叔!!!!!」
(訳注:もうCMキャラクターになったつもり)


アイちゃん(陳觀慧 チェン・グァンフェイ)
「私はただいちばん大事な人を守りたい、その人のために生き、その人のために戦い、その人の夢を夢見ることが、私の夢。人って、いちばん大事なものを守りたいと思う時、真の強者になれるんだ。―――白『NARUTO』」
2013/02/01 09:59
(訳注:『NARUTO』についてはよく知らないので出典は不明)


SNH48公式
「みなさん注意して下さい~今後メンバーにファンレターやプレゼントを送るときは、受取人を次のように追記して下さい:上海四芭音楽文化伝播有限公司(転:メンバーの誰々)!みなさんのSNH48への応援感謝します!」
2013/02/01 11:06

(訳注:なお住所は公式サイトにあるとおり2013/02現在は「上海083-129郵政信箱」で中国郵政による郵便に限り、EMSなどの宅配便は不可)


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「言行は慎みます、薄氷を踏むように、ありがとう」
2013/02/01 11:16
(訳注:何があったのかは不明)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「新しい月、みんなビタミンCいっぱいとってね えっ 私もあなたと同じだね!それからそれから 銭少も私とおそろいだよ(実はまだ20個もあるんだけどね)」
2013/02/01 11:20
(訳注:「銭少」は錢蓓婷(チェン・ベイティン)のあだ名)


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「もう二日もツイートしてなかった、こんなにたくさんのファンのみんなが何故ツイートしないのか質問をくれた。なぜツイートしないか、ここでファンのみんなにおわびします、最近体の調子がちょっと良くなくて、ファンのみんながコメントをくれてもすぐに返事できなくて、本当にごめんなさいTAT、みんなに元気をあげられるようにしたいから、早く病気を治します、みんなに笑顔をあげられるように、がんばる!!」
2013/02/01 11:34


Kuriko(陳麗 チェン・リー)
「昨日夢を見た!前歯が3本抜ける夢……すごく怖かった…それからメンバーの一人が私に歯磨きでくっつければいいよって言って…目が覚めてから詳しく思い出そうとしたけどそれが誰か思い出せなくて…みんなは誰だと思う?銭少だって言う人が一番多いはずはないよね 錢蓓婷(チェン・ベイティン)」
2013/02/01 11:34


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「朝きのこ菌から誕生日に7日早いプレゼントをもらった、感動!!!注目点は見つかったかな~それから昨日はお腹をこわしたせいで一日倒れてて、みんなにすぐ返事ができなくてごめんなさいね~」
2013/02/01 13:03
(訳注:「きのこ菌(香菇菌、シャングーチュン)」は顧香君(グー・シャンチュン)のあだ名。ダイヤの指輪に見える顧香君からのプレゼントは、本人のコメントによれば実際はガラス製。)


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「みんな私たちといっしょに昼食を食べよう。すぐお休みになって実家に帰る、メンバーたちとそれぞれお別れするのは、ちょっと慣れないね。突然ずっとそばにいて歩み続けてきた人がいちばん大事だって感じた。早く以前の友だちに会いたい、超会いたいね。みんな、私が実家に帰ったら私に会いたがってる人がいるかな?みんなにすごく暖かい笑顔を送るよ~」
2013/02/01 13:25
(訳注:送られた笑顔はスポンジボブの笑顔なので画像は省略)


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「今日ファンからのプレゼントを受け取った!幸せ!私たちの制服を着た熊さんすごく可愛い!それから刺繍された文字!私全部見てるからね!三枚の便箋いっぱいに書かれた手紙!ありがとう!みんなの応援が私が頑張り続ける動力!夢は変わらない!がんばる!私たちいっしょに夢のために頑張ろう!ありがとう!」
2013/02/01 13:47


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「*^_^* お疲れさま ccはお腹いっぱい食べて休憩してからダンスのレッスンに行くよ みんな昼休み時間には注意してね 15分から20分が最適だよ」
2013/02/01 13:49


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
「今日はファンからプレゼントされた”ご祝儀”を受け取ったよ~すごく可愛い 手紙を読んで初めてこの熊さんの福は手作りだって知った ほんとすごい あなたの夢はSNH48のスタイリストになることなんだね がんばって~私たちはあなたのデザインした衣裳で舞台に立つのを楽しみにしてるよ 私がいちばんうれしいのはみんなも夢を持ってsnh48といっしょに努力して永遠にあきらめないこと!」
2013/02/01 13:49


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー)
「力いっぱいキスするから、余震まで引き起こしちゃった。(でも私は冷静)」
2013/02/01 17:54


ショウちゃん(蔣羽熙 チャン・ユーシー)
「いわゆるシンガーソングライターもただの乳歯だよね 張語格(チャン・ユーグー)http://papa.me/post/S2r6H1ZB
2013/02/01 17:57
(訳注:写真に音声を付けてアップできる「PaPa」というアプリによるツイート。何を話しているのかは僕の中国語力では全く聞き取れない。またツイート本文も意味不明)


momo(莫寒 モー・ハン)
「ヘン (ˉ(∞)ˉ) ジー、後ろに逃げてもカメラに写りたいの?!やんちゃで可愛いね~早く来なさい!~戴萌(ダイ・モン)」
2013/02/01 18:26
(訳注:写真は左が戴萌、右が莫寒)


Kuriko(陳麗 チェン・リー)
「みんな小さい時こんなキャンディー食べたことある?名前は千羽鶴キャンディー、包み紙できれいな千羽鶴を折れるんだよ、昔はいつも食べ終わったら包み紙を集めて本に挟んでた、だけどその後お母さんがゴミだと思って捨てちゃって…今日は鶴をちょっと折ってみたら小さなケースになっちゃった~~ひっくり返すと帽子に似てるね~」
2013/02/01 18:31


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン)
「今日の私服’私いつも黒を着てるね ( ̄▽ ̄)」
2013/02/01 18:34


SNH48公式
「えっ?みんなで何をしてるのって?今日は会合の日だよ!!年末の食事会中!!」
2013/02/01 19:00
(訳注:後列左から莫寒、趙嘉敏、吳哲晗、許佳琪、張語格、湯敏、戴萌、李宇琪、顧香君、蔣羽熙、孔肖吟、董芷依。前列左から邱欣怡、錢蓓婷、張馨方、徐晨辰、丁紫妍、何軼琛、陳麗、陳思、陳觀慧、俞慧文。以上22人。王費澌は芸術科試験のため北京に帰郷中。曽譽嘉はなぜ写っていないのか不明)

董芷依(トン・チーイー)
「今日またむくんんだ むくんだ 孔肖吟」
(訳注:前から「愛過(愛した)」というのが孔肖吟が使ったのをきっかけにメンバーの間で流行語になっている。ただの過去形とはニュアンスが違うらしいが、正確なニュアンスは僕には分からない。董芷依はここでそれをもじって「腫過(むくんだ)」と孔肖吟に話しかけている)
孔肖吟
「むくんでも私の心の中ではいちばん美しい」
(訳注:この返しも何が面白いのか僕にはよく分からない)


白叔(SNH48支配人)
「グループ結成後最初の大宴会、みなさん蛇年おめでとうございます、願いが叶い、日に日に発展し、新年が輝かしいものでありますように!!!」
2013/02/01 19:03

陳觀慧(チェン・グァンフェイ)
「光り輝いてる!みんな準備はいいかな!はは。」
顧香君(グー・シャンチュン)
「ハッピーな年越し食事会!」
陳麗(チェン・リー)
「こんな年越し食事会に参加したのは初めて!ファンとスタッフはみんなすごい!今晩はとてもハッピーだった!いま幸せいっぱいで眠るところ~みんなお休み!チュッ!」


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「今日は宴会の楽しい日だよ、とてもうれしい、+7楽しい? 許佳琪(シュー・チャーチー)」
2013/02/01 19:10
(訳注:「+7」は中国語で「加七(チャーチー)」となり許佳琪の名前と発音が同じなので許佳琪のあだ名)

許佳琪
「楽しい!!!ずっと笑顔!ところでこれは私たち三人の写真だよ o(≧v≦)o~~ 吳哲晗(ウ・チューハン)」
(訳注:手前に写っている手が吳哲晗らしい)


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「妍(イェン)くんは一つ好きな言葉があるよ、私の親愛なるファンのみんなに送るね!二月の最初の日にみんなが幸せであるように祈ってる!私がいま何をしてるかみんなには内緒だよ~」
2013/02/01 19:15


Kuriko(陳麗 チェン・リー)
「年末の食事会とかすごくいいね!紫妍(ツーイェン)が私のそばに座ってるよ」
2013/02/01 19:17
(訳注:写真は左が陳麗、右が丁紫妍)


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「今日突然髪型を変えたくなって、前髪を留めた、みんなこんな感じで以前より良くなったかな?今日は小杏(シャオシン)とツーショットだよ!!~完了!!小魚(シャオユー)、家に帰ってから私を洗濯板にひざまずかせるかな」
2013/02/01 19:20
(訳注:ツーショット写真は左が邱欣怡、右が張馨方(チャン・シンファン)。「小杏(シャオシン)」は張馨方のあだ名。「小魚」は俞慧文(ユー・フェイウェン)のあだ名。「洗濯板にひざまずかせる」は妻が夫を尻に敷くことの例え。ここでは張馨方と仲良くしていると、本妻(?)の俞慧文が嫉妬するという冗談)


SNH48公式
「みんな今晩は楽しく食事だよ!!!」
2013/02/01 19:26
(訳注:写真は前列左でピースをしている戴萌(ダイ・モン)から時計回りに、何軼琛、丁紫妍、陳麗、陳觀慧、陳思、蔣羽熙、孔肖吟、董芷依、李宇琪、顧香君の11名のテーブル)


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「食事会なんてすごくいいね!今日はお腹いっぱい、これからは頑張ってダイエットする!(みんな分かってるよね、私の秘密をばらしちゃだめだよ)」
2013/02/01 19:27
(訳注:2枚目の写真の右は邱欣怡(チョウ・シンイー)、3枚目は左から錢蓓婷、邱欣怡、張馨方(チャン・シンファン))


SNH48公式
「こちらのテーブルも同じように楽しそうに食事してる!!」
2013/02/01 19:34
(訳注:前列左端の黒ぶちメガネの吳哲晗(ウ・チューハン)から時計回りに、許佳琪、俞慧文、邱欣怡、錢蓓婷、趙嘉敏(どこを見てるの?)、張語格、湯敏、莫寒、徐晨辰の11名のテーブル)


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「年越しの夕食を食べてすごく楽しい!(もう私自分撮りしてるんだから~五折(ウチュー)あっち行って!吳哲晗(ウ・チューハン)」
2013/02/01 19:41
(訳注:アニメーションGIFは左奥が吳哲晗、右手前が俞慧文)


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「これを以心伝心という。O(∩_∩)O~~ 俞慧文(ユー・フェイウェン)」
2013/02/01 19:47
(訳注:上の写真は左が吳哲晗、右が俞慧文。下の写真は逆)


SNH48公式
「メンバーのみんな早く来てご褒美をもらって!!」
2013/02/01 19:47
(訳注:運営からメンバー一人ひとりに年越しのプレゼントが渡されたらしい。写真でプレゼントを受け取っているのは張語格(チャン・ユーグー)、左でそれを口を開けて見ているのが趙嘉敏(チャオ・チャーミン)、その趙嘉敏を右から見つめているのが湯敏(タン・ミン))


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「今日はスマホの調子が悪い!ううう!ネットにつながらない、、だからしばらくみんなに返事できなくなっちゃった。。。【これはきのこのスマホでツイートしてる。。ごめんなさい、みなさん」
2013/02/01 19:50
(訳注:「きのこ(香菇)」は顧香君(グー・シャンチュン)のあだ名。最後の「みなさん」は「米那桑(ミナサン)」と音訳で表記されている)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「となりに美しい輝きがあって目が開けない。年越しの食事を食べてるよ」
2013/02/01 19:50
(訳注:写真は左が莫寒(モー・ハン)、右が徐晨辰)


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー)
「いろんな食事姿のSNH① 張語格(チャン・ユーグー) 孔肖吟(コン・シャオイン) 趙嘉敏(チャオ・チャーミン) 錢蓓婷(チェン・ベイティン) 邱欣怡(チョウ・シンイー)」
2013/02/01 21:50
(訳注:写真は上から董芷依が書いている通りの順番。なお原文ではSNHの部分は「算你狠(suan ni hen、やられた、参った)」となっているが、頭文字を取るとSNHとなるので「生男孩(sheng nan hai、男の子を生む)」と同じくSNHの隠語として使われる)

孔肖吟
「ははは白叔の写真の画質に引けをとらないね」
(訳注:白叔の写真の画質がいつも悪いことを言っている)


董芷依
「いろんな食事姿のSNH② 莫寒(モー・ハン) 吳哲晗(ウ・チューハン) 戴萌(ダイ・モン) 蔣羽熙(チャン・ユーシー) 陳思(チェン・スー)」
2013/02/01 21:52
(訳注:写真は上から董芷依が書いている通りの順番)

陳思
「私たち家族だね」
莫寒
「淡々と肉を咀嚼し飲み込んで、続いて黙々とスープを飲む。。。」


董芷依
「いろんな食事姿のSNH③ 許佳琪(シュー・チャーチー) 湯敏(タン・ミン) 顧香君(グー・シャンチュン) 李宇琪(リ・ユーチー) 陳觀慧(チェン・グァンフェイ)」
2013/02/01 21:53
(訳注:写真は上から董芷依が書いている通りの順番)

許佳琪
「高画質の画像をちょうだい!!!」
顧香君
「すごく可愛い子たち~今日の年越し食事会は大成功!!!!!」
吳哲晗
「これはダメ…みんなメイクしてなくて準備が出来てないんだから」
陳觀慧
「また何度も食事会して~」
李宇琪
「部屋に帰って無線につないだ!!やっと転送できた!!」


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「ファンの方ありがとう ファンが私たちにくれたキャンディー!チョコレート!キャンディーだよおおおおおおお!!!!!! o(≧v≦)o~~」
2013/02/01 22:18
(訳注:メンバーへのプレゼントに食べ物は送ってはいけないのだが、後で許佳琪からの釈明ツイートがある。写真はキャンディーの大写しだけなので省略)
許佳琪
「声明:みんな食べ物を送っちゃいけないんじゃないかという問題で紛糾しているので ここに私がご説明いたしますよ これはファンの方が今日直接スタッフに手渡ししてスタッフが私たちにくれたものだよ 公式からの通知で食べ物は送らないことになっているのは 食べ物は運送中に崩れたり変質したりする可能性があるのを心配しているから だからもめないでね みんなが何をプレゼントしてくれても 私たちはみんな大好きだよ!チュッ!╭(╯ε╰)╮」
2013/02/02 00:32


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「みんなこんにちは!ここに小魚(シャオユー)と小魚がいるよ~魔都禁衛軍SNH護衛団鑫のプレゼントありがとう!「私の顎を上げたあの本物が重要だってこと忘れてなかったんだね!」今晩はたくさんプレゼントをもらってすごくうれしい~じゃあ私は1つずつ後でまた他のプレゼントの写真も貼るね~ほんとに感動だ (>人<;)。。。 みんなありがとう!みんな愛してる!チュッ~」
2013/02/01 22:32
(訳注:「魔都禁衛軍SNH護衛団鑫」はファンのペンネームらしい)


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー)
「私のすごくすごくすごくすごくすごくすごく好きですごく可愛くてすごく頼りになってすごく優しいスタッフさん!!!!· @saki_RUI Saki姉さん一生推しだ一生推し!!!!ハートの奥/ジャンジャン溢れる愛しさは/ヘビーローテーション!!!!!!!(ついでに言うと今晩の抽選会で美白パックが当ったよあははははは」
2013/02/01 23:04
(訳注:「士大夫」は「スタッフ」の意味。歌詞の引用は日本語の原文に変えた。「233」は大笑いの意味。中国のとある掲示板で笑いの顔文字のコードが233であることから)


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「新年最初の”作品”!徐晨辰(シュー・チェンチェン)のために描いた!可愛いCC!みんなの新年がハッピーでありますように!何事も思うように行きますように!商売繁盛しますように!」
2013/02/01 23:07
(訳注:「CC」は徐晨辰のあだ名)

徐晨辰
「銭少(チェンシャオ)最高。今日はすごく楽しかった笑いすぎて顔がつった みんなお休み いい夢を」
2013/02/01 23:31


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「今晩の年越し食事会はすごかったよ!おいしい食事もあったしプレゼントもあったし。私たち大家族の食事会だね、snh48は暖かい大家族!メンバーも裏方のスタッフさんたちもみんなこのグループのために努力してる。妍(イェン)くんも頑張るよ!たとえ小さな力しかなくても、全力を出し切るだけ!最後にみんないっしょに台に上がって歌を歌った、目がまた赤くなった。snh48の全員、愛してる!」
2013/02/01 23:14
(訳注:「妍(イェン)くん」は丁紫妍の一人称)


白叔(SNH48支配人)
「もし白叔が1000票持っていたら 全員に1000票ずつあげるのが妥当ですね、みんなといっしょのこの時間、白叔は本当に尽きることないパワーをもらえてます、僕の中では、みんな甲乙つけがたい!今日会場に来て下さったファンの方ありがとうございました、みなさん本当に何でもできるんですね、蛇年おめでとう!改めて感謝します!!!」
2013/02/01 23:53
(訳注:許佳琪(シュー・チャーチー)がもらったキャンディーやチョコレートは、ここで白叔が書いているようにSNH48年越し食事会の会場を、どういう訳か知っていて、直接訪れたファンが直接手渡ししたもの。このことが一部のファンから不公平だと不興を買うことになる)


タンミン(湯敏 タン・ミン)
「姉さんも年越し会に参加した人だよ。今日たくさん賞品をもらった~実は湯圓(タンユェン)ちゃんを応援してくれるすべてのファンに感謝しないと。こんなたくさんのプレゼントは全部ファンのみんなのくれたもの!でも私続けて努力する!こうして私を応援してくれることに本当に本当に本当に本当に本当に申し訳が立たないから。指きりげんまんね。それから「湯圓が好きなおじさん」のプレゼントにもありがとう!いい名前だね!」
2013/02/01 23:57
(訳注:「湯圓」は湯敏のあだ名。「喜歓湯圓的大叔(湯圓が好きなおじさん)」はファンのペンネームらしい)


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「年越し会はすごく楽しかった、ある種特別な楽しさだった~椅子に座ってみんなが笑っているのを見てたら「あんなに楽しそうに笑えるってほんとにいいな」という感覚があったよ!。今日は新しいダンスをレッスンして、汗びっしょりになった!みんなに追いつけないのがいやだから、いまもまだレッスンしてる!莫寒(モー・ハン)ありがとう。ずっとがまん強く何度も何度も私に教えてくれて、みんながとても頼りにしてる人だよw。(年越し会のパートナー 張語格(チャン・ユーグー)と蔣羽熙(チャン・ユーシー)」
2013/02/01 23:58
(訳注:1枚目の写真は左が莫寒、2枚目の写真は前が張語格、3枚目の写真は右が蔣羽熙。趙嘉敏の、ときに非常に客観的な感覚は独特のものがある)

莫寒(モー・ハン)
「存在感が爆弱な人として、みんなにこんなに長くダンスを教えてきてやっと思い出してもらったみたい T^T 。。あなたのこの言葉が突き刺さったよ。。。深夜にすごく感動した!~とにかくこれからもいっしょに頑張ろう!何か問題があったら何でも遠慮せず私に聞いてね!!! 〒_〒」
2013/02/02 01:37


アイちゃん(陳觀慧 チェン・グァンフェイ)
http://papa.me/post/UP1Xu1D5
2013/02/01 23:58
(訳注:写真を音声付きでアップできる「PaPa」というアプリによるツイート。話している中身は「私のそばにいるのは誰でしょうか?」。正解は陳思(チェン・スー))


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「ええっ 今日はもう7つもツイートしてる でも引き続きツイートするよ~今日はすごく楽しかった!!会社全体のみんなでいっしょに忘年会 o(≧v≦)o~~ すごかった!私たち抽選会で賞を当てたよ~それからメンバーはいろんな大きな賞をもらった!もう4か月になる みんなもうお互いよく知り合ってるよ~みんな仲良し ここ数か月はスタッフのみなさんとメンバーたちのお世話になりました!今後もいっしょに楽しくやろうね!どうぞよろしくお願いします!ドウゾヨロシク~(続く)」
2013/02/02 00:03
(訳注:「满七条」の意味が一瞬分からなかったが「満7つも(ツイートした)」の意味。最後の「ドウゾヨロシク」は中国語の音訳で「都走呦咯咯熙哭」と書かれている)


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「(続き)自分に目標を立てた:2013年私たちは頑張ってmcをよく練習してマスターする 歌とダンスをマスターする そうやってもっと多くの人たちに私とsnh48を覚えてもらう みんなも私たちといっしょに目標に向かって前進しよう!ところで 今日興奮した雰囲気で私が三度も’すばらしい!’って言ったらみんな思い切り引いてた。。ヤバイ!!!」
2013/02/02 00:04


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「ツイート9回目~高画質の写真を手に入れた」
2013/02/02 00:12


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー)
「また三多(サントゥオー)に会えたよ~前も三多の写真を貼ったよね、みんなまだ覚えてるかな~北京に帰ってやっと彼と三多と遊べた~ ^_^ ~三多を見くびっ茶だめだよ、Faithと同じように、永遠に元気満々なんだから!! ♪(v^_^)v」
2013/02/02 00:41


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「お休み,いい夢を,ミャオ~?」
2013/02/02 00:54


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「レッスンしていたら突然夜中1:30だって気づいた!お休みね、音楽に合わせて踊るってとても幸せなこと!どうすれば音楽に乗せたい感情を体で表現できるんだろう?でもまだフリも覚えてないね、ほとんどの人がもうフリを踊れるのを見てると…毎回新しいフリを学ぶたびに焦っちゃう!でも一回一回踊れば覚えられる、「頭で覚えられない動作は体で覚える」これがsavokiの学習方法だよw」
2013/02/02 02:43