SNH48一期生:2013/02/03のツイート

SNH48一期生の2013/02/03の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。
試訳が追いつかなくなったので、網羅性はあきらめて、意味があると思われるツイートだけを試訳することにした。


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「まだ朝食食べてない、お腹すいた 今日の願いは:日本語が話せるようになったらすごくいいなw」
2013/02/03 11:39


白叔(SNH48支配人)
「最近スタッフの身分についてファンからお問い合わせがあったため、ここで少しお知らせします。@加山葛比露 @MegolltionはSNH48をフォローしてくださっている2名のファンの方で、決して運営スタッフではありません。またみなさんにご注意頂きたいのは、すべてのSNH48に関するニュースや情報は、公式サイト、@SNH48の公式ツイート、白叔支配人のツイートが規準となりますので、公式でない情報と区別するようご注意下さい、不必要な混乱を避けるためです。SNH48への応援に感謝いたします、ありがとうございます!」
2013/02/03 12:01


ショウちゃん(蔣羽熙 チャン・ユーシー)
「私の休みの日に永遠に朝は来ない」
2013/02/03 15:05


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「ららら~みんなに約束したとおり今日はツインテールだよ、ちゃんと言ったとおりにしたでしょ!!小杏(シャオシン)もツインテールだね、それから琛琛(チェンチェン)も!みんな私たち三人誰がいちばん小さく見える??」
2013/02/03 15:47
(訳注:「小杏」は張馨方のあだ名。「琛琛」は何軼琛(ホー・イーチェン)のあだ名。1枚目の写真は左が張馨方、右が邱欣怡。2枚目は左から張馨方、何軼琛、邱欣怡。3枚目は左から何軼琛、邱欣怡、張馨方。4枚目は左が張馨方、右が邱欣怡)


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「二匹のカニ 小魚(シャオユー)とSavoki」
2013/02/03 16:27
(訳注:「小魚」は俞慧文の、「Savoki」は趙嘉敏(チャオ・チャーミン)のあだ名。二人ともかに座ということ)

趙嘉敏
「ヤサシイ小魚(シャオユー)がとても好き、ずっといい香りがしてた、話によると部屋もいい香りなんだってwww」
2013/02/03 16:35


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「今日はCCとデート!私たち遊園地で遊んできたよ!海賊船の乗り物、ジェットコースター、空飛ぶ椅子!すごく楽しかった!次の遊園地へも転戦するぞ!」
2013/02/03 17:09


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「。おめかし、母の兄とそのお母さんと食事に行ったよ!(なかなか上海には来れないから、私を手厚く接待してくれたよ) O(∩_∩)O~~」
2013/02/03 17:47


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「隣で眠っている二人 俞慧文(ユー・フェイウェン)、何軼琛(ホー・イーチェン)がとっても仲良し。欣怡(シンイー)、早く帰ってきて、だって私たち同じ家族だから、相思相愛の家族だから~ CCと銭少(チェンシャオ)、あなたたちも早く帰ってきて。早く帰ってきて、私の思いを持って帰ってきて~駝駝(トゥオトゥオ)は何をしてるの?私のところに遊びに来て?玉子の黄身を持ってきて~」
2013/02/03 18:39
(訳注:「CC」は徐晨辰(シュー・チェンチェン)の、「銭少」は錢蓓婷の、「駝駝」は許佳琪(シュー・チャーチー)のあだ名)


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「年賀挨拶のPVみんな見たよね、私の紅包がキノコに取られちゃった!うううううう。私に返して!新年の歩みが近づいてきて、もし仕事が忙しかったり他の事情で実家に帰って年越しできない人がいたら、くれぐれも家に電話して無事を知らせてね!そうすれば家族は安心するよ!~新年のベストを着てきみに少し早い新年のあいさつだよ~」
2013/02/03 18:43
(訳注:「キノコ」は顧香君(グー・シャンチュン)のあだ名。PVの冒頭部分で確かに戴萌の新年のご褒美の赤い袋を、顧香君が取り上げている。写真は左から戴萌、吳哲晗(ウ・チューハン)、許佳琪(シュー・チャーチー))

許佳琪
「ヤバイ!括弧の中が見えない見えない >O< (やっぱりこの髪型は全身と何となく違和感があるはは)」
2013/02/03 19:32


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「オタク女子の一日はどうやってレッスンすればいい?」
2013/02/03 19:01


momo(莫寒 モー・ハン)
「休みの日、自然に目が覚めるまで眠るのが必須~今まで眠ってたなんて思わないでよ!街に出かけたりとか好きじゃない、食べることだけは別だけど!だから部屋にいて一日何をしたかな~アニメは必須、それから?公式サイトのファンクラブ・フォーラムで73ページのコメントを全部読み終わった!私に見せたくないことを書いたって~私は全部読んだよ!どんな感想かって?実家に帰って時間ができたら整理する みんなの罪状でまたみんなを逮捕しちゃうぞ!昔のコスプレ写真を貼るね~」
2013/02/03 20:00


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー)
「北京は雪が降ったよ~朝起きたら一面の雪景色で気持ちがいい!この一匹は前に登場した多多(トゥオトゥオ)!大きくて獰猛に見えるけど、家族や友だちにとっては家を守ってくれる大人しいワンちゃんだよ ^_^」
2013/02/03 20:54


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「今日はずっと部屋にいることに決めていた一日だった!!すごく喉が渇いた!!飲み物を買いに行くかなららら~」
2013/02/03 21:06
(訳注:左下の写真の左は許佳琪(シュー・チャーチー))


Kuriko(陳麗 チェン・リー)
「今日は北方の小年だね、みんな小年おめでとう~!今日は思思(スースー)の部屋で一日過ごして、素顔でオタク女子になった感じはほんとにいい~はは~思思(スースー)の部屋はぬいぐるみがたくさん!瞬間で気に入った!~~CC、億万長者、早く帰ってきて~~!」
2013/02/03 21:52
(訳注:「思思」は陳思(チェン・スー)、「CC」は徐晨辰(シュー・チェンチェン)、「億万長者」は錢蓓婷(チェン・ベイティン)のあだ名。徐晨辰と錢蓓婷は遊園地に遊びに行っていた)


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「今日は一日部屋にいたよ ( ̄▽ ̄)~ 午後はSavokiと街に出かけてお餅を買って帰って食べた~ははすごく可愛い\(//∇//)\ 夜は火鍋の出前をとった(見れば分かるよね 今からみんなでAKB48の先輩たちのバラエティー番組を見るところ!趙嘉敏、許佳琪、何軼琛、邱欣怡、張馨方と。こっそり聞くけどみんな私に会いたいかな?(顔を隠す」
2013/02/03 22:45


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「今日出かけたとき偶然ファン(とccは思ったんだけど *^_^*)に出会った。とてもかわいくて私に消しゴムをくれると言ってくれた 私は受け取らなかったけど ほんとうれしかった 気持ちは全部受け取った あなたが私をフォローしてくれてるか分からないね 今日はありがとうヘヘ これは昨晩ccが撮影した作品:銭少(チェンシャオ)と肉 お休みね」
2013/02/03 23:33


アイちゃん(陳觀慧 チェン・グァンフェイ)
「そもそも夢が終わることを恐れる必要はない、だって…この世界は無限だから。—–黒雪姫。『アクセル・ワールド』はほんとうに面白いと思う。ヒロインはきれいだし。主人公の男の子は太ってるけど、個人的には可愛い太っちょだと思う。勇気づけられるアニメだ~」
2013/02/03 23:53
(訳注:添付画像は『アクセル・ワールド』のキャラクターなので省略)


チャーチャー(曽譽嘉 ツォン・ユーチャー)
「みんな 小年おめでとう 今日親友に会った気持ちは超いいよ ららら 萌えに来たよミャオ~~ \(≧▽≦)/~ 実はまったく化粧とかできなくて(BBクリームを塗るのと マスカラを塗るくらいしかできない >< 最近真剣にメイクの研究をしているよ 進歩があるかな~ Ps一体どうしたらメイクした後派手にならないんだろう 毎回自分で化粧するたびに”メイクしたあとが汚い”ってツッコまれる。教えて!!!」
2013/02/03 23:56


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「小年おめでとう!みんな家で両親、おじいさんおばあさんといっしょに食事したかな?私彼らといっしょに、それから兄弟とも食事したい。みんな私のために心をこめてあだ名を考えてくれてるのを読んで、うれしい。でも確かに難しいね。こっそりみんなに妍くんの幼名を教えると、家族には丹丹って呼ばれてた。じっさいみんなも私の家族だから、もしみんなが私をこう呼ぶのが好きなら、親近感がわくよ!みんな、お休み!」
2013/02/04 00:16


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「徐晨辰(シュー・チェンチェン)と http://papa.me/post/i9yq0S8Z
2013/02/04 00:26


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「こんなにたくさんの文字を入力してくれてご苦労様、こんなに愛されてることにとても感動して、私をかわいがらないで、でも私はみんなをかわいがるけど気にしないで、私にみんなを守らせて、みんなのためにちゃんとしたidolに変わらせて、目で見たこと心で思ったこと口で話したことすべてみんな 自分の感じた幸せとパワーをみんなに伝える」
2013/02/04 01:24
(訳注:ファンのツイートへのコメントで、お披露目公演でいちばん輝いていたメンバーの投票活動で張馨方に投票した理由を長文で入力した画面のコピーが貼り付けられている)