SNH48一期生:2013/02/04のツイート

SNH48一期生の2013/02/04の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。
試訳が追いつかなくなったので、網羅性はあきらめて、意味があると思われるツイートだけを試訳することにした。


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「起きたくない起きたくないどうしよう π_π 。。。。。。。お早う」
2013/02/04 10:40


SNH48公式
「みなさんおはようございます!みなさん【SNH48メンバー全員で新年祝賀】の動画は見ましたか?今日から、編集部は2名ずつのメンバーからの年賀挨拶の動画を出していきますよ!みなさんちょっとだけ期待しててくださいね!」
2013/02/04 11:27


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン)
「フォロワーが1万人を超えた 「PaPa」で録音してみたけどどうだった?みんな消音(シャオイン)姉さんの歌を聴きたい?それともジョークを聞きたい?それとも…」
2013/02/04 13:16
(訳注:最後の「…」が何だか意味深に読めてしまうのは僕だけだろうか)


ショウちゃん(蔣羽熙 チャン・ユーシー)
「委員長のぼーっとした目がみなさんに小年の節句のお祝い ♪(´ε` )」
2013/02/04 13:22
(訳注:「小年」は陰暦の12月23日または24日とのこと)


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー)
「昨日の夕方人広の夕焼け雲」
2013/02/04 14:42
(訳注:「人広」は上海の地名「人民広場」の略称で、上海市庁がある場所らしい)

董芷依
「昨日の小年の節句は一日お休み、うれしいことに住んでいる場所の裏の古い街に一見の古書店を見つけて、店主が優しいおばあさんだった、お隣の一人住まいのおじいさんのために服を縫ってあげていると聞いて感激と喜びを感じた。店の中にはいろいろな古本がありモリエール、イプセン、石頭記などなどなどを見つけて目がシャキンとした!!それから湯図(タントゥー)とすき焼きを食べに行った、空がすごく美しかった!!」
2013/02/04 14:42
(訳注:「湯図」は湯敏(タン・ミン)のあだ名。『石頭記』は『紅楼夢』の別名らしい)


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「新年のあいさつだよあいさつだよ O(∩_∩)O~~ みんな新年に何か願い事はあるかな?(いい事がありますように \(≧▽≦)/ )五折(ウチュー)の百面相 たくさんのプレゼントありがとう。うしし、」
2013/02/04 15:56


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン)
「晨辰(チェンチェン)と琛琛(チェンチェン)で本当はダブルCをやりたかったのに、誰か乱入してきて、その子もCだって言い張るんだけど、明らかにKurikoでしょ 徐晨辰(シュー・チェンチェン)、陳麗(チェン・リー)と」
2013/02/04 16:57
(訳注:「琛琛」は何軼琛のあだ名。確かに二人とも「chenchen」。陳麗は名前でなく姓の方が「chen」)


SNH48公式
(訳注:「SNH48お披露目公演でいちばん輝いていたスターを探せ」の一週間の実名投票の結果発表ツイートなので本文は省略し、結果の画像だけを転載する)

顧香君(グー・シャンチュン)
「おめでとう!メンバーのみんな。またやろうね」
戴萌(ダイ・モン)
「友だちは一生いっしょに歩む、その日々は二度とない!」
(訳注:本人のコメントによれば特に深い意味はないコメント。まだ始まったばかりなので順位は全然気にしていないとのこと)
丁紫妍(ティン・ツーイェン)
「おめでとう、おめでとう!でも丹丹くんはどこに隠れてるのかな?」
(訳注:「丹丹くん」は丁紫妍の一人称)
許佳琪(シュー・チャーチー)
「湾湾おめでとう!!~毎日みんなと一緒にレッスンしているのを見て 一人ひとりがみんないい子で みんなの応援ありがとう!今回は6位。。ちょっと驚いた!だってずっと自信が全然なかったから みんなの応援が私の成長への原動力!感動してる..みんな愛してる ╭(╯ε╰)╮」


タンミン(湯敏 タン・ミン)
「忘年会でもらった賞金でケーキを買ってみんなで食べた。いい子でしょ、いちばん重要なのは自分が楽しいことだね」
2013/02/04 17:37
(訳注:写真は左が湯敏、右は孔肖吟(コン・シャオイン))


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「午後だね w(JIA),一緒に歌おう~savokiの歌は下手くそだからもっと時間をかけて練習しないと ヾ(@⌒ー⌒@)ノ」
2013/02/04 17:40
(訳注:写真は左が趙嘉敏、右は許佳琪(シュー・チャーチー))

許佳琪
「いっしょに歌を練習するのはほんと良い感じだね!いまたくさん歌の練習をしてる 自信をもってみんなに歌えるように これからもいっしょに練習しようね ~\(≧▽≦)/~」
2013/02/04 17:50


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー)
http://papa.me/post/Xf1uf9t9
2013/02/04 17:42
(訳注:写真を音声付きでアップできるアプリ「PaPa」によるツイート。曲名は分からないがハードロック好きの張語格の本領発揮(?))


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「たくさんお詫びのコメントをもらったんだけどどうしたの?No.8?ははこの数字はすごく縁起がいいね年越しには~私は順位は全然気にしてないよ!一票ずつがみんなの気持ち、私はそれだけで満足!票数が全てを説明できるわけじゃない、でもいくつか問題を反映してるのは確かだね~私はもっと努力しなきゃいけないってことだ!とにかく私は負けを認めないよ~みんなも気落ちしないで、元気を出して!(そうだ夕食は何を食べようかな」
2013/02/04 17:44


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー)
「ちょっと音が外れたけど、感じは悪くないでしょ~新人の練習」
2013/02/04 17:44
(訳注:先ほどの「PaPa」で歌った曲についてのコメント)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「ファンのみんなへ:ファンの人から だんだんファンの人数が多くなってきて ファンたちの存在感が弱くなってしまうのではという言葉があった ccのみんなへの回答は当然そんなことない 最初全く存在感のなかったccはみんなの励ましと応援のおかげで初めて自信に満ちて今に至ってる 本当に感謝感謝 がんばるっていう宣言はもう言い過ぎたから繰り返さない 実際の行動がいちばんいいよね」
2013/02/04 18:58


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「ぷーみんな元気だしてよ、いちばんキライなのはみんなが気の滅入るような話をしてる時!約束どおりパワーをお互いに補い合おうよ (´・_・`) みんなそんなに気をつかって私のためにそんなたくさんの事をしてくれなくていい、私がみんなにパワーを与えるんだからwいっしょに頑張ろうよ、ね。いっしょに努力して前に向かってスパート! ( ´ ▽ ` )ノ 「以前の前髪が斜めになっている画質が粗くて非主流派の自分撮り写真を一枚貼るね」
2013/02/04 19:26
(訳注:おそらくお披露目公演で最も輝いていたスターの投票結果についての、ファンたちの感想に対するツイート)


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「大型ロリ二人組がみんなのために『ベイビー』を歌います!!みんな私たち二人を嫌いにならないでね!~http://papa.me/post/f1Rk4OR5
2013/02/04 22:12
(訳注:音声付きで写真をアップできるアプリ「PaPa」によるツイート。歌っているのは中華圏で人気の女性シンガー・ソングライター張懸の『宝貝(ベイビー)』)


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
「これは前回おばさんといっしょにスケートに行った時の写真 私があんなに楽しく笑ってるのを見ないでね 実はすごく転んだんだよ スケートを教えてくれたお兄さんでさえ見てられないくらい お兄さんが私に言ったことは、このレッスンを初めてもう数年になるけどこんなに何度も転ぶ人は初めてだ はは でも私転んでもすぐ笑って這い上がったよ 実は人生も同じ 転んでも笑って這い上がる ズボンをパンパンってはたいて 大したことはない こうすればあなたはほんとにカッコイイ~」
2013/02/04 22:58
(訳注:「おばさん」は丁紫妍(ティン・ツーイェン)のあだ名。この二人はとにかく仲がいい)


momo(莫寒 モー・ハン)
「部屋にずっといると面倒なことを恐れるようになっちゃう。。。だから私と関係ないことに巻き込まれるのがいちばん怖い。。。momoは黙って自分のことができればそれでいい~一人で部屋にずっといると世渡りが比較的素直になるね~この一点の上において私に欠点があるとすれば努力して直すよ~これが成長ってことだね~」
2013/02/04 23:36


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン)
http://papa.me/post/XB1H0t6p
2013/02/04 23:59
(訳注:音声付きで写真をアップできるアプリ「PaPa」によるツイート。さすが落ち着いた、いい声だな)


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「青春はいつも心に刻み込まれる忘れ難い痛みが必要、かつて若かったことを証明する傷跡が必要。今日の青春はさようなら、明日の私たちはもっと強くなる。お休み、ファンのみんな。邱欣怡(チョウ・シンイー)と」
2013/02/05 01:32
(訳注:写真は正しい方向に回転した状態で左が張馨方、右が台湾出身の邱欣怡)