SNH48一期生:2013/02/06のツイート

SNH48一期生の2013/02/06の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。
試訳が追いつかなくなったので、網羅性はあきらめて、意味があると思われるツイートだけを試訳することにした。


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「みんな!実家に帰ってきたよ。心配しないで!突然年越しの雰囲気を感じた……やっぱり嘉興は熱気十分だね~\(≧▽≦)/~(お行儀の悪い人がいるみたい。。みんなと結婚するとか何とか!私ちゃんと読んでるんだから)」
2013/02/06 11:41


SNH48公式
「みなさんこんにちは!今日は陳觀慧(チェン・グァンフェイ)が新年のご挨拶!http://v.youku.com/v_show/id_XNTExMDM3NzUy.html
2013/02/06 13:42


Kuriko(陳麗 チェン・リー)
「実家についたよ~といっても半時間車に乗っただけ~実家に帰って買っておいたゲームが届いてるのに気づいた~すごくうれしい~!図図のセリフを引用すると:いちばんオタクな大栗子~!このゲームがすきな子はいるかな~?早く両手を上げて~」
2013/02/06 13:58
(訳注:「図図」は湯敏(タン・ミン)のあだ名。新年パーティー版『ヘビーローテーション』のPVの中で、湯敏が「最萌不過小湯圓」というセリフを言っているのをもじっている。「いちばん萌えなのは小湯圓」の意味で、「小湯圓」は湯敏のあだ名。写真はエレクトロニック・アーツ社のパソコン用ゲーム『The Sims』のパッケージだけなので省略。「最~不過」が口語で「もっとも~な」という意味であることを初めて知った。辞書には出てこない中国語。)


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン)
「昨晩ついに安全に実家についた!蘇州大倉の父の故郷の親戚のみんな、死ぬほど会いたかった!!自分の部屋に帰ってきたら私の人形が前と同じ位置に寝かせてあったのに気づいた、髪がくしゃくしゃ、ほんとにごめんね。SNH48にいたときは家に帰りたいと思って、家にいるときはちょっとSNH48に戻りたいと思って、あらら~私ってこんなに困惑してる ^_^ では、実家に帰ってきても引き続き努力するよ!」
2013/02/06 14:29
(訳注:人形というのは写真に写っているバービー(?)のことらしい)


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「私!登場だよ~昨日荷物を整理して 夜実家に帰ったよ!いま何事もないときと同じように楽しみながらみんなが書いてくれたコメントを1つずつ読んでる~みんながフォローしてくれて私幸せ~ぷー!それから’返事をくれなかったら行っちゃうよ。。’と感じることがあっても、私が見てないなんて思わないでよ~」
2013/02/06 15:37
(訳注:最後の部分、意味不明なので省略した)


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー)
「私たちも行くね…みんな楽しみに私たちの帰りを待ってて。」
2013/02/06 15:40
(訳注:写真は左が孔肖吟(コン・シャオイン)、右が張語格)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「みんなのおめでたい言葉のおかげで 無事にもうすぐ実家に着くよ さっきじっくりツイートへのコメントを読んだ 私は一家団欒の日々だけど あちこちで暮らして異郷の土地で一人で年越ししているみんなは 本当に大変だね それを知って初めてccの力は弱いんだなと感じた まったくみんなを守れなくてどうしようもない ちょっと悲しいね。。。」
2013/02/06 15:59


momo(莫寒 モー・ハン)
「重慶に着いて両親と合流したよ!~~\(≧▽≦)/~すごくうれしい!休暇が始まったけどやらなきゃいけない仕事は絶対忘れないよ~」
2013/02/06 16:57


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「今日は休暇の一日目!以前は休暇が待ち遠しかったけど、今はまた特別メンバーのみんなと一緒にいたい!矛盾してるね。新しい一年になったらまた会おうね!」
2013/02/06 17:50
(訳注:写真は左が錢蓓婷、右が趙嘉敏(チャオ・チャーミン))


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「あああ!ついに実家に帰ってきた!みんな私が何日もツイートしなかったことで私を責めないでね、原因があることだから!!!3日前に食事に出た時、スマホを盗まれたんだ!!!ついにスマホを買い直して、最初にしたことはツイートでみんなに会うこと、みんながすごく私に注目してくれるのを見た。それだけで十分~うしし~ツインテールの写真を貼るね」
2013/02/06 18:34


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー)
「みんな元気 ここにいるのは家に帰りたいと興奮しすぎてバカになって楽しみが極まって悲しみが生じてちっとも冷静じゃなくて自分で愚かに泣いている子 飛行機の問題で夜23時過ぎにやっと搭乗 貴陽についたらもう夜中過ぎ だからみんな私が無事についた知らせを待たなくていいよ 私は平安な気持ちでいたいんだけど。。。それから佳琪(チャーチー)ありがとう!!!さすが私の一生推しだけある!労を厭わず雪中に炭を送ってくれて 私もそんなにめちゃくちゃな人間じゃないんだね!!チュッ、君に幸あれ!!!」
2013/02/06 18:38
(訳注:「RP」はたぶん「人品(人柄)」の略。「智商捉急」は「智商着急」のことだと思うが意味が不明。感覚で訳しておいた。「佳琪」は許佳琪(シュー・チャーチー)のこと)


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
http://papa.me/post/qL2K2n1Q
(訳注:音声付きで写真をアップできるアプリ「PaPa」によるツイート)


SNH48公式
「いまみなさんに新年のご挨拶をするのは丁紫妍(ティン・ツーイェン)ですよ!http://v.youku.com/v_show/id_XNTExMDM4MzYw.html
2013/02/06 19:13


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「あgo!出発だ!2つの海を愛してる!今日はほんとに充実してた お昼にちょうど空空(コンコン)が空港で困っているというショートメッセージがあった みんな実家に帰ってるから それで私がちょうど炭を送る子になったというわけ~炭を送る子になる気分はいいね~人を助けるってことは幸せなことだ!空巨(コンチュー)いまはもう大丈夫かな (⊙v⊙)/ 気をつけて!」
2013/02/06 21:37
(訳注:「我爱w海」は「ダブル海を愛してる」だが浙江省臨海市と上海の2つの「海」がつく土地を愛しているという意味らしいが、正確なところは不明。「空空」「空巨」はどちらも董芷依のあだ名。中国2ちゃんねる「貼吧」でのハンドルネームから。「炭を送る」の具体的な内容は不明)


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「すごくうれしい。。西安に着いた!!!さっき飛行機を降りて家族にあったところ、涼皮(リャンピー)を出してくれた!!!すごくおいしかった!!家が大好き!!!」
2013/02/06 22:09


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「今日は制服じゃないよw突然良く知った土地に帰ってくると突然すべてが夢のように思える、実感がぜんぜんなくなる。みんなに会いたい、まりやや佐江にも会いたい。鈴木まりやさんには連絡がつかないけど、まりやさん元気かな~今日うれしくないことがあったけど…みんなお休みw」
2013/02/06 22:36


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「みんな私たちが休暇に入ったことは知ってるよね!メンバーはみんなうちに帰ったよ、ちょっと残念だね。いつもメンバーたちのことを思ってるよ~だからメンバーたちはきっと毎日くしゃみをしてるね~みんな私がどこにいるかわかるよね?実は郡主こと趙嘉敏(チャオ・チャーミン)といっしょに深圳まで来たよ。休暇のみんなゆっくり休んでよ!丹丹くんはあなたの夢の国に落ちていくよ!お休み~」
2013/02/06 22:42


タンミン(湯敏 タン・ミン)
「休暇前にトゥントゥンちゃん、齐大人とyukiの手紙を受け取った。手紙は全部じっくり読んでる、みんな湯敏の気持ちを分かってくれてあんなに応援してくれてありがとう。それから名字很複雜的嘛くんが送ってくれたモンチッチはもうぶら下げてるよ ^_^」
2013/02/06 23:30


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「I’m coming home, I’m coming home. Tell the World I’m coming home. Let the rain wash away all the pain of yesterday. I know my kingdom awaits and they’ve forgiven my mistakes. I’m coming home, I’m coming home. Tell the World that I’m coming…HOME. みんなに会いたい、みんな愛してる、みんなを守る。お休み」
2013/02/07 00:18
(訳注:英語の部分は’I’m Coming Home’というJ. Coleの曲の歌詞らしい)


チャーチャー(曽譽嘉 ツォン・ユーチャー)
「昼間はずっと家にいた 夜は親友とマンションの入口で焼肉を食べたあと花火をした 友だちといっしょに何かするってすごく楽しい ( ̄▽ ̄) いっしょに花火をしよう~」
2013/02/07 00:42


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー)
「こんばんは~数日間ずっとツイートしてなかった、例によってみんなにぺこり。芸術科試験の勉強をしてたら夜になった! (T ^ T) でもやっぱりあの言葉、絶えず高まる自分を見れば、心全体が満足~もう立春だね、みんな新しい一年もFaithといっしょにがんばろう!」
2013/02/07 00:45


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「うっかりしてて今日になっちゃった、やっぱり忘れてた、とある人のお願いを忘れててごめんなさい!ごめんなさいね!私にたくさんコメントをくれたみんな、コメントは全部見てるよ、楽しく新年を過ごしてね~それからハッピーに1つ年をとった~」
2013/02/07 01:18
「それから~~そうだ、数日前にo叔とa団のお二人の手紙とプレゼントを受け取りました!心から感謝します!a団くんの字はとてもきれい!政治に詳しい人はとても尊敬する!うん!じゃあみんなお休み!」
2013/02/07 01:18