SNH48一期生:2013/02/10のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/02/10の中国ツイッター(新浪微博)から、ヘッドラインニュース風に要約だけお伝えする。
SNH48公式の新年の挨拶はマオマオ(毛毛)こと李宇琪(リー・ユーチー)と、momo(莫寒 モー・ハン)。
張馨方(チャン・シンファン)は新年の挨拶。最初はネコ耳の書き込みをして招き猫(招財貓)に扮した写真を貼っていたが、なぜかふつうの写真にかえてツイートし直している。

CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)は湯敏(タン・ミン)とのツーショット。左がCC、右がタンミン。

何軼琛(ホー・イーチェン)は実家で13年間飼っている犬の写真。
タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー)は、中国の旧正月(春節)ではおなじみ、硬貨をランダムに餡に入れた餃子を食べて、3つ当たったとのこと。

王費澌(ワン・フェイスー)は実家の北京から。眠くて年越しの夜中0時まで起きていられずに眠ってしまったらしい。春節の花火にちなんで1970年生まれの韓松落という作家の「怒放」という文章を引用している。
宮澤佐江が久しぶりに微博でツイート。顧香君(グー・シャンチュン)が「SAE sama新年おめでとう!」と、趙嘉敏(チャオ・チャーミン)が「新年おめでとう~i want u~」と、リツイートしてコメントしている。
子供の頃の写真を貼っているメンバーが多い。徐晨辰(シュー・チェンチェン)は母親の若いころの写真と、自分の子供の頃の写真を貼っている。「お母さんが心のこもった声でため息をつくように言った。ほんとにあなたをもう一度小さくしたいわ」

孔肖吟も子供の頃の、男の子のように髪の短い写真を貼っている。蒋羽熙(チャン・ユーシー)も子供の頃の写真を貼って「どこの家の子!!」を自分でツッコんでいる。たぶんこれは笑うところ。

何軼琛(ホー・イーチェン)は中国の「ピンポン外交」を担った卓球の名手、莊則棟の訃報をリツイート。
曽譽嘉(ツォン・ユーチャー)は母親が買って来た布団のデザインがダサすぎて気に入らず、脚で蹴って寝たら風邪を引いてしまったというツイート。
俞慧文(ユー・フェイウェン)はかわいい便箋に達筆な手書きのメッセージ。「你并非孤单一人,同样有人在等待黎明太阳总是怀抱梦想,可千万别在此刻放弃那片蓝大,虽然有时也会飘着雨,请别哭泣尽管有时也会乌云密布 请想起等待着你的人 只有你,是我的太阳。(あなたは決して一人じゃない、同じように夜明けを待っていつも夢を抱いている人がいる、決していまあの青空をあきらめないで、雨がふる時があっても泣かないで 黒い雲が立ち込めることがあっても あなたを待っている人がいることを思い出して あなただけが、私の太陽)」
吳哲晗(ウ・チューハン)は、中国の検索エンジン「百度」の掲示板サービス「貼吧(ティエパ)」の吳哲晗板に、ファンが「吳哲晗がいない上海日記」を書いているのを見つけて、感動したと書いている。
顧香君(グー・シャンチュン)は大きなリンゴを食べた話と、湯敏(タン・ミン)のツイートに、女性スタッフといっしょに「最萌不過小湯圓」というツッコミを入れている。「最萌不過小湯圓(いちばん萌えなお団子ちゃん)」は、SNH48の『ヘビーローテーション』新年パーティー動画の中で湯敏が監督に言わされているセリフで、すでにネタになっている(笑)。「湯圓(タンユェン)」は中国語で団子のことだが、湯敏のあだ名。
陳麗(チェン・リー)は実家が上海なので、静安寺へお香を上げに行ってから、本屋でコナン・ドイル『恐怖の谷』を買ったらしい。写真にある表紙をネットで検索したところ、東華大学出版社の中国語と英語の対訳本らしい。その後ゲームセンターでUFOキャッチャーをしたらしい。写真にはダンス・ダンス・レボリューションらしきマシンが写っている。
邱欣怡(チョウ・シンイー)は豪邸(これは僕が勝手に)で愛犬のcookieと遊んでいる写真。絶対ツーショットを撮らせてくれないと怒っている。
莫寒(モー・ハン)はちょっとした山に登ったらしいが、下りるときに膝を痛め、医者である母方のおじに診てもらったら生まれつき足が小さく、小さい時の体質で骨格があまり丈夫でないとのこと。そして大みそかの夜はもう過ぎたが、「A站」と「B站」への「二次元のお参り」を忘れないように呼びかけている。
「A站」とはhttp://www.acfun.tv/、「B站」とはhttp://www.bilibili.tv/のことで、いずれも日本のニコニコ動画をマネて、機能的にはすでに本家を超えている弾幕系動画サイト。
張馨方(チャン・シンファン)は、ファンが誕生日だとというコメントを見て『みなみけ』の『微笑みサンセット』を貼っている。
丁紫妍(ティン・ツーイェン)は帰省せずにまだ北京に滞在中。北京の大観園に行ったらしい。珍しくメガネをかけた写真。カメラマンが誰なのか個人的には気になるところ。
徐晨辰(シュー・チェンチェン)は江蘇衛星テレビの新年特番に登場したF4を見て、『流星花園』に夢中だった頃を思い出したらしい。「つくしのように普通だけど雑草のように強い女の子は必ず幸せをつかむっていう考えはまだ変わらない うん。。。もしccと同じように懐かしいと感じたら それは君も年をとった証拠だははは」
湯敏(タン・ミン)はファンからのコメントに答えて、「雑誌を見て図図がリップクリームを手放せない女の子だと知ったみたい」と書いている。「女の子」の部分は「軟妹子」で、自分で「軟妹子」と言っているのが笑える。また「私の使っている画像アプリは某チャットソフトの」と書いているが、明らかにLINE。他にも戴萌(ダイ・モン)や蔣羽熙(チャン・ユーシー)など、LINEを使っているメンバーがいる。
で、董芷依がさっそくツッコミを入れていて、「たぶんそんなに遠くない昔に私が『xxxxをダウンロードしてみたら。超便利だよ!』って言って、ある人が『えぇ~私あれキライ~』って言ってなかったっけ。。。へへへ」と書いている。「xxxx」がちゃんと4文字になっている。