SNH48一期生:2013/03/31のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/03/31の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。ツイート時刻は日本時間なので、現地時間はマイナス1時間。
試訳しなかった日のツイートは、後日補完する場合もあるのでご注目を。
この日は上海メルセデス・ベンツ・アリーナでSNH48一期生全員が参加した初めての握手会とミニライブが開催された日なので、メンバーのツイートは握手会の感想がほとんど。


ダイモン(戴萌 ダイ・モン):「明日は握手会だよ!あ違う、もう今日だ~楽しみだよね!楽しみだよね!~みんなきっと楽しみでしょ!おほほほほ~!(私もほんのほんのほんのほんのほんのちょっとだけ楽しみにしてるなんて絶対みんなに言わない!~)じゃあ またまたまた後で!~みんなにdiamond winkを送るよ!~」
2013/03/31 09:36


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー):「今日も続けて第九弾!最初の試験が始まったよ~満場の人を見て、頭が真っ白。北京は零下の気温、寒さでブルブル震えながら試験会場に入った。待っているときは『最終ベルが鳴る』を聴いてた:チャンスが一回しかないのはウソじゃなかった!その通り、チャンスをつかんで9700人の芸術科生の中から抜きん出ないと!でもすぐにその後、faithは試験中に一つやらかしちゃった。みんな何をやらかしたか当ててみて~今日はみんなに会えるよ。faithはあなたのハートを射止められるかな?」
2013/03/31 09:39


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー):「Noz上海に感謝!みんなの行列を見たすごい!!お疲れさま!!もうすぐ会えるよ」
2013/03/31 12:42


チャーチャー(曽譽嘉 ツォン・ユーチャー):「握手会 >▽< もう優しく待ってるよ すごく楽しみだな~ 爪伸ばしてるけど 私を嫌わないでね」
2013/03/31 13:05


Kuriko(陳麗 チェン・リー):「右目に炎症ができた、赤くなっててダメ、コンタクトも入れられない、全部がぼんやり見える。握手会のとき私の真っ赤な目を見ても怖がらないでね、でないと悲しくなる。私の今の気持ちは最低だ…」
2013/03/31 13:35


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー):「もうすぐ始まるよ さっきみんなをちらっと見てきたよ あはは~ 今日は花が二つついたカチューシャ Noz上海さん毎回ヘアスタイルを超まじめにしてくれて ほんとにすごい!今日の私の髪型は何シリーズでしょうか?」
2013/03/31 13:39


ダイモン(戴萌 ダイ・モン):「毎回nozさんのやってくれるヘアスタイルはとっても可愛いよおおおお!もうすぐみんなの目をじっくり見られる、絶対恥ずかしがらないでよ!~」
2013/03/31 14:59


SNH48公式:「#MV予告# SNH48公式ファーストアルバムの主力曲『RIVER』のMV予熱版が握手会イベント会場で正式に公開、会場のファンは一期生のメンバーたちがカメラの前でクールさたっぷりのパフォーマンスを見せているのを目にする機会を得ました http://www.youtube.com/watch?v=Gcq8olV7El8
SNH48公式のコメント:「@我是珍妮花啦監督に大変感謝します 私たちSNH48のために心をこめてMVを制作してくださいました!」
珍妮花監督のコメント:「この可愛い女の子たちありがとう(私は可愛く生まれることが出来なかったけれど)!!」
(訳注:実際には珍妮花監督は新浪微博のページを見れば分かるようにかなりの美人)
吳哲晗(ウ・チューハン):「花監督ありがとうございます」
戴萌(ダイ・モン):「花監督ありがとうございます!私前にあなたすごく可愛いって言いたかった、すごくあなたが好きです」
マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン):「花監督ありがとうございます!!すごい美女です!大好きです!すごく可愛いです」


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン):「うしし!みんなの手を握った!!(どうしてヘンな感じなの)手が冷たくてごめんなさいね…たくさん耳を見られてほんとにうれしかった」
2013/03/31 18:09


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー):「円満に終わったよ~握手会の瞬間が私のいちばん好きなイベントになった!面と向かうとやっぱり違うね^_^すごくたくさんタコの人形を見たけど、みんな集団購入したんでしょ でもすごく気に入ったよ。みんなも引き続き私を気に入ってくれるといいな~」
2013/03/31 18:12


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン):「今日は本来は自分のダンスの進歩をみんなに見せたかったんだけど オープニングの曲がはっきり聞こえなくて ダンス全体が乱れたとき ほんとにあわてて 実はステージが終わったらすぐ泣いてメイクが落ちちゃった だからメイクを濃くしたらって言ってくれたファンがいた でも握手会でみんな私にしっかりしてと言ってくれて すごく温かいなと思った ほんとはみんなにプラスのエネルギーをあげないといけないのに ファンのみんなありがとう 握手会は短すぎて 私の思いを伝えきれなかった またみんなに会いたい」
2013/03/31 18:12


momo(莫寒 モー・ハン):「握手会イベント終わった~ねぇ、みんながあちこちで節操をなくしていろいろ萌え狂ってるのを見たよ。。一人ひとりの目をしっかりと見たから、私の気持ちが伝わってるといいな~軽々しく口にすべきじゃないけどね~毎回みんなに会えるといいな、毎回もっとたくさんの人に会えるといいな~両頬の筋肉がつっちゃったけど、でも、笑顔は絶対に本物だよ!一人ひとりがみんな特別。信じてほしい。」
2013/03/31 18:31


グーちゃん(顧香君 グー・シャンチュン):「すごい人!人!人!握手会すごく楽しかった!初めて全員で握手会 楽しくないわけがない(動画が出なかったあの人 次遊びに来てね)(それからきのこを書いてたあの人!うふ!)みんな引き続ききのこを推してよ ファンをやめるのは許さない!!」
2013/03/31 18:43
(訳注:「きのこ」は顧香君のあだ名。中国語の「きのこ」が「香菇(シャングー)」で顧香君(グー・シャンチュン)の最初の二文字を逆にした発音と同じだから)


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン):「初めて握手会に参加したよ、すごく感激すごく感激した!みんなすごくすごく親切でよかった、みんなありがとうね。それから、私の手温かかったかな、これが労働人民の心のこもった手」
2013/03/31 18:44


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン):「今日会場に来てくれたみんなありがとう!!みんなすごく親切だった 次回もまた会えるといいな!私必ずみんなの顔を覚えてるから!!ははは」
2013/03/31 18:55
(訳注:気のせいか若干、木村拓哉っぽく見えなくもない)


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー):「握手会が終わった!!すごく楽しかったね~もともと楽しくない気分なんかぜんぜんなかったんだけどね~みんなすごく緊張してたよ~(:ほんとはみんなにブスッとした顔しようと思ってたんだ。でもみんなあんなにおもしろいから、こらえきれずに笑っちゃった私!!!バカ~)♪(´▽`)」
2013/03/31 18:55
(訳注:問題の「盐」は「ブスッとした顔をする」と訳した。元々の意味は「塩」だが、いまだに正確なニュアンスは分からない)


キキこと許佳琪(シュー・チャーチ―):「今日はこのヘアスタイルだよ(ポニーテールじゃないよ~)さっきみんなと面と向かって握手して とても温かい感じ!!みんな私を励ましてくれて +7のポスターやロゴがすごく良かった すごく萌え!!「佳琪のツイート見るのが好き」って聞けて 私自信がついたよ~それからみんな私に話してくれたことは全部覚えてる みんな私のこと覚えてよ 引き続き努力する」
2013/03/31 18:56
(訳注:「+7」は許佳琪のあだ名。「佳琪」が「加七(チャーチー)」と同じ発音で、「プラス7」の意味で記号で書くと「+7」となるため)


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン):「握手会は無事に終わったよ~今日私と握手したみんはは覚えてるよ!すごくたくさんの人が渡しに痩せたって言ってくれたね!「良い人は一生平安だ(¬ω¬)~」緊張しているひとがすごく多かったね、頭なでなで~現場で話し足りなかったことがある?そしたら忘れず私に話してね。ユーちゃんっていう声援と特攻服は大好評だよ!来られなかったみなさんにも投げキッス!また今度会えるのを楽しみにしてる~引き続き頑張るよ!みんなお疲れさま!みんな愛してる~♪(´ε` )」
2013/03/31 19:14


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー):「握手会が終わったよ!みんなに会えて楽しかった、ほんとにみんな私を応援しに来てくれてありがとう。今日faithの微笑みのエネルギーと元気を感じ取ってくれたかな?たくさんの人が芸術科試験の結果をfaithに質問したけど、ツイートで引き続き発表するね~それからたくさんの意見も聞けた、みんなありがとう。しっかり努力してみんなの応援に報いるようにする!今日は久しぶりに蝶々結びのヘアスタイルだよ~Noz上海の皆さんありがとうございます!みんな気に入ってくれたかな?」
2013/03/31 19:37


ヌンチャク(陳思 チェン・スー):「はは 握手会終わったよ~すごく楽しかった 見慣れた顔をたくさん見られた それから来られなかったファンのみんな コーチは今日握手会で何人の脳みそを爆発させたか知ってるかな?ははは 今日コーチはこんな感じ ちょっと咳と熱があったけど みんながあんなに親切なのを見たら 元気になっちゃった」
2013/03/31 19:41
(訳注:「教練(=コーチ)」は陳思(チェン・スー)のあだ名。脳みそを爆発させる云々は、陳思が安徽衛星テレビの2013/03/22放送分『勢不可擋』に出演したとき、審査員が陳思の赤ちゃん声は演技ではないかと疑い、怒ってもその声なのか怒って見せてくれと言われた時に言った台詞。この番組以降、一種のネタになっている)


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン):「握手会が終った、私の名前を呼んでくれた人もいたよ~すごくうれしかった!みんなとても心がこもっててね、それから舞台裏にはスタッフの皆さん、メディアのみなさんがたくさん、私たちより疲れたでしょう、お疲れさまです!ありがとうございます、すごく感謝しています~みんな愛してるよ~~」
2013/03/31 20:35


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン):「今日笑う筋肉がつっちゃった 可愛いみんなありがとう、いたずらなみんな私を恥ずかしがらせちゃて 次は顔をたくさん覚えておくよ!握手会に来られなかったみんなは次回会おうね(これはもらった画像、遠慮しないよ」
2013/03/31 20:42


タンミン(湯敏 タン・ミン):「長い長いお話しをみんなに聞いてもらいたい。Noz上海のみなさんヘアスタイリングありがとうございました!」
2013/03/31 20:53
(訳注:以下、添付画像による長文ツイートの試訳)
「新曲 歌詞を見たとき最初見ただけで本当にああいう奇妙な気持を感じた。去年中学3年生で高校入試間近だったあの頃いちばん好きだったこの曲。あの時心の中には取り去れない引っ掛かりがたくさんあり過ぎた。いつもこの曲を聴くたびに力を与えてくれた。あの頃読んでも分からない理科のせいでものすごいプレッシャーで息苦しかった日々が今になってもまだ懐かしい。だから声楽レッスンでこの曲を歌ったときいつも涙が流れた。この曲を歌えることは本当に本当に満足。
握手会レポ 今日の気持はずっと奇妙でなぜか分からなかった でもよく知っている顔やアカウント名の人にたくさん会えた。誰かが私がブスッとしてたというコメントを書いてたけど 私がこんなに積極的に向上しようとしているのにみんな私が冷たいだなんて 握手会でみんなとおしゃべりできたのは当然楽しかったよ!
他所からわざわざ来てくれたたくさんの人にありがとう~緊張してる人もいたしまじめに話してくれた人もいたし あんなふうに私を応援してくれるだけでもう涙が出てくる みんな私に記念に値する一日を与えてくれてありがとう すべてのスタッフの皆さんにありがとう!」


SNH48公式:「今晩22:00、浙江衛星テレビ『我愛記歌詞』に陳思(チェン・スー)が出演します、みんな楽しみですか?」
2013/03/31 21:32


白叔(SNH48支配人):「今日の握手会はみなさん心ゆくまで楽しんで頂けましたか?ファンの皆さんメンバーの皆さんスタッフの皆さんお疲れ様でした、そして皆さんありがとう!@DJ羅毅今日は私たちのために握手会の司会をして下さってありがとうございました!今日のサプライズには満足頂けましたか?」
2013/03/31 21:45
(訳注:写真は最後列左から王費澌、俞慧文、孔肖吟、許佳琪、吳哲晗、戴萌、陳麗。二列目左から錢蓓婷、李宇琪、顧香君、張語格、蔣羽熙、徐晨辰、陳思、丁紫妍、張馨方。最前列左から何軼琛、莫寒、董芷依、湯敏、趙嘉敏、陳觀慧、邱欣怡、曽譽嘉。以上24名)


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン):「長い長いお休みツイート!今日大声のMIXを聞いたよ!私すごく感動したなんて絶対認めないTATみんな..のどが痛いんじゃない?でも次回はそんなに大声出さないでよ!だってこんなに感動したから、savoは一度だけで満足だからwww」
2013/03/31 23:15
(訳注:以下、添付画像による長文ツイートの試訳)
「今日の握手会はすごく楽しかったwwwでも強く握手しすぎて手が痛くなった人がたくさんいるよねごめんなさいTAT
だって今日とても力強く大声で一斉に「savoki!」という声が聞こえて、いつもどおり心と力をこめてダンスしてたんだけど、最初にみんなが心を合わせて協力してmixを叫ぶのを聞いたとき本当に得も言われぬ感動があった!だからsavoは握手の仕方でしか自分の力をみんなに伝えられないと思った…で、savoのずっとずっと変わらない決心と、感謝のパワーを表現したんだ、みんな感じ取ってくれたかな?
あ、何度も目頭が熱くなって今にも泣き出しそうになって、心の中で思ってた:自分のmixを聞くってなるほどこういう感じなのかってwでもなんとかがまんしたよ、だってみんなのどが痛くなるほど叫んでくれたよね?そんなときにみんなに心配かけられないじゃない!
じゃあ寝る前に握手会での質問に応えるよ:wwwはどういう意味?意味は顔を上に向けながら笑って顔が大きく見えるくらい笑うっていう意味!おやぁ~すみw」


アイちゃん(陳觀慧 チェン・グァンフェイ):「今日は本当に神聖な一日だった。初めて握手会ん参加した。本当に心から幸せだよ。しかもぜんぜん疲れなかった。ほんとにみんな私の名前を覚えてくれてるんだね。あんなにたくさんの人から注目されて慕われるのは初めて。すごく幸せ。これからもみんなに幸せな感覚をあげられるようにしたい。握手会。私握手会が好き~みんなはもっと好き。^_^。はじめまして~私はシャオアイ~~~」
2013/03/31 23:19


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン):「今日SNH48の握手会に参加してくれたみんなありがとう。みんな愛してる、それからとても思ってる」
2013/03/31 23:21
(訳注:添付画像による長文ツイートは以下に試訳する。「杏仁」は張馨方が自分のファンを呼ぶ時の呼び名。自分のあだ名が「小杏(シャオシン)」なので、それにひっかけてこう呼んでいるらしい)
「今日はsnh48の握手会に参加してくれてみんなありがとう、可愛いファンのみんな本当に優しい、みんながアンコールと私達の名前を読んでくれた時、心の底から突然なんとも言えない感動が沸き上がって、いつも十分しっかりしてる私もなぜか知らないけど涙をこらえきれなかった。愛されるって幸せなこと、だから私もみんなが私を愛してくれるようにみんなを愛する、一人ひとりの杏仁(シンレン)を愛する、みんなを守るよ。実は私は恥ずかしがり屋で内向的な人、熱するのもゆっくり。私の動力とエネルギーはすべてみんなからもらっている、私の心を引っ張ってくれる、私を愛してくれるみんなを傷つけたくない。だから努力してみんなが私に言ってくれる一言ひとことを聞いて、みんなが私に話してくれることを覚える。私にがんばってと言ってくれる人にも感謝。みんなの笑顔は、私を優しく温かい気持ちにしてくれる、太陽みたい。それから私に可愛いと言ってくれた人、ほんとうに恥ずかしかった。毎回恥ずかしくて何を言ったらいいか分からなくなる。小さい頃からの性格が原因で、観察能力も弱い。でも今日はほんとにたくさんの人の顔を覚えた、ほんとにうれしかった、次回会うのが楽しみ。みんな愛してる、それからとても(みんなのことを)思ってる。」


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー):「ブスッとした対応を改めないと 実は私ただ恥ずかしがりなだけ それにはっきり聞こえなかったの ごめんなさい(;^_^A でもほんとに心をこめてみんなと交流した 握手に来れなかった親愛なるみんな 手を出して、私やっぱりおかしいよね。。。それからね 最近微博でちょっとブスッとされて いっしょに改めようね!!はは。。(いま十三と『我愛記歌詞』を見てるところ思思(スースー)が出てくるのが楽しみだよ)」
2013/03/31 23:22
(訳注:「十三」は蔣羽熙(チャン・ユーシー)のあだ名。「思思」は陳思のこと。陳思が浙江衛星テレビのこの日放送分の『我愛記歌詞』という番組に出演しているため)


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー):「今日のイベントはミディアムより少し良いくらいで終わった、いろいろちょっと残念なことはある!でもうれしくてうれしくて。たくさんの見慣れた人に会えたし、来られなかったみんなが託した言葉もしっかり受け取った!でも次は直接会いに来てよ。。夜はやっぱりたっぷり食べて自分にご褒美 顔がむくまないように数日間しっかり夕食を食べなかった胃。。君もご苦労さん!!おやすみね!」
2013/03/31 23:39
(訳注:写真は左から戴萌(ダイ・モン)、孔肖吟(コン・シャオイン)、湯敏(タン・ミン))


momo(莫寒 モー・ハン):「特にみんなにお休みを言いに来た~今日はお疲れさま~帰ったらよくよく休んで~今日はたくさんの人の顔が分かってすごくたのしかった~一種のあなただったんだっていう喜び~一本満足大よろこび!!チュッ~お休み~PS:ついでにわざわざ今晩の自分のひどい失敗をツッコミに来た、私何しに走り回ったの何に走り回ったの!どんな状況だったか知りたい?→_→ひどすぎるから教えてあげない。。。」
2013/03/31 23:47


ショウちゃん(蔣羽熙 チャン・ユーシー):「感激と感動の心で今日を過ごした~これは私のひとりごと( ´ ▽ ` )ノ お休みいい夢を~」
2013/04/01 00:12
(訳注:添付画像による長文ツイートの試訳は以下のとおり)
「今日は特殊な意味を持った日。だって無数の感動を得られたから~舞台の下のネームボードはものすごくうれしかった(☆_☆)!!!当時心の奥底まで感激してそれからうっかりして満面の涙を流しちゃったほんとにごめんなさいTAT 握手のときいろいろうれしくて感激してたから何を言ったらいいかわからなくて、あきらかにすごく大人しくてなんでブスッとしてもごもご言うだけだった!!!とにかくみんな来てくれてありがとう~苦労をいとわない応援、みんながいるから私たちはもっと遠くへ行けるしすごく充実して自分を一人の優秀なアイドルに変えていける(突然こんなまともな自分になるなんて慣れないねはは(=゜ω゜)丿お休みw」