SNH48一期生:2013/04/01のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/04/01の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。ツイート時刻は日本時間なので、現地時間はマイナス1時間。
試訳しなかった日のツイートは、後日補完する場合もあるのでご注目を。


アイちゃん(陳觀慧 チェン・グァンフェイ):「二期生募集の動画みんな見たかな?私たちの自転車に乗る技術はまあまあかな?SNH48のバッジは輝くんだよ~だから私たちのグループに入った後は、あなたもキラキラ輝く、わたしたちのグループに入りに来てね~^_^。」
2013/04/01 13:13
(訳注:写真は左がmomo(莫寒 モー・ハン)、右が陳觀慧)


ダイモン(戴萌 ダイ・モン):「昨日の握手会でみんなすごく優しい人だって分かった、しきりに私たちにお疲れさまって言ってくれたけど、みんなこそお疲れさま、それから握手のとき時間が短くてみんなが何を言ってるか完全に聞き取れなかった、言いたかったことがあればコメントに残してね、全部読むから!昨日は美しい始まり、これからもいっしょに引き続き頑張ろう!~それからNozさん私たちのヘアスタイリングありがとうございます!」
2013/04/01 13:16
(訳注:「Noz」は美容院Noz上海のこと。毎回SNH48のヘアスタイリングをしている)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン):「えっと昨日ダンスしてるとき私が落としたボタン拾った? Noz上海さんヘアスタイリングありがとうございます」
2013/04/01 13:21


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー):「私、許佳琪は いろいろな理由で 今日 『花を植えるプリンセス』に主演することを 発表します 天宮へ撮影しに行きます 今後はこの道で活躍するので 乞うご期待。私がいなくなっても寂しがりすぎないで」
2013/04/01 13:31
(訳注:ツイートの内容は、エイプリル・フールなので真っ赤な嘘)


Kuriko(陳麗 チェン・リー):「今朝うっかりして目に炎症が出来て気持がすごく落ち込んでた、その後午後のライブと握手会でゆっくりと楽しい気持ちになってきた!かなりのファンのみんなが私の手を握って目はどうしたのって尋ねて、早く良くなってねって言ってくれた。たくさんの人が気にかけてくれるから、心が本当に暖かくなった!
 それから微博でよく見かけるファンの人とも何人か会えた、みんなの名前を知ってたよ ^_^ 栗子(Kuriko)は特別可愛い女の子のファンを何人か見つけた、みんないっしょに二期生に参加しに来てよ~(≧▽≦)
 握手のときすごく面白いファンの人に出会った~例えばウルトラマンみたいな人とか 特別目を引く応援服を着てる人とか 4回も5回も手を握った人とか Alice Araleみたいな格好の人とか~みんなすごく可愛かった~当然…ときどき間違えられたけど…思思(スースー)の手を握りながら:”陳麗!君のバラエティー番組はすごい!”って言った人とか。その時私は横にいたから思思と顔を見合わせた…
 今回の握手会ではたくさんの人が私に深い印象をとどめた、今後は私もみんなに深い印象を残せるようになればいいな!みんなのプレゼントは机のうえにおいてあるよ、勉強と仕事に忙しい合い間に、プレゼントを見て、あんなたくさんの人たちが私を後ろから黙々と応援してくれていると思うと、どんな不平もなくなっちゃうよね、みんなありがとう、みんなが私を他人を楽しくさせられる人間にしてくれる。」
2013/04/01 14:02


チャーチャー(曽譽嘉 ツォン・ユーチャー):「お早う~昨日の握手会のヘアスタイルはNoz上海さん 再度感謝 エイプリル・フールはどうでもいい おkれは真面目なツイート」
2013/04/01 15:12
(訳注:以下添付画像による長文ツイートの試訳)
「ついにみんなの本人に会えた いろいろ満足中 唯一少し残念だったのは私に向き合って冗談とか簡単な話をしてくれた人には口がすぐに動いてリラックスして答えられたのに、「ほんとうに君が好きです」「すごく遠くから来たのはただ君に会いに来るためだけ」といった情熱的な応援の時はかえってポカンとしちゃった 感激すると何を話したらいいのか分からなくて無表情になって口からは「あ、うん、ええ」しか出ない……後で思い出してみると ほんとに自分に死ぬほど腹が立つ
それからとても遠くから私に会いに来てくれた男性がいて 私の応援バッジを付けてて 最後に渡しの手を握りながら少し感激して私の名前を叫ぶだけで その時彼にすごく何か言葉をかけたいと思ったのに 結果 何も言わなかった。。後ろに並んでた人に押されて去っていった
心では明らかにものすごく感動してるのに 人に無表情ですごく冷淡だと思われるようなことは決して起こしてはいけないこと
感激したら、次は面と向かって言わせてね
また会おうね」


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン):「みんなにお知らせがあるの:丹丹(タンタン)くんはSNH48二期生に応募することに決定しました!自分撮りの写真暴露、暴露、みんな私合格すると思う?」
2013/04/01 15:19
(訳注:エイプリル・フールのネタ)


SNH48公式:「3/31握手会回顧。皆さん3/31握手会は満足でしたか?今日弊編集部といっしょに現場の状況をふり返ってみましょう!!朝早くから会場入口には、情熱的なファンのみなさんが列を作り始め 長い長い行列ができて、自分の好きなメンバーの応援ボードを掲げています」
2013/04/01 16:12


SNH48公式:「今日われわれSNH48のメンバーたちが炫動衛星テレビの炫動アニメチャンネルの『炫動漫』という番組の録画に参加しました、メンバーたちは司会者としての道を歩み始めましたよ、喜ばしいことですね。炫动漫公式中国ツイッター
2013/04/01 16:16
(訳注:このアニメーション紹介番組の司会を担当することになった一期生メンバーのは、写真左から戴萌(ダイ・モン)、徐晨辰(シュー・チェンチェン)、湯敏(タン・ミン)の3名らしい。この3名になった理由を勝手に推測すると、戴萌はメンバーの中で最も日本のアニメに詳しいから。徐晨辰は彼女自身が絵の才能の持ち主だから。湯敏はSNH48の主要メンバーだから)


SNH48公式:「3/31握手会回顧。メンバーたちは正午に会場に到着、休憩室で最後の調整中!」
2013/04/01 18:56
(訳注:1枚目の写真は椅子に座っているのがタコちゃん(張語格 チャン・ユーグー)、その後ろがグーちゃん(顧香君 グー・シャンチュン)。2枚目の写真は左のドアの前の後ろ姿からCC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)、マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)、右側、鏡の前で向き合っている左はシャオシン(張馨方 チャン・シンファン)、右側はKuriko(陳麗 チェン・リー)。3枚目の写真、中央で鏡を使って自分撮りしているのはユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)、その背後で横向きに座っているのは何軼琛(ホー・イーチェン)。4枚目の写真Vサインをしている左はドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー)、右はグーちゃんこと顧香君。5枚目の写真の右はmomo(莫寒 モー・ハン)で、コスプレイヤーなのでヘアメイクができる。6枚目の写真中央で目を閉じているのは湯敏(タン・ミン)、その右はSAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン))


グーちゃん(顧香君 グー・シャンチュン):「きのこから警告!:鳥インフルエンザがまた起こった みんなお肉を食べる時は気をつけてよ 自分の体の健康にはよく注意して野菜をたくさん肉は少なめにしてね 今日はエイプリル・フール きのこが人をだますちょっとした方法を伝授:指を1本伸ばして「これはいくつ?」と質問する。次に2本伸ばして「これはいくつ?」と質問する。次に3本伸ばして「1+1は何?」と質問する(動作は続けてやらなきゃダメ)は!もうだまされたひとがたくさんいるよ!」
2013/04/01 19:06


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン):「うん..今日から毎日ツイートできないかも…これからは3日に一回かもねwwwわがままなだけど決めたよ、ごめんなさいねw」
2013/04/01 19:44
(訳注:これもエイプリル・フールのネタ)


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー):「今日は『花を植えるプリンセス』の衣装 やっぱり本当だったんだ!(。。。。。。。)ぷっ。。失笑」
2013/04/01 19:45
(訳注:引き続きエイプリル・フールのネタ)


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー):「タコちゃんの握手会レポ:タシカニ円満な終結デスケド(訳注:この部分は日本語の音訳で書かれている)…でも全然そんな感じじゃない。総括しなきゃいけないことがたくさんある。私は無愛想な人じゃないよ(真顔で)。龍貓兄さん(訳注:ファンのアカウント名)は私が手を振り払ったって言ってるけど、それは誤解だよ、心配しないで、どうしてファンに腹を立てられる?(私ほんとにツンデレには合わないよ…)みんなの応援の気持は全部しっかり伝わった、みんなの情熱的な思いを受け取れてほんとうにとても感謝してる。私は後ろの方に立っていて、期待しながら握手を待ってたから、まだ前のメンバーが握手し終ってないのに手を伸ばして待ってたくらい、こんな私がファンに腹を立てるなんてありえないよ。私はまた心が成熟してない女の子だけど、自分の自意識で他のメンバーに迷惑をかけないように努力するね。
ファンのみんなに対面して、一人ひとりに感謝の気持を抱きつつ笑顔で対面した。みんな初めて会ったけど、実は、ほんとに緊張して何を言えばいいのか分からなかった。私はみんなを知らないし、でもみんなは私を知ってるし!私に話したいことがあったら何でも話してね、私は東北人として世間話を聞くのがすごく好き~でもタコちゃんはなかなか笑わないよ、誰が私を笑わせられるかな?(意地悪な笑い)
それから、SNHを推してくれている一人ひとりのファンに感謝するけど、やっぱりタコちゃん推しと言ってくれる人に特別なリアクションをあげたいな…私をもっと好きになってくれる人にはその分だけ感謝するよ。でもこの点について思うのは、私にとってだけじゃなく、多くのメンバーにとっても一種のプレッシャーだよね。もし私に丸子(訳注:張語格のファンの通称)だと言ってくれれば並んでいるメンバーの中で私がいちばん好きだという意味で間違いないよね、だから何でももっと多くの気持ちを伝えたいな…だから今回もし私がみんなに対して何かヘンな表情をしたらこれが原因かも。
最後にもう一度、握手会は円満に終結しました~^_^」
2013/04/01 19:49


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン):「もし君が一枚一枚、一枚と私の心を剥きたければ、君は鼻がむずがゆくて、涙を流すだろう、君が僕の言葉を聞いて、僕の心からの思いを見てくれればそれでいい」
2013/04/01 19:52
(訳注:楊宗緯の『たまねぎ』という曲の歌詞の引用。YouTubeにあるMVはこちら


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン):「今日はエイプリル・フール?なに!知らない!バカじゃなくてちょっとツイートだけ」
2013/04/01 20:00


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン):「例のエイプリル・フールだというのに私には告白してくれる人もいないなんて。。。「はずかし(*/ω\*)~」ついでに私が抱っこしてるのは誰だ?」
2013/04/01 21:08
(訳注:正解はシャオシン(張馨方 チャン・シンファン))


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー):「昨日の握手会はほんと楽しくなかった!はは!この一言めを読んで驚いたでしょ!私に騙されたね!エイプリル・フールだよ!実際は昨日は楽しかった!ある種幸福な感じ。ほんとにほんとにありがとう。。。ここ一万字省略。。緊張して話すことを忘れた子。あわてないで。みんなの気持は受け取ったよ。最後に。Noz上海さんきれいなヘアスタイルにして下さってありがとうございます。最後の最後に!私は消音(シャオイン)姉さんの後に立ってた。莫莫(モーモー)の前!」
2013/04/01 23:27
(訳注:「消音姉さん」は孔肖吟(コン・シャオイン)、「莫莫」は莫寒(モー・ハン)のこと。最後の文は握手会でメンバーが横一列に並んだとき、ファンが舞台に上がってくる方向から見て李宇琪が孔肖吟の次、莫寒の前の立ち位置だったという意味)


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン):「実は私あなたがずっと好きだったの…..ぷぅ~(≧∇≦)エイプリル・フールだよ!」
2013/04/01 23:27


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン):「ぷっ、”自閉少女”がエイプリル・フールにちょっといたずらしちゃったwお休み~!」
2013/04/01 23:30
(訳注:以下添付画像による長文ツイートの試訳をする。先ほどのエイプリル・フールのツイートを自分でフォローしている。2013/03/31の握手会が終った後、楽屋でSNH48のメンバー数名が台湾のネット番組のインタビューを受けたとき、女優になったら演じたい役は?という質問に、趙嘉敏は「自閉症の少女」と答えている。下記の文章の最後の部分はそれについてのコメント)
「お休み~wエイプリル・フールにsavoがちょっといたずらしたよへへ(えっずっといたずらしてるじゃないか!)みんなに言いたいのは、お休みツイートは何があってもずっと続けるってこと!たくさんの人があくまで私のお休みツイートをみないと眠れないんじゃないwww私ね、いつも三日坊主な人だから、唯一何としても続けたいことはずっとずっとsnhの一員として努力して一つひとつのことをやりとげること!もう一つどうしても言いたいことがあって、それはなんとしても毎晩私を応援してくれるみんなにお休みを言うってことだよ!だからね、お休みツイートは毎日するよ~
インタビューを受けたとき自閉症の少女を演じたいって答えた理由をみんな知りたいかな?知りたい?じゃあ~おしえないフンwww
寝る前にくどくど書いたけどwお休み~!」


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン):「みんなccのこと思ってない だから今後はツイートしない こんな愉快な決定ないね お休み エイプリル・フールだよ」
2013/04/01 23:32
(訳注:エイプリル・フールのツイート)


グーちゃん(顧香君 グー・シャンチュン):「香港の女の子が手紙とミサンガを送ってくれた とてもすてきな色 いま受け取ったばかりでごめんね エイプリル・フールがもうすぐ終わるけど みんな騙されたかな まだだったら早くしてよ この大チャンスをムダにしちゃだめ~」
2013/04/01 23:34


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン):「みんな自分は緊張するって言ったけど、私は楽屋でもすごく緊張したよ、ずっと深呼吸とかして、ライブよりもっと緊張した感じ、だって近距離でファンと会えるんだから、ドキドキが止まらなかった。私は恥ずかしがるのとかすごく萌えだと思う、みんな私に萌えたよね。来なかった杏仁(シンレン)のみんなも悲しまないで、頭なでなで、私ずっとここにいるよ、がんばって微笑んで私があなたのために笑ってるのをみんなが見に来てくれるのを待ってる。私カエルになっちゃった、チュ~。(エイプリル・フールだよ!)」
2013/04/01 23:34
(訳注:「杏仁」は張馨方が自分のファンを呼ぶ時の呼び方。自分のあだ名が「小杏(シャオシン)」なので「杏」の種の「杏仁」をファンの呼称にしているらしい)


タンミン(湯敏 タン・ミン):「今日はダイモン(戴萌)とそれからCCと『炫動漫』の収録に行ってきたよ!さっきファンの子が今後は小さなお友だちが私に君の成長を見てるよっていうかもねって。もしそうなら人生満足。。Noz上海のみなさん今日はこんなに早くから私たちのヘアスタイリングをして下さってありがとうございますお疲れ様でした!」
2013/04/01 23:38
(訳注:「萌萌」は戴萌(ダイ・モン)、「CC」は徐晨辰(シュー・チェンチェン)のこと。ファンからのコメントは多分『炫動漫』は子供がたくさん見る番組なので、SNH48の今までのファンの年齢層とは違う小さな子供までが、SNH48メンバーの成長を見てるよなんて大人びたことを言い出すんじゃないか、という冗談と思われる)