SNH48一期生:2013/04/02のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/04/02の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。ツイート時刻は日本時間なので、現地時間はマイナス1時間。
試訳しなかった日のツイートは、後日補完する場合もあるのでご注目を。


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー):「ついに『会いにいける』が実現したね!でもみんな私より可愛すぎ、私に対しても大きな心で接してくれたし。。ホウ。。最近反省することが多い。。私強くならなきゃ!!握手会のいちばんすごいところは本当に一人ひとりの笑顔を見られること、じかに励ましの言葉を一言ひとこと聞けること。。いつもコメントを読んでるより数百倍のエネルギーだよ!!このレポを読んだらその時の情景を思い出してまだ笑っちゃうよ。。必ずまた近いうちに会おうね!!」
2013/04/02 12:49
(訳注:以下、董芷依がこのツイートでコメントしている董芷依応援団の握手会レポの中から、メンバーとファンの対話の一部だけ抜粋して試訳する)
ファン:「空巨(コンチュー)君のヲタ芸が見たい!」
空:「え!?(驚き+大笑い)わかった!次はきっとそれだけのステージをやる!(笑)」
ファン:「今年の総選挙はきっとこじはるに投票してよ!」
空:「きっと必ずするよ」
(訳注:「空巨」は董芷依のあだ名)
戴萌(ダイ・モン):「あなた何歳?」
ファン:「15歳」
戴萌:「すごく可愛い」
それから空巨といろいろ話して
空巨:「あなたすごく可愛いから二期生に応募してよ二期生に、そしたらいっしょにいられるよ」
ファン:「空巨こんにちは、友だちからの伝言で、彼女大学院受験で今日は来られないって」
空巨(腰をかがめて):「分かった、次はきっと来るように伝えてあげてね」
ファン:「うんうん。彼女次はきっと来るって言ってた」
空巨(笑って):「うん次は会おうね」
ファン:「空巨、僕に無愛想な顔してみて…」
空巨:「(両手を組んで横向きになって偉そうな姿勢をとって)十分無愛想でしょ!」
ファン:「うっ…」


SNH48公式:「3/31握手会回顧。今日は引き続き3/31の握手会の事を振り返ります!楽屋で、メンバーたちが団結を意味する円陣を組む!」
2013/04/02 13:01
(訳注:2枚目の写真で言うと、左上のヌンチャク(陳思 チェン・スー)から時計回りに、曽譽嘉、吳哲晗、陳麗、顧香君、李宇琪、陳觀慧、錢蓓婷、張馨方、俞慧文、背が低くて隠れている何軼琛、邱欣怡、王費澌、徐晨辰、莫寒、趙嘉敏、董芷依、戴萌、張語格、湯敏、孔肖吟、許佳琪、蔣羽熙、丁紫妍。一番下の写真は左端の吳哲晗から、陳麗、顧香君、李宇琪、陳觀慧、張馨方、錢蓓婷、俞慧文、何軼琛、邱欣怡、王費澌、徐晨辰、莫寒、趙嘉敏、董芷依、戴萌、張語格、湯敏、孔肖吟、許佳琪、蔣羽熙、陳思、曽譽嘉、丁紫妍)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン):「今日はまじめに言うね 最近みんな体に注意してよ 病気になったらゆっくり休んで いつもよく風邪の予防をして 果物をたくさんたべて そうすれば流行病も君から離れていくよ ところで CCの口をとがらせた顔を笑わないで いいお昼を」
2013/04/02 13:40
(訳注:写真は左が曽譽嘉(ツォン・ユーチャー)、右が徐晨辰)


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー):「天気がいい~選択したい(:ええっ違う!)握手会が終わってたくさんのファンが飛行機で家に帰るのを見かけた、みんなが順風満帆でありますように!~握手会が終わって、横になって爆睡した、ファンのみんなに上海のおもしろいところやおいしいものを紹介しなくてほんとにごめんなさい~」
2013/04/02 17:54


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー):「今日も引き続き第九弾!初回試験の結果発表は2月20日の朝。あのとき朝6時すぎに起きて演技の第一回試験に参加する準備をした。掲示板を見た時、髪を伸ばしてたので、表面上は何事もなかった様子だったけど、実は心のなかではすごく緊張してた。自分の名前の後ろに『合格』の二文字を見つけた時。うれしくてその場にくずおれた!でもまだお祝いの時じゃないね。今年中国戯劇学院の三次試験がなくなったので、さらに困難な戦いが始まった。」
2013/04/02 19:24


Kuriko(陳麗 チェン・リー):「学校が終わった~同級生と図書館で宿題をしてるところ。可愛い写真を一枚シェアするね、誰が誰か分かる?左下隅の二人が分かったらキャンディーあげる!」
2013/04/02 20:19


白叔(SNH48支配人):「今日私のツイートの流量では、アットマークつきのものが少なくありませんでした。実はあまり考えずに返事をしたのですが、みなさんから力強い支持を頂いて、実際とてもほっとしています~メンバーの面倒をみて守ることは私のいちんばん基本的な責務で、今後も必ず少しも気をゆるめませんから、みなさん安心して下さい!
今日は動画による面接試験をしていましたが、今のところ動画方式を選んでいる応募者はまだ比較的少なくて、ほとんどがやぱり写真方式を選んでいます。ここに思うところがあってツイートするのは、動画面接をおすすめするためです。今日はたった数名しか動画による応募者の参加がありませんでしたが、十分に優秀で一次試験に進める選手がいると感じました。動画面接は私たちに直接あなたの才能を見せられるだけでなく、選手の言語表現能力、プレッシャーに対する能力、状況に適応する能力および萌えを売る能力(笑)をはっきり表現でき、面接官にとっての親和力は写真に勝ります。私はこれらの能力はすべてアイドルがそなえるべき重要な素質だと思っています。それに面接試験の結果をより早く知ることができますので、自分に自身のある応募者の方には動画面接を強くおすすめしますよ。」
2013/04/02 22:11
(訳注:前半の文章は、ここでも詳細に触れたが、某大学の同学会理事が、SNH48一期生のキキ(許佳琪 シュー・チャーチー)あてに、日本でAV女優としてデビューした元AKB48研究生のDVDのパッケージ画像をつけたツイートをしたのに対して、白叔が次のように返信したことから、ファンから「さすが支配人!」というツイートが寄せられた件)
白叔:「この方は既にAKB48を卒業した元メンバーで先生の注意を引いているようですね。彼女の現在の職業はAKB48とは無関係で、SNH48とも無関係です。もし貴殿が彼女の正規版のDVDを購入したのでなければ、貴殿にも無関係かと思います。」
2013/04/02 14:20
(訳注:白叔がこのコメントをつけた元ツイートの画面キャプチャは下図)

(訳注:中国国内ではポルノの販売は犯罪なので、海賊版しか存在しないが、有名大学出身で社会的地位のある人物が、海賊版ポルノを購入したと認めるだけでも当局から目をつけられる危険がある。そのためこの同学会理事は、こう言われるとぐうの音も出なくなってしまう、という、なかなか気の利いた白叔の返事)


ヌンチャク(陳思 チェン・スー):「地に足をつけて 努力して前に進む 不平や軽率さを少なくすれば 夢はすこしずつ現れてくるよ はは 私は強い心臓を持ってる 何が起こっても やっぱり笑顔きらきら!」
2013/04/02 23:09


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン):「なぜ自閉症の少女を演じたいかについて今日は発表しますwww単にたくさん話す必要がなくてただ静かにしてればいいだけで演じるのが簡単だから、当たった人がいたよ!そうだ、今日はもう葉がなくなってない樹をたくさん見つけたw緑があざやかな写真を見ると、気分がよくなるところまではいかないけど、深呼吸したい気持ちになっちゃうwいちばん好きなのは葉が枝から生え始めたばかりのところ、新しい命の力がいちばん癒される!くどくど書いたけど、お休みね!」
2013/04/02 23:22


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン):「自分に言わなきゃ 感情に左右されてはダメ いいときも悪いときも柔軟に対応できて初めて自分が行きたい場所にたどり着ける たとえマイクを失っても 大声で歌いたい みんながいるから そしてこれが夢だから お休み」
2013/04/02 23:30


グーちゃん(顧香君 グー・シャンチュン):「みんなに頭の体操:もし一台の自動車があって 運転席に明ちゃんんが座って 助手席に華ちゃんが座って 後部座席に紅ちゃんが座っています では この車は誰のでしょうか?このツイートにいろいろコメントしてね~(ちょっとつぶやき、私は寝るね みんなお休み)」
2013/04/02 23:42
(訳注:答えは「如果さん」。中国語で「もし一台の自動車があって」は「如果有一両車」となり、ふつうに読めば「如果」は「もしも」の意味だが、人名と読めば「如果さんが一台の車を持っていました」という意味にもなる。正解のコメントが多い)


ダイモン(戴萌 ダイ・モン):「今日31日の写真についてたくさん@マークをもらった、一枚超おかしいのがあった!みんな私とレンレンが腕を組んでたのを見つけたんだね!それから+7の視線!~31日の握手会は私にとってすごくいい思い出になったよ~みんなにレンレンとのツーショットをあげる!」
2013/04/02 23:59
(訳注:「レンレン」は吳哲晗(ウ・チューハン)の日本での公式のあだ名だが、SNH48メンバーでこのあだ名をツイートで使ったのは、たぶんこの戴萌のツイートが初めて。「+7」は許佳琪(シュー・チャーチー)のこと。「+7」は中国語で「加七(チャーチー)」で発音が同じのため。写真は左が戴萌、右がレンレンこと吳哲晗)


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン):「なんで大きな女の子に見つめられてる感じがするの!いやだ…あなたも!あんなうれしそうに笑ってるのは私が腕を組んでるから??」
2013/04/02 23:59
(訳注:戴萌(ダイ・モン)が上のツイートで言っているのはこの写真。左端の許佳琪(シュー・チャーチー)が右の吳哲晗(中央)と戴萌(右端)を見つめている視線…)