SNH48一期生:2013/04/03のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/04/03の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。ツイート時刻は日本時間なので、現地時間はマイナス1時間。
試訳しなかった日のツイートは、後日補完する場合もあるのでご注目を。


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン):「今日言葉を一つ見つけて、超気に入った。みんなにも教えるよ:清明節は高校に帰ってお墓参りをすべきだ、なぜならそこに青春が埋葬されているから~すごく感動~いま高校時代の同級生にすごく会いたい、みんなまだ元気かな?無理しすぎないように、体に気を付けて!」
2013/04/03 07:41


SNH48公式:「3/31握手会回顧。今日例によって3/31握手会のことを回顧しましょう!ファンの入場が終わって、メンバーが舞台裏で準備を開始!」
2013/04/03 11:15
(訳注:顔が見えているメンバーは左奥から曽譽嘉(ツォン・ユーチャー)、マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)、戴萌(ダイ・モン)、グーちゃん(顧香君 グー・シャンチュン)、momo(莫寒 モー・ハン)、アイちゃん(陳觀慧 チェン・グァンフェイ)、タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー))


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー):「今日の太陽は暖かい みんなと同じ 私に暖かさをくれる みんながいれば 本当に幸せ(頭なでなで)」
2013/04/03 13:49


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー):「消極的になって自分に存在感がないなんて思わないで 自分が何をしたいかを知って それから必死で勝ちとればいい まっすぐに前を向いて 走ればいい そうすれば知らない間にきらきら輝く(☆_☆)」
2013/04/03 13:50


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン):「みんながccはちっちゃいって言ってるらしいけど 実際は!毎回脚の長い二人の間にたってるからでしょ かまわないよ 雪辱をはたすから 許佳琪(シュー・チャーチー) 吳哲晗(ウ・チューハン)」
2013/04/03 13:53
(訳注:写真は左が徐晨辰、右がキキこと許佳琪。公演のとき、身長が170cm以上ある許佳琪と吳哲晗の間に立つと、たしかに徐晨辰は背が低く見えてしまう(笑))


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー):「昨日の晩呆萌(ダイ・モン)女神をエイプリル・フールに騙せなかったぶん騙して泣かせた、泣きながら空空(コンコン)私にほんと優しすぎるって!それから眠れなかったので一気にチームA 3rd、4th、5th、6th公演とひまわり組 1st、2nd公演を見た。。結果、チームAの公演を見るにつれてますます悲しくなって。。みんな私が何を悲しがってるか分かるよね!分かるよね!それから朝になって狂霸酷炫拽の古剣二宣二を見て、また泣きそうになった!いますごく感動してる、すごく感動。。(一人でそっとしておいて」
2013/04/03 14:00


グーちゃん(顧香君 グー・シャンチュン):「タコちゃん恥ずかしがらないで お兄さんと握手しようね (昨日ツイートのコメントが100を突破して自分に自分でおめでとう)またみんなに頭の体操ね:白い馬は白馬と呼ぶ、黒い馬は黒馬と呼ぶ、黒白の間の馬は斑馬と呼ぶ、じゃあ黒白赤の間の馬はなんと呼ぶか?(またいろいろコメントちょうだいね、答えの発表はあとで)」
2013/04/03 14:10
(訳注:写真は左がタコちゃん(張語格 チャン・ユーグー)、右が顧香君。答えは恥ずかしがっている斑馬とのこと…)


SNH48公式:「3/31握手会回顧。メンバーはステージで計3曲を歌唱:『RIVER』『ヘビーローテーション』および新曲『桜の木になろう』」
2013/04/03 15:30


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン):「『真実の愛』生写真を交換し終わった 図図(トゥートゥー)のだけがない (T ^ T) こんなに手に入れるのが難しいなんて!書城に行かなきゃいけない =_= ついでに言うと自分の生写真もない…えっと…分かるよね…」
2013/04/03 18:35
(訳注:「真実の愛」はなぜか日本語で書かれている。「図図」は湯敏(タン・ミン)のこと。湯敏の旧正月生写真は人気が高く、中国のネットオークションでも高値で転売されていて入手困難。「書城」と言っているのは上海最大の書店。以前からAKB48の生写真交換会が行われていて、SNH48のファンも毎週ここに集まって生写真を交換しているらしい)


ダイモン(戴萌 ダイ・モン):「みんな才能があると言わざるを得ないね!私がアメリカン・コミックでいちばん好きなヒーローはアイアンマンだよ!映画の第三部がもうすぐ公開されるから、映画館に行くつもり。ははは私はアイアン・ダイアモンドウーマン!~」
2013/04/03 18:36
(訳注:戴萌の発音が英語の「diamond」に似ているので、ダイアモンドは戴萌のあだ名。SNH48版『16人姉妹の歌』にも登場する)


タンミン(湯敏 タン・ミン):「生写真を交換するってテクニックのいる仕事だね。。今にいたるまで自分の生写真を一枚も手に入れてないなんて特にすごくない?」
2013/04/03 19:27


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー):「山本さんにゼンブtakoデスって言ったら、彼が笑いながら:takoバカリネ~」
2013/04/03 20:08
(訳注:山本さんとは元AKB48マネージャーでSNH48アドバイザーの山本学氏のこと。カタカナで表記したのは中国語の音訳による日本語)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン):「とても親切なんだけど これってどういう意味かな 女性の体重は秘密だよ!!みんなお休みね」
2013/04/03 23:14
(訳注:写真は省略するが、ファンからのプレゼントの、透明なアクリル製のおしゃれなデザインの体重計)


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー):「芸術科試験の続き続き!で中央戯劇学院は順調に二次試験に進んだよ!二次試験は三回行かないといけない、一回だけでも少なくないのに、プレッシャーが大きい!でも、いちばん難しいのは上海戯劇学院。結果一次試験の時、faithは正真正銘の方向音痴なので、光栄にも道に迷った QAQ ついになんとか頑張って試験会場に着いたけど、喉は冷たい空気をたくさん吸って、ガラガラ。。。Orzではfaithは順調に難関を突破したのでしょうか?詳細は次回をお楽しみに!」
2013/04/03 23:25
(訳注:「中戯」が「中央戯劇学院」、「上戯」が「上海戯劇学院」の略称らしい)


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン):「ヘイヘイ今日はプレゼントを受け取った、麻倉くんw心のこもったプレゼントだって分かるよ、だってsavoは寅年だから超可愛いトラのモンチッチを送ってくれたんだね(ねえ虎さんどうしてそんなに可愛いの!)それからハローキティのエプロンはsavoがフライドチキンを食べるときにって、すごく親切!!エプロンをつけて可愛いトラさんをうらめしそうに見てる写真を一枚~こんな心のこもったプレゼントを受け取れるなんてこれ以上うれしいことはない、超感謝(☆_☆)お休みwww」
2013/04/03 23:32


ダイモン(戴萌 ダイ・モン):「今日ついに握手会の日にとあるファンの子が私に送ってくれると言った猫が届いた!超可愛い!握手会と言えば、あの日日本のファンの人が私にペンギン君の伝言を伝えてくれた、でも聞き取れなかった、ペンギン君という名前しか聞き取れなかったORZ、それで話したかったことは何?!」
2013/04/03 23:36
(訳注:「ペンギン君」は僕のことなので、このツイートにコメントしておいた。握手会で僕が日本でずっと応援していると伝えて頂いた、この日本人ファンの方に感謝!)


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン):「永遠のお別れ!私のhtcいい子だったのに!愛するお姉さんのところに行けば!」
2013/04/03 23:50
(訳注:去年に続いてまたスマホを紛失したらしい。HTC One SCを使っていたが、このツイートはGalaxy SIII)


ヌンチャク(陳思 チェン・スー):「今日はファンのみんなからのプレゼントを受け取った すごくうれしいすごくうれしいすごくうれしい ポニョのオルゴールほんと萌えるね!!それからJJのサイン入りCD ほほ~みんなに何て言って感謝すればいいの?よし コーチはみんなのために昔やってたギターをしっかり練習する いつかみんなに弾き語りできるといいな」
2013/04/04 00:07
(訳注:陳思はヌンチャクだけでなくギターもやっていたらしく、器用な人だ。ポニョのオルゴールにイラストを付けてプレゼントしているのは、おそらくいつも陳思が主人公の四コマ漫画をプレゼントしているファンだろう。「JJ」はシンガポール出身の男性歌手・林俊傑(リン・チュンジエ)のあだ名)