SNH48の湯敏(タン・ミン)、莫寒(モー・ハン)がネットでファンと交流

SNH48一期生の湯敏(タン・ミン)、莫寒(モー・ハン)が、今日2013/04/15 13:00~14:00(中国時間)に、中国のマイクロブログ「新浪微博」でファンと交流するオンライン・イベントを行ったようだ。
ファンとのQ&A履歴はこちら。
微訪談 首部MV《激流之戰》趣事分享 (マイクロブログ・インタビュー 初MV『RIVER』おもしろエピソードをシェア)
Q&Aはたくさんありすぎて全ては試訳できないが、SNH48初のミュージック・ビデオ『RIVER』の撮影時のエピソードについて、ファンの質問から答えるというもの。以下、一部だけ試訳する。
ファン:「NGがいちばん多かったのは誰?momo(訳注:莫寒のあだ名)じゃないよね、君は笑いの温度が低すぎるから」
莫寒(モー・ハン):「絶対私じゃない!~~~仕事の時はやっぱり真剣に仕事に取り組むよ!」
ファン:「『RIVER』のミュージック・ビデオはメンバーたちにとってどんな重要な意味があった?」
湯敏(タン・ミン):「今回私たちSNH48結成以降初めてのMVで、もっと多くの人にSNH48を知ってもらいたい。それにあんな風に上海の雰囲気たっぷりの建物に囲まれてこんなエネルギッシュな曲を演じるのは本当に上海48ならではだなと思う」
ファン:「アルバム~アルバムが欲しい、前回のCDは単なるプレゼントだったけど、今回のCDは買えるよね?!!!」
湯敏(タン・ミン):「もちろん買えるよ~」
ファン:「以前momo(訳注:莫寒のあだ名)はダンスがちょっとラテン・ダンス風だって言ってたけど、公演の後の今回のミュージック・ビデオでは段々ラテン風をなくすのに慣れてきたかな???」
莫寒(モー・ハン):「ラテン風になっちゃう問題はメンバーに何度も突っ込まれたよ~~~だから段々注意して改善してきた!~~佳琪(訳注:許佳琪のこと)とマオマオ(訳注:李宇琪のあだ名)が私にもうラテン風だって悩むことはないよって言ってくれさえすれば大成功だね!~~」
ファン:「RIVERの英語のRAPは難しかった?」
莫寒(モー・ハン):「難しかった。。。=。=私の発音は無数の人に突っ込まれちゃった。。。でも最後は何とかはっきり言えた!絶対はっきり読めたって!」