SNH48退団後の張馨方(チャン・シンファン)のツイート

SNH48一期生(元一期生と言うべきか)のうち、日本にはシャオシンこと張馨方(チャン・シンファン)のファンが多いので、今日の彼女の個人アカウントでのツイートを試訳する。
張馨方の個人アカウント名は「很特別的小杏儿(とても特別なシャオシン)」。彼女のツイートは公式アカウントから個人アカウントになっても、ほとんど変わらない。
ちなみに正式メンバーの今日2013/04/21の公式アカウントでのツイートは、湖南衛星テレビの通販チャンネルに出演したことと、四川省雅安震災関連のことなので、特に試訳しない。
また何軼琛(ホー・イーチェン)のツイートは、彼女の年代の中国人女性としてはごく普通の「はしたなさ」に戻っているのであえて訳さない。
つまり、例えば外資系企業に勤めたことのあるような、一定の自意識のある日本人女性の場合、ツイッターのような誰でも閲覧できる場で、周囲の考えと自分の考え方のズレを例えるのに、「ある日出かけたら突然周りの人が全員頭にパンツをかぶって自分だけかぶっていない」という比喩は使わない。また、リラックマのぬいぐるみに本当にパンツをかぶせた写真を添付することもあまりない。


很特别的小杏儿(張馨方):「ありがとう、すごくきれいな小さな星、星の光は太陽みたいな輝きには及ばないけど、でも愛の力がいっしょに集まれば永遠の愛する心になる、愛する心は愛杏。見る限りのいちばん美しい風景は、みんなが今までに私に与えてくれた。寒風のなか震える強く美しい花は冬を越せばもう一度咲き誇る。」
2013/04/21 14:56
(訳注:ファンが彼女のために紙で作った星をハート型に並べて写真でとったツイートへのコメント。「心(シン xin1)」「星(シン xing1)」「杏(シン xing4)」の発音が似ていることから)


很特别的小杏儿(張馨方):「1月13日 両目を閉じて、心をこめて感じると、まるで聞こえてくるよう。あなたが私に残した暗号。私があなたの手を握るとき、あなたはまぶしいほどの星の光、そのおかげで夢で王者の世界を編み上げて、宇宙全体を明るく照らせる。あなたが私の手を握るとき、私は勇敢な星の光に変わり、あなたといっしょに世界の果てまで輝く。あきらめるのは早すぎる、あなたとの約束、時間との競走、愛で最後の呪いを解く【By2-勇敢-http://www.kuwo.cn/yinyue/1076199/
2013/04/21 15:51
(訳注:最初の日付以外の部分は全てシンガポール出身、台湾で活躍している女性デュオBy2『勇敢』という曲の歌詞の引用。オンラインゲーム『王者世界』の主題歌らしい)


很特别的小杏儿(張馨方):「世界は実はあなたが幸福に変えようと思えば幸福になる。チャンスは他人が与えてくれるのを待つものじゃなくて、自分で勝ち取るもの。絶望の果てが往々にして希望の入り口につながっているもの。あなたがこの世界を美しくないと思ったとき、実はあなたはもう美しさのすぐ近くにいる。どこにいても、どんな生活を送っていても美しさを感じることはできる。たとえ牛乳をひとくち飲むようなことでも、あなたがとても甘いと思ったとき、その一瞬あなたは幸福なんだから。」
2013/04/21 16:26


很特别的小杏儿(張馨方):「小さな頃いつも泣いてたけど、大きくなってからほとんど泣かなくなった。テレビドラマを見て感動に耐え切れなくても、そばに人がいれば渡しは絶対に泣かなかったふりをする。だって絶対負けを認めない自尊心が超強い性格だから自分に泣くことを許さない。たとえ世界の果てで失敗が待っていても、自分にそれが結果だから仕方ないと言い聞かせ、世界の果てから続けて前に向かって歩き出す。I’ll never surrender(=私はあきらめない)’ No。困難だけが私をもっと強くしてくれる。」
2013/04/21 16:52