SNH48一期生:2013/04/22のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/04/22の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。ツイート時刻は日本時間なので、現地時間はマイナス1時間。


momo(莫寒 モー・ハン):「どうやら顔面マヒから手のマヒに変わったみたい。実は両手を合わせるのが好きなのは自分の信仰上の理由の他にもエネルギーと安心感がある、無意識の姿勢。私たちの気持を、歌声で伝えたい。私達の問題はまだたくさんあるかもしれないし、不足しているところや過ちはみんなを思い悩ませるかもしれない、でも心をこめてやっていくことが、いちばん重要な力。すべてが無事でありますように、雅安、あなたのために祈ります。未成熟な歌声の中に、思いの力があると信じている。もしあなたも固く信じているなら。」
2013/04/22 19:14
(訳注:顔面マヒが手のマヒに変わったというのは、中国2ちゃんねる「百度貼吧」のSNH48掲示板で、初めてTV出演した莫寒が番組中で何度も両手のひらを胸の前で合わせるポーズを取ったことを、ファンから突っ込まれたことへの返事。以前は莫寒がツイートに添付する写真がどれもほとんど同じ表情なので「顔面マヒ」とからかわれたが、今度は手のポーズがいつも同じなので「手のマヒ」とからかわれている。中国のファンのツッコミはなかなか厳しい…)


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン):「спокойной ночи〜いつもこんな感じ、動力もあるし圧力もある、微妙なバランスの中。いい心のバランスを保てないとすぐへこんで悩む。でもやっぱり続けて頑張らないとねwだって私はやっぱり私だから~でもいったい、いったいkの努力は何のためなの!もしかしたら、もしかしたらその答えはこの笑顔にあるのかもね~(以前の話をちょっと借りると生活ってずっとこういうことのくり返しだったんだね」
2013/04/22 23:33
(訳注:冒頭のロシア語は「お休み」の意味らしい)

趙嘉敏(チャオ・チャーミン)自身のコメント:「やっとあんなに厳粛でまじめにお休みのツイートをしたのに!結果みんなはフライドチキンで発育とか何を騒いでるの」
(訳注:写真に胸元が映っているので、「フライドチキンを食べて発育、発育」という意味のコメントを付けるファンが非常に多く、本人がうんざりして付けたコメント)