SNH48一期生:2013/06/23ヌンチャク(陳思)のツイート

SNH48一期生メンバー、ヌンチャク(陳思)の添付画像による長文ツイートを試訳しておく。陳思が突然こんな長文ツイートをしたのにはもちろん理由がある。


ヌンチャク(陳思 チェン・スー):「親友二人といっしょにケーキ屋さんの面接に行ったら、一人が幸運にも採用された。もう一人は採用されなくて、二回目のチャンスをずっと待っていたけどチャンスはなかった。それで悲しくなってケーキ屋さんで働いていた親友に電話して苦しみを訴えた。友だちは彼女のことを思ってすごくつらくなって、何とか考え過ぎないで気持ちが晴れればと思うばかりに、彼女に「大丈夫~あなたがケーキ屋さんに来れないのは悪いことじゃない。ここのケーキはあなたが思ってるほど美味しくない。あなたはもっといいことを見つけられるよ。それにもし入った後にケーキを作れなかったら、門番にされちゃうかもよ(この話を聞いてその友だちは楽しく笑って、もうケーキ屋にこだわらず、新しい目標を探すことに決めた。そして、すごいケーキ職人になるために一生懸命努力もすることにした)
みんな夢のために努力している子たちを責めないでね。彼女たちは間違った方法を使うかもしれないけど、ただ若すぎるだけ。青春の時期に過ちを犯さない人なんていない。そのことで友だちの足手まといになるかもしれないけど、友だちはそれでも笑って大丈夫と言って、笑ってみれば何事も乗り越えられないことはない
(みんなが私を一生懸命守ってくれる様子を見ると本当にすごく可愛いと思うよ~みんなを失望させたら、本当に本当にごめんなさい)」
2013/06/23 13:41


陳思は誰かをかばっているのだが、それは下記の中国ツイッター(新浪微博)のアカウントの少女。
-牛奶喵(新浪微博)
SNH48一期生に応募した時には最終選考会まで進んだが落選。今回、二期生に再度応募したが一次審査にも合格しなかった。そのことは下記ツイートと本人コメントで分かる。SNH48運営のブラックリストにのったからなど、根拠に乏しいコメントをしている。
-牛奶喵:「わたし受からなかったみたい」(2013/06/19 10:49)
この直前に下記のようなツイートをしている。
-牛奶喵:「私は思思(訳注:陳思のこと)との約束をわすれていない、でも彼女は忘れたかも。。結局去年の10月以降道が違ったから。。」(2013/06/19 10:06)
つまりSNH48一期生の最終選考会で、ヌンチャク(陳思 チェン・スー)と友だちのような関係になったこと、そして、何かを約束したことをにおわせている。約束の内容はどこにも書かれていないので、分からない。
その上で上記の陳思のツイートを読むと、現メンバーである陳思として、具体的なことが分からないように、ギリギリの線でこの応募者に遠回しの助言をしていることが分かる。
SNH48の二期生応募者の中には、他にも物議をかもしている人がいるようだが、まあ中国に限らず、この手のオーディションにはつきものの醜聞といえるかもしれない。