宮澤佐江、鈴木まりや3日目のSNH48『最終ベルが鳴る』現地ファンのレポ翻訳

今日のSNH48一周年記念『最終ベルが鳴る』公演、宮澤佐江、鈴木まりや登場3日目。現地ファンのレポートが中国2ちゃんねる(百度貼吧)に上がり始めたので、適当に拾って試訳する。

例によってネットスラングが多いので、誤訳はご容赦を。

こちらのスレッドから。タイトルが「1013」ではなく「1113」と誤っているが…。

「チケットがなくて、スティックライトもなくて、タオルもなくて、水も買ってなかったので、運にまかせて劇場に行ってみた。同じような考えのファンがたくさん来てた。それからダフ屋が250元でVIP席を売ってたけど、現金が不足してたので、地下鉄の駅にもどって現金を下ろして、帰ってきたらダフ屋が消えてた……

(訳注:VIP席の正価は168元なので、宮澤佐江ファンも多く来てた割には、意外に良心的なダフ屋)

その後奇跡が起こった~追加席のキャンセルが1枚だけ出てゲットした~

劇場の左側通路のいちばん後ろ、手にはAKBのうちわだけ……

1、開場の影アナはドンちゃん(董芷依)、声がちょっとかすれてたけど、すごく元気が会った。

2、Overtureの前に短いVTRが流れたけど、たぶんこれは重要じゃないと思う。内容はもう忘れた。

3、いつもどおりの生歌で、今回は声が聴き取れた、伴奏はコーラス、開場後の4曲はいつもどおり良かった、10/11に比べると少し進歩してた感じ、全員パワーアップモード。

4、最初のMCはSAVOKI(趙嘉敏)が司会、間違ってみなさん今晩はと言って(訳注:日曜日は14:00開演)、みんなブーイングしたら、さすがわんぱく坊主(訳注:SAVOKIの中国でのあだ名は「熊孩子」でわんぱく坊主の意味)、もう一度わざと間違ってみなさん今晩はと言った……それからMCのテーマの紹介もせずに、いきなりダイモン(戴萌)が話し始めた……

5、さっき言わなかったMCのテーマは”一周年”のお願い。レンレン(吳哲晗)は街で気付かれたいとのこと、SAVOKI(趙嘉敏)は来年もみんなに会えるようにとのこと、僕はチケットが買えたらだけどね~、スースー(陳思)は少林拳法の特訓に行きたいらしい、でも最後にマオマオ(李宇琪)にマオマオ派に入るように説得された、ドンちゃん(董芷依)はみんなの願いがかなうようにと願ってた、他のメンバーは普通にSNHがもっと良くなりますようにという願い……

6、佐江ちゃんは10/11のMCと同じ内容をもう一回くり返し、でも途中でセリフを忘れて、みなさんこんにちはの後すぐにとても長い”う~ん”が入って、客席もみんないっしょに”う~ん”と言って、最後に突然ひとこと”がんばります!”で終わり。

7、まりやんぬは原版のMC、途中同じようにセリフを忘れて、スースー(陳思)が耳もとで教えてあげて、それでひとことひとことやっと最後まで言えた、大好評!!

8、ユニット曲は10/11と同じ:

『初恋泥棒』ドンちゃん(董芷依)、SAVOKI(趙嘉敏)、ワンワン(邱欣怡)
『ごめんねジュエル』佐江ちゃん、momo(莫寒)、レンレン(吳哲晗)、マオマオ(李宇琪)

今回の『ごめんねジュエル』のダンスは良かった、リズム感が強かった。

『おしべとめしべと夜の蝶々』でまりやがドンちゃん(董芷依)の真っ赤なチャイナドレスと着て、やっぱり大好き!!タコちゃん(張語格)のハイヒールをはいた脚は完璧~

9、『16人姉妹の歌』のいつもの3人組のMCのポイント:(訳注:スースー(陳思)、アイちゃん(陳觀慧)、マネー(錢蓓婷))

スースー(陳思)が出てくるなり、”マネー(錢蓓婷)愛している”の応援プレートを持っている男女のグループに会った話をして、アイちゃん(陳觀慧)がとぼけて、大人しいお兄さんお姉さんおじさんおばさんと呼び始めたので……マネー(錢蓓婷)がすぐに話題を換えたけど、最後にまだ反撃してスースー(陳思)が3人は”死ぬほどマネー(錢蓓婷)を愛してる”グループだねと言って……その後のMCは音響効果のお兄さんが3人が話すたびにBGMの音量をちゃんと落として、スースー(陳思)とマネー(錢蓓婷)にほめられてた。今回は音響効果のミスはなかった。

10、それから2回目の短編VTRが流れて、内容は各メンバーの子供の頃の写真、オーディションのときの未公開の写真は、すごく良かった、会場全体が温かい笑いにつつまれて。。それからmomo(莫寒)だけ写真のほとんどが子供の頃の写真しかなかった理由を説明して言ったのが、”成長過程のすべての写真”を持ってくるように言われたからだっと……ははは。

ひとつ付け加える価値があるのは、このVTRのBGMがアコースティック・ギターの『支え』の伴奏だったこと、超良かった!!正式に発表して欲しい。

11、その後の2回目のMCの内容はみんながいちばん好きなポーズ。キキ(許佳琪)は金雞獨立と大鵬展翅(訳注:両手を大きく広げた形)のポーズ、完璧。

CC(徐晨辰)は超セクシーなポーズ、アイちゃん(陳觀慧)はとぼけて……紅衛兵スタイル

それから佐江ちゃんは何と日本にも似たようなポーズがあると言って、会場全体でもう一回紅衛兵のポーズをやった、まあ、佐江ちゃんはきっとこのポーズの由来を知らないから。

次のドンちゃん(董芷依)は峨眉山の女剣士、まりやの好きなポーズはすぐ分かった、ショウロンポー。佐江ちゃんは何と萌え萌えなネコのポーズ……

12、2回めのMCの後半は、留学生(訳注:宮澤佐江、鈴木まりやのこと)がいなかった。SNHのいつものハチャメチャなスタイルが始まった。やっぱりmomo(莫寒)が最初に攻撃されて、更衣室で鏡に写った姿がセクシーだと暴露されてた、それでここでやって見せてと言われてやったけど、やっぱりヨダレもの。

それから4コマ漫画の表情、レンレン(吳哲晗)はボーっとしたまま、心ここにあらずで、マネー(錢蓓婷)はヘン顔をして、マオマオ(李宇琪)は最後の一人に逃げて、そしたらみんなが、じゃあ最後の人から始めようって言って、マオマオ(李宇琪)がすばしっこく逃げて、SAVOKI(趙嘉敏)も失敗して、ワンワン(邱欣怡)が完璧に締めるように言われて、結局momo(莫寒)のセクシーポーズのマネをしたら、前半は完璧だったけど、後半は自分で笑ってた。

(訳注:この4コマ漫画の部分はレポートの意味がよくわからない)

13、後半の曲目は今までどおりハイパワー、今回の『Standup』は好きだった、『Cool girl』もダンスがビシっと決まってた。

14、今回のアンコールのコールは「SNH」「48」に戻ってた。

15、アンコール曲は盛り上がる盛り上がる~~スペースが広くて、身動きが大きくできたから、でもスティックライトがなかったから、うちわ一つで……僕は『孤独の星空』を踊り始めたよ……(訳注:AKB48の曲名)

16、『支え』の前の3回めのMCの短編VTR。SNHのこの一年の回顧が少しずつ流れて、結成発表から2013/01/12浅水湾のお披露目公演、2013/03/31メルセデス・ベンツ・アリーナのライブと握手会、2013/05/25の上海万博ホール・コンサート、2013/08/30の劇場こけら落とし公演……途中には佐江ちゃんとまりやのこの一年のインタビューもあった。佐江ちゃんの今年の総選挙での一幕も流れた:

私は、SNH48一本で、これから行きたいと思います

うううううううう……僕も泣いちゃったよ…………

17、『支え』は僕もぼろぼろ泣きながら聴き終わった……

18、それから4回目のMCも短編VTR。いろんな方面の”スター”のお祝いメッセージ。MIC男団(訳注:中国の男性アイドルグループ)、ステフォン・マーブリー(そう!見間違いじゃないよ!)(訳注:米国出身のバスケットボール選手で今は中国プロバスケットボールリーグの北京ダックス所属)、董成鵬(訳注:男性マルチタレント)、丁丁(訳注:上海FMラジオの有名な司会者)……その後は知らない人。

僕はメンツまるつぶれだと思った、どういう関係の人たちか分からないし、AKB48本部からのメッセージが全然なかったし、もしAKB48がお祝い電報を送ってきたら、SKE48が送ってきたら、HKT48が送ってきたら、JKT48が送ってきたら、そのほうがずっと良かったでしょ、結局……いいや、最後に阿慶おじさん(訳注:中国国家一級俳優で超大物らしい)が出てきたから、我慢するとしよう。さっきの大感動はどっかへ吹っ飛んでしまったよ。

19、それから最後の追加曲は『フライングゲット』。SAVOKI(趙嘉敏)がセンター、でも全体的にダンスは良くなかった。たぶんこの曲は踊り足りないんだろうね。

20、大きなケーキが登場。BGMは『ハッピーバースデー』、まあ、僕も驚きと喜びで涙するとは思わなかった。だってグーちゃん(顧香君)が登場したんだよ。

(訳注:グーちゃん(顧香君)はレッスン中に右ひざを痛めてから、この半年間ほぼ活動休止状態。当然劇場公演にも参加できないが、一周年記念ということで舞台に登場したようだ)

食いしん坊のみんなでケーキを切り分け切り分け自分で食べて……おい、君たちが食いしん坊ってことはもう十分分かったよ。

21、ハイタッチ会の前、たくさんのファンが感激で泣いてた。アイちゃん(陳觀慧)にはラッキーにチケットを手に入れたことを報告して、佐江ちゃんにはガンバッテって言って、まりやにはダイスキって言った。

追記:
1、Bちゃん(孔肖吟)は引き続き姿を見せず。
2、マオマオ(李宇琪)がMCのとき孔肖吟が退団したと言ったけど、冗談で言っただけ。
3、SNH48カフェの値段は庶民的、でもスピードと品質は改善の余地あり……手作り感あふれるもてなしだと思って。」

「マオマオ(李宇琪)が言ってたのはBちゃん(孔肖吟)のメンバーが退団したってこと。。つまり彼女の神推しメンバーが退団したっていうことだよ」

(訳注:孔肖吟の神推しメンバーとはタンミン(湯敏)のことで、正式な発表はまだだがすでに退団している)