SNH48ハロウィーン特別公演2013/11/01現地ファンのレポ試訳

2013/11/01(金)のSNH48ハロウィーン特別公演の現地ファンレポートが出てきたので、例によって意味がとれないところは適当にスキップしながら試訳する。

写真はSNH48公式中国ツイッター(新浪微博)のツイートにぴったりのものがあったので転載。

中国2ちゃんねる(百度貼吧)のSNH48掲示板の元スレッドはこちら

では試訳スタート。

「今日の特別公演はさすが特別公演といった感じ、チームワークがちょっと乱れているところはあったけど、かなりよく考えられてた、一周年記念公演よりもサプライズがたくさんあった。

今日の会場内はいつもとちょっと変わって、照明は暗め、お化けか何か出てきそうな感じふふふ……コウモリとかクモとかカボチャのデコレーションもあった。

それから『マクロスF』のシェリル・ノームのコスプレをしたスタッフが皆にカボチャのスタンプを押して、警備員のお兄さんが大きなうさぎキャンディーをくれて、後でメンバーにあげるものだから食べないでねと言ってた。このときその意味が何か分かってたら、すぐキャンディーの大きな袋を買いに行ったんだけどね

(訳注:SNH48運営は「SNH48パスポート」というグッズを販売していて、公演やイベントに参加するたびにその時々で違うデザインのスタンプを押してもらえる。「うさぎキャンディー」は日本で言うとミルキー的な定番のミルクキャンディー「白兔奶糖」のこと)

入場でチケットを渡すとき白叔(訳注:バイシュー。SNH48支配人)も頭に角をつけてかわいこぶってたのはまずます、ふりかえって見たら、例のスキンヘッドの背の高いスタッフは頭に二つカボチャをつけてて、思わず吹き出したXDDDDDDDDDDDD

今日は入場してから最後まで笑いっぱなしだったね、ずっといろんなスタイルの仮装をした人たちが行ったり来たりで――僕のそばには『Vフォー・ヴェンデッタ』のマスクをした骸骨がいたり、後ろにはナイフ(訳注:現地では有名なSNH48ファン)『ドラゴンボール』の亀マークの武闘着を着てるし、会場全体がいろいろ笑えた。彼は悟空か悟飯のつもりだったみたいだけど、髪型はヤムチャに見えたよXDD

みんな服を着替えてたから、早めに開場した立ち見席はいろんなキャラで満員、全部がハロウィーンに関係あるのじゃなくて、具体的な様子の写真はまた別スレッドに貼るよ。病院のゾンビのコスプレの人は血まみれの腕を二本持ってて、終演後のハイタッチ会ではこれを使うんだって、でもメンバーの方が一枚上手だからそんなチャンスはくれないよふふふふ

影アナはmomo(莫寒)、言い直すのを忘れて『最終ベルが鳴る』公演ですって言ってた。開場するとバッハの『トッカータとフーガニ短調』(自分で検索エンジンで調べてね)が鳴り響いて、それからいつものOverture、その後メンバーがマントに身を隠して登場だ!

今日はメイクが重要、けっこう目を引いたのはマオマオ(李宇琪)の黒いルージュ、それと歯まで黒く塗ってた。マネー(錢蓓婷)は口ひげを描いてイケメンになってた。CC(徐晨辰)はユニット曲で出てきたとき吸血鬼の牙をつけてたけど、しばらくは隠してた。キキ(許佳琪)は黒のストレートの髪型だけど、今日は3回も髪型を変えたことは後で書く。

アイちゃん(陳觀慧)はウィッグをつけて、ついにロングヘアになったけど、ウィッグに保護剤を付けてなかったので(momo(莫寒)が横で笑ってた)ゴミ箱から拾ってきたみたいだって(アイちゃんが自分でそう言ってた)。

今日はSAVOKI(趙嘉敏)とワンワン(邱欣怡)はいなかった、でも二期生が沈之琳(シェン・チーリン)を除いて、5人全員登場したので、孫芮(スン・ルェイ)と徐子軒(シュー・ツーシェン)は人生初めて正式なMCをやった(拍手)、ルオルオ(訳注:徐子軒のあだ名)のキャッチフレーズは――私は毎日”クレイジー(観客もいっしょに)”なルオルオ、孫芮(スン・ルェイ) one two three!”、二人とも改善の余地ありだね……

開場後の4曲はチームK 4th『最終ベルが鳴る』公演のいつもの4曲、だからみんなはそのまま続くんだろうと思ったところで……ユニット曲で突然雰囲気が一変だよ!

ユニット曲が始まるとすぐに、momo(莫寒)、ダイモン(戴萌)、マオマオ(李宇琪)の三匹のカボチャが舞台に飛び跳ねながら登場、死ぬほど可愛かった、会場全体で人気最高の三カボチャは無類!三匹のカボチャは舞台の隅っこにうずくまって、それから歌の始まり。

1曲目はドンちゃん(董芷依)(赤ずきんちゃんのコスプレ)とタコちゃん(張語格)(不思議の国のアリスのコスプレ、胸がデカすぎ……)が登場、曲目は何と”となりのバナナ”!全編日本語の生歌!超絶可愛かった!

その曲の後、三匹のカボチャは舞台のもう一方の端へ苦労しながら移動して……しゃがみながら跳ぶのは難しいから。この後も三人が移動するときのやり方はそれぞれ違ってて、ダイモン(戴萌)カボチャはずっとジャンプして移動してるとき、おしりが大きすぎるから、カボチャの下からスカートが見えてた……

マオマオ(李宇琪)カボチャはしゃがみながらつま先で歩いて、すごく可愛かったXD。momo(莫寒)カボチャは足を引きずりながら体をひねってちょっとずつ歩いてたXDDD しかもmomo(莫寒)カボチャは重心が不安定で、毎回動きまわるたびにその場に倒れて、ダイモン(戴萌)カボチャが引っ張ってちゃんと立たせてた。毎回彼女たちが移動するたびに、客席からカボチャコールとがんばれコールが起こって、僕は涙がでるほど笑えた。

二曲目のユニット曲は、CC(徐晨辰)のドラキュラ伯爵が登場、スースー(陳思)とデュエット……たぶん『トワイライト・サーガ』の曲、全て英語、客席はいつもどおりMIXを入れて……最後にCC(徐晨辰)がスースー(陳思)の血を吸うポーズで暗転……

カボチャがまた移動、momo(莫寒)がまたズッコケる……

三曲目は二期生6人がみんなコスプレで登場してたぶんネットの何かの曲を歌った、僕は実は何の曲か分からなかった……袁雨楨(ユェン・ユーチェン)は雪姨(訳注:『情深深雨蒙蒙』という中台合作テレビドラマの敵役の女性)のコスプレで、途中でセリフの真似をした。

溫晶婕(ウェン・チンチエ)は貞子のコスプレだったみたい……一番良かったのは徐子軒(シュー・ツーシェン)の『千と千尋の神隠し』のカオナシのコスプレ、誰がやってるのかも見えなかったし!君らほんとにアイドルグループかよ!ついでに言うと、沈之琳(シェン・チーリン)が今日一曲歌った。

三匹のカボチャはひきつづき萌え売り……

そしてスタッフが舞台上に古筝を運んできて、みんなレンレン(吳哲晗)が演奏するのではと思った(訳注:レンレンは古筝の演奏ができる)。

そしたらやっぱりレンレン(吳哲晗)登場、古筝を弾いている時にキキ(許佳琪)が中国古典舞踊を踊って、このときの二人の姿は本当に素晴らしかった、次回はぜひ時代劇をやってみたら。

(訳注:上の写真の扇子に書いてある「马赛克」は「モザイク」の意味。たぶんキスシーンに自主規制でモザイクを入れたということ(笑))

最後に三匹のカボチャが舞台の中央に出てきて……それからカボチャが立ち上がったXDD、結局三人はMCだけでユニット曲は無し。momo(莫寒)がツッコミを入れて”彼女たちに騙された、カボチャの扮装がいちばん楽だって言ってたのに、しゃがみながら歩くのが、こんなに大変だと思わなかったよ!”

そして三人一緒に”私たちジャック李代沫です”と自己紹介したけど、二回ともそろわなかった。

(訳注:李代沫(リー・ダイモー)は中国のオーディション番組からデビューした男性歌手らしい。マオマオ(李宇琪)、ダイモン(戴萌)、momo(莫寒)の頭文字をとると「李戴莫」で「李代沫」と同じ発音になる)

今日のMCのテーマはMC1が悪夢、MC3が……たぶんMC3だと思うけど、今日はMCがすごく多かったから。MC3のテーマはびっくりした事。ふつうのMCは特に注目点はなくて、ポイントはお笑い萌え売りなところ。

途中でスースー(陳思)とマネー(錢蓓婷)が木頭人遊びをして、一文字書き終わる間ということにしたのに、横の一画も書かないうちに平然と肩をたたきに来た。結局誰かにマネー(錢蓓婷)の眉毛をなめさせることになって(本当は口ひげを舐めることになってたけど、大きすぎて逃げられた)、マネー(錢蓓婷)がぐるっと見わたして、いちばんMな人の中からつかみ出したのがタコちゃん(張語格)、不意打ちをくらったタコちゃん(張語格)はとうとう指につばをつけてマネーの眉にぬった。

(訳注:「木頭人」遊びは日本の「だるまさんがころんだ」に近い遊びらしいのだが、ルールと罰ゲームの意味がよく分からない)

後半の曲はすべてシングルから、『RIVER』(タコちゃん(張語格)、ドンちゃん(董芷依)がセンター)、『ポニーテールとシュシュ』(マオマオ(李宇琪)、キキ(許佳琪)がセンター)、『フライングゲット』(タコちゃん(張語格)がセンター)、『チャンスの順番』、『ヘビーローテーション』(タコちゃん(張語格)がセンター)……

最後にアンコールがあって、なんとキキ(許佳琪)とアイちゃん(陳觀慧)がキョンシー姿で『恋するフォーチュンクッキー』ダンス、ドンちゃん(董芷依)がまだちゃんと踊れてなかったのは驚いたけど、たぶん練習してた数日間、彼女がちょうど病気だったからかも。

途中まで踊ったらキキ(許佳琪)キョンシーはあちこち跳びまわりながらメンバーたちのじゃまをしたりしてたけど、アイちゃん(陳觀慧)は真面目にずっと最前列にいたXD

最後のハイタッチ会で、全く予想してなかったんだけど、メンバーたちがなんと『シアターの女神』公演の『勇気のハンマー』の小道具のハンマーを持ってて(ゴム製!でも叩かれたらけっこう痛い!)、ハイタッチ会じゃなくてキャンディーあげる会、キャンディーをあげないとハンマーでたたかれる!

僕はスースー(陳思)にハンマーでたたかれてめまいがして(後の方でもまだたくさんたたかれた)フラフラになりながら家に帰った、今日のレポはここまで~

ユニットで一つ書き漏らした。途中で『パイレーツ・オブ・カビリアン』の船長に扮したマネー(錢蓓婷)と人魚に扮したタコちゃん(張語格)が『粉紅色的回憶』(夏天夏天悄悄过去留下小秘密ってやつね)を歌って、客席はそれでもMIXを続けてた。

(訳注:『粉紅色的回憶』は1980年代の韓宝儀という台湾女性歌手の大ヒット曲らしい)

このときのポイントはやっぱりマネー(錢蓓婷)船長のツッコミとタコちゃん(張語格)のツンデレ、マネー船長のツッコミの腕はレベル5、いろいろツッコミを入れて、ハゼみたいなタコがどうして人魚になれるんだよとか、タコちゃん(張語格)は引き続き胸がデカすぎ……」

試訳は以上。