SNH48チームSII、ティーモ隊長(momo:莫寒)の死亡フラグ回避(笑)決意表明

SNH48チームSIIの隊長に任命された一期生のmomo(莫寒)が、決意表明(?)を添付画像による長文ツイートで書いているので、試訳する。


言いたいことはたくさんたくさん、でも何から話せばいいか分からない。

(訳注:この最初の文は「我有很多很多的话想说,却不知从何说起」。昨日のドンちゃん(董芷依)の退団表明の最初の文は「有很多话想说,却不知从何说起」。わざと同じ表現にしていることから、momo(莫寒)がドンちゃんの退団表明を意識して書いていることがわかる)

SNH48一期生になってからチームSIIまで、やっと前者に慣れたところだったけど、新しい始まりを歓迎するよ。

一年前の私を覚えてるかな?たぶん覚えてないよね、まさに覚えてる人は少ないからこそ、私自身の記憶には、とても深く残ってる。最初から今まで、少しずつ、強くなってきた心。私は過去の自分がどんなだったかを知ってる、だからこそ、未来の自分が自分の待ち望む姿になれると、思ってる。

運命ってほんとに奇妙なものだなって突然思った。入団したばかりのときみんなが冗談で私を「ティーモ隊長」と呼んでたけど、いま、本当に隊長になった。

(訳注:「ティーモ(Teemo)」はオンラインゲーム『英雄聯盟 League of Legends』のキャラクター名。momo(莫寒)はファンのことを「蘑菇們(キノコちゃんたち)」と呼ぶことがあるのも、ティーモの武器設定から)

ちょっと言葉では言い表せない感じ。とてもうれしいし、とても感動するし、ちょっと悲しくもあるし、それより多い気持ちは、突然焦りはじめたこと。恐れていることがたくさんある。

私みたいなこんなオタクが、ほんとうにみんなに認めてもらえるの?ずっとオタクだと思われてたから、そんなに頼りにならないって見えるんじゃないの?学業と仕事、ある程度の取捨選択が必要になるよね?この地位になって、自分の趣味を続けることができる?みんなは、あなたは、私を信じられる?......

私が万全の決意で意思を固めたとしても、他の人の考えは、まったく分からない。でも、なんとしても歩き出さなきゃ、なんとしてもこの事を引受けなきゃ、以前は一人で歩んできたあの道を、今は、みんなといっしょに、みんなが夢見ているあの場所へ向かって歩いていけたらと思ってる。

最初から、みんないっしょに出発して、最後まで、一人ひとりのことを忘れずに......ずっといっしょだよね、一度も離ればなれにはなってない。

宣誓の言葉みたいなことは言いたくない、そうするといつも死亡フラグが立った感じがするから。だから、ただ前進できればそれでいい。一人だけのことじゃなくて、みんないっしょに歩んでいくこと、手に手をとって歩んでいくこと、これでこそ、グループだよ~

解決できないことなんてない、もし一人ひとりみんなが固く信じていれば、未来は自分で創り出せる、私はみんなといっしょにこの人生を歩んでいきたい。

突然思ったのは、このことを引き受けようということ。ここからは、もう私一人じゃない、みんな私を信じてくれればと思う、私もずっとみんなを信じてるから。

この一年、経験したことは夢に見ようとしたって見られることじゃない、違った位置から見る風景や、自分の前に立ちふさがるたくさんの障害物にも出会ったし、自分自身もずっと気持ちを改めてきた。

私はうれしい、ここまで歩んできたこと、そしてこれからは、新しい旅が始まる、新しい挑戦が始まる。

自分のやりたいことが何か、何のためにやるのかが分かったら、そうしたら、あとはやってみればいい。

あなたにありがとう、みんなにありがとう。

私たちを見ていてね。

団長ティーモは必ず死ぬ運命だけど、でも全力で粘り強く生き延びながらときどきかわいい姿を見せに出てくるよ。

ティーモ隊長、現在待命中。
Captain Teemo on duty.

これから前方を偵察します。
I’ll scout ahead!


『リーグ・オブ・レジェンド』のTeemoは、どうやら可愛らしさが人気で、あまりの人気にTeemoが死ぬ場面だけを放送し続けるネット放送局があったり、Teemoの死ぬ回数が公式発表されていたりするらしい。

それが「団長提莫必須死(団長ティーモは必ず死ぬ運命)」という部分の背景で、とくに深い意味はない。

Captain Teemo on duty!

コアなLoLプレーヤーのmomo(莫寒)らしい、ティーモ隊長の決意表明(笑)。