SNH48一期生マネー(錢蓓婷)の長文ツイート、夢はお金で計れない

SNH48チームSII一期生・マネー(錢蓓婷)が2013/12/09深夜の中国ツイッター(新浪微博)で、ちょっと興味深いツイートをしていたので試訳する。

マネー(錢蓓婷)がどうやって見つけたのかは知らないが、元ネタになった彼女のファンどうしのショートメッセージのやりとりはこちら。


ファンA「昨日どうして北京にも現れたんだい。上海に顔を出してもまだ足りないってどういうこと。前にQQ(訳注:中国のチャットソフト)で言ったことが分からないとでも?マネー(錢蓓婷)にあんなケチくさい物を送ってプレゼントのつもりかい。それでメンツを保てると思ってるなら、ほんとその面の皮の厚さには敬服するよ。こっちがマネーに送ったプレゼントは君が一生かかっても超えられないね。できるもんなら君も送ってみなよ。」「ひとこと忠告しておくけど、金がないならアイドルのファンになるな。そんなんで押し入って来るんじゃない。何か立派なものを持ってこい。」


ファンB「どうして君が僕の電話番号を持ってるのかは知りたくない。これでもう二度目だ。君はほんとすごい。僕を攻撃して来るって。僕はお金がなくて、貴重なものを彼女に買ってあげられないから、彼女を見るとだんだん卑屈になってくる。毎回数十元(訳注:500円前後)の物しかプレゼントできなくて、ほんと申し訳なく思ってる。こうやっていつか僕は消えていくよ。だから安心して。僕をこんなふうに監視してくれてありがとう。このツイートは見られるよね!君の勝ちだ!」


このファンどうしの強烈なやりとりに対する、マネー(錢蓓婷)のツイートは次のとおり。添付画像による長文ツイートなので、適当に段落分けする。


マネー(錢蓓婷)「ファンの間でお金のことでお互い張り合ってるのを見ると、本当に悲しいよ!お金はあってもなくてもみんなアイドルのファンになれるし、アイドルって気持ちを伝える手段の一種だよね。私はみんなにプラスのエネルギーを伝えられる人になれればと思ってる。私の言ってることが堅苦しいと思う人もいるかもしれないけど、でもこれは本当のことだよ!

ネットをあちこち見てるうちに、知らないうちにこういうのを見つけたよ(訳注:先ほどのファンどうしのやりとりの画面ショット)。

私は自分のファンのみんなが物事の良し悪しを判断できると信じてるし、私がどういう人かを分かってくれてると信じてる。確かに私には欠点が多いし、足りないところも多い。実力の面でいちばん優秀なメンバーじゃない。

でも私はずっと努力してる。夢があるから、絶えずこの道を選び続けてる!SNH48といっしょにずっと成長してきたファンはきっと知ってるはず。私は最初の16人に入れなくて、2013/01/12のお披露目公演は舞台裏で見ているだけだった(ほんとは昔のことはもう言いたくないんだけどね)。

でもあの時のいろんなこと全てのせいで、夢を追いかける歩みを止めるべきかもと思いかけたり、生活のスタイルを変えるべきかもと思ったりしたけど、でもあきらめたいと思って、落ち込んだツイートをするたびに、みんなが返信や、コメントで、私をはげましてくれて、応援すると言ってくれたから、みんなを見るとこの選択をあきらめる勇気なんてなくなったよ!

私にとって、今やってることは一つの仕事だけど、私の命をかけた仕事。だから隊長のmomo(莫寒)が言ってるように、仕事じゃない時間は、私たちもプライベートの時間は必要だし、気持ちやコンディションをととのえる必要がある。

ファンは私たちにとってプラスのエネルギーを与えてくれる存在だし、私と私のファンのみんなは、もう切っても切れない絆で結ばれてる。私たちのプラスのエネルギーはお互いに伝え合うもので、金銭では計れないものだよ。

もし金銭で一人のアイドルを計るんだとしたら、それって彼女の努力や気持ちに対する侮辱だと思う!もし本当に私を侮辱したいなら、私にぶつかって来て。私のことが好きで、私を応援してくれて、SNH48を応援してくれる人を傷つけないで!私のファンは私が守る!これは私の責任だし、やるべきことだよね。お休みなさい!」
2013/12/09 23:19