SNH48二期生チームNIIクリスマス特別公演レポ試訳

2013/12/24のSNH48チームNII(二期生)の『シアターの女神』クリスマス特別公演の現地女性ファンによるレポが、中国2ちゃんねる(百度貼吧)のSNH48掲示板に上がっていたので、要約しつつ試訳する。

元スレッドはこちら


影アナ:LISA(陸婷:ルー・ティン)
オープニングアクトの『ロマンスかくれんぼ』は無し。
代わりに16人が『勇気のハンマー』の衣装で全て英語で『ジングルベル』を合唱。

MCのテーマ:クリスマスにファンにプレゼントしたいものは?

王佳路(ワン・チャールー)はファンに5連写の写真を送りたいと言って、じゅうなな(龔詩淇)に1から5まで数えてもらって、それに合わせてポーズをとることになった。

ところが龔詩淇がわざと1の後すぐに5を言ったので、勢い良く5ポーズ決めようと始めたのに急ブレーキ。2度めはちゃんと1から5まで数えて5連写のポーズを決められた。

龔詩淇がファンに送りたいプレゼントは、黃婷婷(フアン・ティンティン)を真似たコスプレ姿。彼女のこの日の私服は黃婷婷の私服のスタイルを真似したものらしく、本当に彼女を黄婷婷と間違えたファンがいたらしい。マイクロバスから降りてくるとき黄婷婷の名前を叫んだファンがいたとのこと。

ナナちゃん(萬麗娜:ワン・リナ)は無表情(面癱)と言ってからすぐに、顔を覚えられない(面盲)と言い直した。ナナちゃんは今日はクリスマスイブだけでなく、チョッパーの誕生日だと言った。それから「ヨホホ」ってい歌(訳注:アニメ『ONE PIECE』の『ビンクスの酒』という曲)を歌った。

ユーミー(趙粵:チャオ・ユエ)がファンに何をプレゼントすればいいか分からないと言ったら、観客があちこちから「ぶって」と言ったので、会長(訳注:趙粵の中国でのあだ名)は「分かった、最後のハイタッチ会のとき一人ずつ平手打ちしてあげる」と答えた。

LISA(陸婷:ルー・ティン)はファンから「塩対応しないで」と言われたせいか、ハイタッチ会のとき超気合の入った笑顔だった。

徐言雨(シュー・イェンユー)のときは「鹹魚」というあだ名が話題になった。「鹹魚」は「塩漬けの魚」の意味の他に、広東語では死体、落ちぶれている人、人気のない芸能人の意味もあり、あまり語感がよくないらしい。

ファンはいったんは「小雨」というあだ名を叫んだけど、「みんな私に何をプレゼントして欲しいかな?」と質問すると、また「鹹魚」と叫んだ。すると徐言雨は「わかったよ、鹹魚は鹹魚だし、どっちにしてもオムレツはあげない」と答えた。

そのあと徐言雨は気持ちを込めて日本語で板野友美の『10年後の君へ』を歌った。

それから船長(訳注:孟玥の現地のあだ名。『ONE PIECE』好きなので)の話はこのスレッド主は席が後方だったので聞き取れなかったとのこと。

次は易嘉愛(イー・チャーアイ)小劇場。
「私は易嘉愛、みんな私を守年って呼んでいいよ」
「オムレツ!」(まるで一万回練習したみたいに声がそろってた)
「みんな私からどんなプレゼントが欲しい?」(易嘉愛は無視を決め込んだ)
「オムレツ!」(ファンはしつこく言い続ける)
「じゃあ塩漬けの魚(訳注:先ほどの徐言雨のあだ名のこと)をプレゼントするよ?」(徐言雨が反対しなかったことに注意)
「わかった!」

林思意(リン・スーイー)は哪吒(ナーチャ)の髪型に戻ってて(訳注:哪吒は中国神話の登場人物だが、ここでは中国で大人気のギャグ短編アニメ『十万個冷笑話』に登場する哪吒のこと)、この髪型がプレゼントだと言うと、観客がそんなんじゃプレゼントにならないと言ったので、「城門数え」の早口言葉を披露(訳注:「福娃城門数え」の早口言葉についてはこちらを参照)。

陳佳瑩(チェン・チャーイン)は熱い視線を送ると言って、前の方のファンは喜んでたみたいだけど、後方の席は無反応。

ななし(馮薪朵)は今晩みんなのために一曲歌って録音すると予告してから、脚を組んだまましゃがむという芸を披露。

羅蘭(ルオ・ラン)は「もし劇場に穴があったらよかったのに、そしたら私を今穴に埋めて、来年の今日になったら……」とここでわざと言葉を切って観客に後を続けさせようとしたけど、反応が遅れて寒い空気に。罗兰は笑うしかなくて、weiboをフォローしてねと宣伝しただけで終わり。

るーりー(曾艷芬)はあらかじめ「すごく寒い話だから、ほんとに。みんなきっと聞いたことがあるから。面白くなくても笑ってね」と前置きしてから。

「白ウサギが一匹、ある日パン屋の前にぴょんぴょん跳ねて行って、『店長店長、パン100個ある?』とたずねた。
店長は『ない』。
次の日、白ウサギはまたパン屋に行って、『店長店長、パン100個ある?』とたずねた。
店長は『ない』。
その次の日、白ウサギはまたパン屋に行って、『店長店長、パン100個ある?』とたずねた。
店長は『あるよ!』。
白ウサギは『よかった、じゃあ2個ちょうだい!』」

これで終わり。会場全体が大笑い。

キクちゃん(鞠婧禕)のプレゼントがいちばん誠意があったかも。『在那東山頂上』を歌った(訳注:この曲の詳細はこちらのブログ記事を参照)。

時間の制限があったので歌ったのは最初の6行だけ。「在那東山頂上 升起白白的月亮 年輕姑娘的面容 浮現在我的心上 年輕姑娘的面容 浮現在我的心上」。

歌声は穏やかに響きわたって、劇場は突然静まりかえり、クリスマスイブの別公演のような雰囲気。

キクちゃんが歌い終わった後、吕思琴(リュー・スーチン)はプレッシャー大。というのは彼女もプレゼントに歌を準備してきたから。黄婷婷(フアン・ティンティン)とハモりながら『難忘今宵』。黃婷婷の声は湖南の地方劇のような味わいでなかなか良かった。

このMCの最後は黃婷婷が胡思奕(フー・スーイー)のマネ。最初はまじめにモノマネしてたけど、だんだんふざけて来て「私は胡思奕。英語名はTHREE DOG、略称TD」(訳注:胡思奕が胡三狗と呼ばれる理由は不明)

最後に盛り上がったのはもちろん一期生の特別ゲスト4名。スースー(陳思)、マオマオ(李宇琪)、タコちゃん(張語格)、シャオアイ(陳觀慧)。

注目点:
1.タコちゃん:「スースー、わたしみんながこんなに名前を叫んでくれたのを聞いたことがないよ」、と言うと会場全体が立ち見席から最後列まで「チャ~ン・ユーグ!ヘイ!チャ~ン・ユーグ!」の大声援。

2.スースーは水道メーター検査、立ち見席を指さして「ねえ、あなたmomo(莫寒)推しじゃなかった?」。そのファンは慌てて逃げようとしてた。

公演の最後にはついにチームNIIの『恋するフォーチュンクッキー』を見られたし、『ノエルの夜』も聞けたし、スレ主は一本満足。


要約の試訳は以上。