SNH48チームSII『恋愛禁止条例』2014/01/04(土)公演レポ試訳

先週2014/01/04(土)のSNH48チームSII『恋愛禁止条例』(中国語タイトル『永恒之光(長い光)』)公演のレポを試訳する。中国2ちゃんねる(百度貼吧)SNH48掲示板の元スレッドはこちら


今日の状態は明らかに回復していて、初公演2日目と同様、内部調整能力はかなり強い。しかもチームSIIの二期生は明らかに進歩が早い。今日はルオルオ(徐子軒)がSAVOKI(趙嘉敏)のポジションに代わって前半とアンコールに出演、スリー(孫芮)は『恋愛禁止条例』で代役、基本的に役目を果たしていたので、素晴らしかった。

試験週間に入ってチームSIIは引き続き欠員があり、今日は昨日よりさらにSAVOKIが一人減っていたけど、二期生が努力してチーム全体の状態を調整し、公演の成果は昨日よりずっと良かった。

今日は試験週間ということもあり、観客数も昨日の金曜日より1,2割増えていた様子。でも今日は顔見知りのファンが多くて、MIXとコールも昨日より良かった。

影アナは最近マネー(錢蓓婷)が担当することが多くなって、注意事項から公演MCにいたるまで、わざと艶かしい声で遊んでいて、マネー(錢蓓婷)はどんどん女の子化の道を歩んでるね、女性ファンが離れるんじゃないかと心配だけど。

(訳注:マネー(錢蓓婷)はデビュー以来ずっとボーイッシュさをアピールしているため)

オープニングのソロは、momo(莫寒)が右脚に包帯を巻いて登場、見てると心が傷んだ……ああやって固定しても痛み止めの効果しかない、まだ痛み止めの注射とか打ってるのか知らないけど、夜になったらもっと痛むだろうに。

前半はルオルオ(徐子軒)がSAVOKIのポジション、なので14人で開演。この一週間でセンターのポジションを練習したのはきっとすごいプレッシャーだったはず、お疲れさま。

MC1のテーマは今年どんな髪型にしたいか。タコちゃん(張語格)がかかとまで髪を伸ばしたいと言ったら、マオマオ(李宇琪)に「それを持って引きずれるね」とツッコまれて、スースー(陳思)がさらに「テレビの中から出てこれるよ」とツッコまれた。

例えばマオマオ(李宇琪)はロングを短く切りたいと言って、マネー(錢蓓婷)はショートを長く伸ばしたいと言った。マネーは以前のロングのウェーブヘアだった頃を思い出させるけど、あれじゃ全くの別人になる。

(訳注:マネー(錢蓓婷)はSNH48入団前はロングヘアーでイベント・コンパニオン等の仕事をしていた)

Bちゃん(孔肖吟)は前髪を中分けにしたくないと言って、意外にも月野うさぎみたいな髪型にしたいらしい。でもあの髪型は中分けだから、やっぱり中分けからは逃げられないってこと。momo(莫寒)は山本彩の髪型にしたいと言って、日本で山本彩を直に見てエロい目になってたことを暴露されてた。

レンレン(吳哲晗)はイケメンに変わりたいと言って、全員から今朝ネズミを見ただけで泣いて、7時から10時までずっと泣いてたでしょとツッコまれた……話題はここで超展開。

本物のイケメンのマネー(錢蓓婷)が、直接しっぽをつかんで叩き落として殺せばいいでしょと言ったら、今度『ひこうき雲』を歌うとき彼女にはネズミを持たせて振り回せさせればいいよ、それで客席に放り投げて、ネズミを「開き」にしてサインもして、ついでにキスマークでもつけたらもっと良いと思わない?とツッコまれた。

2日連続で前髪を上げておでこを見せていた袁雨楨(ユェン・ユーチェン)は「地中海」(訳注:頭のてっぺんがハゲていること)になりたいと言ってツッコまれ……みらい(蒋芸)は昨日熱が出た後遺症で、今日は声がガラガラで、他のメンバーに代わりに伝えてもらうしかなくて、その結果いろいろからかわれてた。

ルオルオ(徐子軒)がショートにしたいと言ったら、客席からナイフ(訳注:有名な現地SNH48ファン)が大声で「ダメ!」とひとこと。スリー(孫芮)は何とモヒカンにして、左にSNH、右に48の文字を剃りたいと……

スースー(陳思)は最後に突然、この公演は本当は『恋愛禁止条例』という名前なのに、社長が改名して『永恒之光(長い光)』しなきゃダメだって言ったとツッコミ。王社長、何か感想は?

(訳注:「王社長」とはSNH48運営の上海久尚の親会社のネットゲーム会社久遊網のCEO王子傑のこと)

ユニット曲は引き続きレンレン(吳哲晗)がキキ(許佳琪)の代役、ルオルオ(徐子軒)がダイモン(戴萌)の代役、シャオアイ(陳觀慧)がワンワン(邱欣怡)の代役……ただ今日はよくよく見ると、ルオルオ(徐子軒)がダイモン(戴萌)の衣装を着て、でも実際にはワンワン(邱欣怡)のポジション、シャオアイ(陳觀慧)が踊っていたのはダイモン(戴萌)のポジションだった。

スリー(孫芮)は試験期間中のSAVOKIに代わって『恋愛禁止条例』を踊って、少し緊張してたようで、最初から掛け合いの形に口を開けるのを忘れていて、後半もダンスのことに気を取られて口を開けるのを忘れていた。彼女の衣装は『最終ベルが鳴る』の『リターンマッチ』のあの黒い衣装で、たぶん痩せてるSAVOKIの衣装が入らなかったんだろう。

MC2が何だったか……思い出せない。

後半はルオルオ(徐子軒)もCC(徐晨辰)も登場せず、残りは12人。でも完成度はまずまず。今日は『ひこうき雲』用のタオルを忘れたのでいっしょに振れなかった。

MC3の前半組では、マネー(錢蓓婷)が朝起きたら別のメンバーになってたらどうするという話を始めて、でも話題はすぐにどのメンバーに変わりたいかという話に変わった。

二期生はみんなみらい(蔣芸)に変わりたい、痩せてるからと……みらい(蔣芸)はすぐに袁雨楨(ユェン・ユーチェン)にはなりたくないと言って、マオマオ(李宇琪)に話を振り、マオマオに変われたら自分と結婚すると言った。マオマオ(李宇琪)はこの時すごい笑顔だったけどダイモン(戴萌)は知ってるの?

(訳注:マオマオ(李宇琪)とダイモン(戴萌)は仲良しなので)

マネー(錢蓓婷)はBちゃん(孔肖吟)になって、夜にBちゃんからいろいろいじめられてる仕返しをしたいと言って、Bちゃん(孔肖吟)が夜になるとマネー(錢蓓婷)を引っ張って、寝ないでよ~おしゃべりしようよ~もうちょっと遊ぼうよ~と言ってくるマネをしてた。

さらにBちゃん(孔肖吟)に変わったら全裸で走ると言ったら、観客がいっちょ走って!とコール。

Bちゃん(孔肖吟)は仕返ししようと思って、マネー(錢蓓婷)になったら自殺すると言った。でもmomo(莫寒)に自殺しても死ぬのは自分でしょとツッコまれて、すぐ地面にうずくまった……Bちゃん(孔肖吟)のIQって……『16人姉妹の歌』をどうやって歌ってたの?

(訳注:SNH48版『16人姉妹の歌』でBちゃんの部分の歌詞は、スタイル抜群だけど頭は空っぽ、という意味)

MC3の後半組は4人だけ、タコちゃんが話題を変えて、ルームメイト限定でもし別メンバーになったら、というもの。シャオアイ(陳觀慧)の今のルームメイトはmomo(莫寒)だけど、どうやら彼女はmomo(莫寒)にはなりたくないみたい XDD それで前のルームメイトのワンワン(邱欣怡)なら変わりたいとのこと。タコちゃん(張語格)は今はルームメイトがいないので、ネズミに成るしかないと。

アンコール曲ではルオルオ(徐子軒)が再登場でSAVOKIのポジション、前半よりも目立っていた。というのは、『ナミダの深呼吸』でセンターのポジションを他のメンバーが取り囲む隊形になるところがあったから。

今回momo(莫寒)はすごく元気に全編踊りまくってたけど、脚に気を付けてよ。

最後は『恋するフォーチュンクッキー』で、シャオアイ(陳觀慧)がセンター。いつも思うんだけど彼女のダンスは元気が良すぎて、他のメンバーより半拍早く見える。それから沈之琳(シェン・チーリン)がやっと登場して、顔じゅう涙……もっと登場の機会があることを願ってる。


以上、試訳おわり。