AKB48兼任の鈴木まりやが中国ツイッターで現地メンバー全員にコメント祭り

SNH48兼務の鈴木まりやが、今日2014/01/11の18時ごろ、SNH48現地メンバー全員の最近の中国ツイッター(新浪微博)のツイートにコメントを付けた。コメント部分は中国ツイッター(新浪微博)にユーザー登録しないと見られないので、以下に画面ショットをまとめておく。

一期生のうち、すでに退団しているメンバーへのコメントが少し泣けるので先に。

↓まずドンちゃん(董芷依)


↓グーちゃん(顧香君)

↓そしてこちらの胡思奕。たぶんまだ鈴木まりやはまだ退団したことを知らない。鈴木まりやがコメントを付けたために、久しぶりに公式アカウントに戻って来て返信している。ただ、この返信はスタッフが書いたのではないかというウワサもある。

↓こちらの楊海贐についても、鈴木まりやは退団したことをまだ知らないと思われる。

↓こちらは王依君。学業優先で退団したが、たぶん鈴木まりやは知らない。「我想看你们!」は「皆に会いたい!」の意味で、もしまりやんぬが王依君の退団を知っていたら、「あなたに会いたい!」と書くはずなので。

以下、その他のメンバーへのまりやんぬのコメントに、筆者が無責任にコメントしてみる。

↓シャオアイ(陳觀慧)。「shaoai」ではなく「xiaoai」と書かないと、陳觀慧は自分のことを言われてると分からない。

↓陳嘉瑤(チェン・チャーヤオ)

↓陳佳瑩(チェン・チャーイン)は英語でそつなく返信。

↓「陳」という中国人の姓は、日本では広東語読みで「チャン」と読まれることが多い。アグネス・チャンもローラ・チャンもそう。なので「チャンスー」も仕方ない。正しくは「チェン・スー」だけど。

↓ダイモン(戴萌)

↓パンダ(董艷芸)は意外にちゃんと日本語で返信できている。

↓ななし(馮薪朵)は、ちょっと日本語がおかしいけど、日本語で返信できている。

↓じゅうなな(龔詩淇)

↓何曉玉(ホー・シャオユー)

↓黃婷婷(フアン・ティンティン)が日本語で返信できるとは知らなかった。

↓みらい(蔣芸)

↓キクちゃん(鞠婧禕)「そちらもご苦労さまです~先輩」という返信。

↓Bちゃん(孔肖吟)。一期生は大丈夫。

↓シャオスー(林思意)

↓カチューシャ(李藝彤)。このリアクションがいちばん可笑しかった。日本アニメ大好きなカチューシャ(李藝彤)だが、それに対して「japan!!!!」とコメントされると、意味がわからないのだろう。
一枚目の写真を見て「奧特曼!(ウルトラマン!)」とコメントすれば無難だったかも。

↓マオマオ(李宇琪)。一期生は大丈夫。

↓羅蘭(ルオ・ラン)。二期生だけど鈴木まりやと同じ年なので大丈夫。

↓リサ(陸婷)。

↓呂思琴(リュー・スーチン)

↓孟玥(モン・ユエ)

↓momo(莫寒)。一期生は返事がなくても大丈夫。

↓マネー(錢蓓婷)。一期生は返事がなくても大丈夫。

↓ワンワン(邱欣怡)。2014/01/11はちょうどワンワンの誕生祭。一期生は大丈夫。

↓沈之琳(シェン・チーリン)は二期生だが、まりやんぬと同じチームSII。

↓スリー(孫芮)も二期生だが、まりやんぬと同じチームSII。

↓エンジェル(唐安琪)。「まりやさんがいたらもっと良いのに」と返信している。

↓シェンシェン(王佳路)

↓ナナちゃん(萬麗娜)。さすがナナちゃん。二期生主要メンバーとしての自覚あり。

↓いちご(溫晶婕)も二期生だがまりやんぬと同じチームSII。

↓レンレン(吳哲晗)。一期生は大丈夫。

↓CC(徐晨辰)。一期生は大丈夫。日本語も分かっている。

↓キキ(許佳琪)。細かい間違いはあるけど、一期生は大丈夫。

↓徐言雨(シュー・イェンユー)。二期生でチームNIIの彼女がまりやんぬとLINEをやってるとは知らなかった。

↓ルオルオ(徐子軒)も二期生だがまりやんぬと同じチームSII。

↓ルールー(楊雅如)。たぶん日本語が読めないのでスルーしている。

↓易嘉愛(イー・チャーアイ)。筆者にもまりやんぬが何を言っているのか不明。。。

↓袁雨楨(ユェン・ユーチェン)。ワンワン(邱欣怡)の前日が袁雨楨の誕生日だったのだが、それを知っていてまりやんぬが「happy birthday」と書いたのか、ワンワンに「happy birthday」と書いたのか、不明。

↓ルーリー(曾艷芬)。「先輩も元気ですか?」って聞かれてるよ、まりやんぬ。

↓タコちゃん(張語格)。タコちゃんはぜんぜん大丈夫。

↓SAVOKI(趙嘉敏)。「いま何してるの?」って聞かれてるよ、まりやんぬ。

↓ユーミー(趙粵)

以上、まりやんぬのコメント祭り報告。