SNH48版『恋するフォーチュンクッキー』上海復旦大学附属眼耳鼻咽喉科病院 Ver.

中国の国立大学、上海復旦大学附属眼耳鼻咽喉科病院が何とSNH48正規版の中国語『恋するフォーチュンクッキー』のダンス動画を2014/01/07、中国動画サイトで公開した。もちろんSNH48運営も公認の動画だ。

超エリート大学付属病院のお医者さんが、ここまではっちゃけていいんだろうか(笑)

2014/01/18追記:

この動画を企画制作した、同病院の男性看護師の方が中国2チャンネル(百度貼吧)のSNH48掲示板にメッセージを書き込んでいたのて試訳する。元スレッドはこちら


この動画をさっきここに貼ろうと思ったら、誰かがさっそく転載してくれていて、しかもたくさん好評をもらっているのを見て、すごくホッとしました。実は競争の激しい医療業界では最初こういうものを出したら、どんなに非難されるだろうかと心配でした。

まず自己紹介をしておきますと、私は病院の事務員ではありません、看護師です(読み間違いではないですよ、臨床の第一線にいる男性看護師です)。

いつも二次元のものを見るのが好きで、ちょうどAKB48の『恋するフォーチュンクッキー』を見つけて、楽しく感じました。ちょうどいいことに病院が年末ということで看護部が何か余興の制作をするとのことで、私がこの動画を撮影しようと提案しました。

実は最初は一つの科の中だけで撮影していたのですが、医師が興味を持ち始めて、範囲がどんどん広がって病院全体が参加した動画になりました。最後には院長まで参加してくれました。

実はネットでたくさん「おにぎりダンス」の動画を見て、私が印象深かったのは米国テキサス大学MD Andersonがんセンターのものでした。同じような病院の研究所の人たちがとても楽しそうだったからです。

でも私たちのここ中国での医者と患者の関係には緊張感があって、さいしょはダメだろうと思っていました。というのは、ちょうど少し前にちょっとした波風が立ったからです。こういう時にこういうものを撮影するのはあまり良くないと思ったのです。

でもよくよく考えて、自分の行いが正しければ何を恐れることがあろうかと思いました。また今メディアは病院に対して少し誤解しているところがあります。それで私たちの本当の一面を留めたいと思い、この動画をネットにアップしました。

ネットにアップする直前に、私は動画の最初の部分のメッセージを追加しました。心から医者と患者があの以前のようななごやかな関係に戻れたらと思っています。

そしてなぜ中国語版を使ったかというと、その方が病院のみなさんに受け入れられやすいと思ったからです。SNH48の公式がこの動画を支持してくれれば、そして冷えきってしまった医者と患者の関係に少しでも暖かさを取り戻せればと思っています。

最後に、みなさま良いお年を。