SNH48二期生チームNII雨ちゃん(徐言雨)日本滞在レポPart 1

SNH48二期生チームNIIの徐言雨(シュー・イェンユー)が2014/01/22~24、AKB48リクエストアワー観覧のため来日した時のレポートが中国ツイッター(新浪微博)に、添付画像による長文ツイートで書いていた。

まだ続きがあるようだが、また別記事で。


北京時間 1月22日 8:15am
無事飛行場に入って、ちょうど朝食をとる場所を探しているとき、キクちゃん(鞠婧禕)が自分の搭乗券が見つからなくて…それで搭乗券を探しに来た道をもどって行った – –

それから私たち二人レストランでとても高いパスタとマカロニを食べて、味は…値段だけあって、まあおいしかったってところでしょ!その他のメンバーは日本円に両替しに行ったけど、お利口な私は前日にもうキクちゃんと銀行へ行って日本円に替えてたから、喜んでぶらぶらしてた(どこもおかしくないでしょ?。。。

北京時間 8:55am 飛行機内
さっきスマホの電源を切ったw 電源を切る前にベイビーに電話して起こしてあげた、でも飛行機の中は電波があまり良くなくて、彼女がずっと「もしもし」って言ってる声がぼんやり聞こえるだけ。ちょっとかわいかった(?。。。)、でも声が聞けたから安心だ。それからショートメッセージを彼女に送信した。(その日の夜まで返事をくれなかったけど)
(訳注:「ベイビー」はたぶん徐言雨のルームメイトだが誰なのかは不明)

るーりー(曾艷芬)とキクちゃん(鞠婧禕)ともし間に合ったら、帰国する日の晩の劇場公演を観に行ってもいいか相談した。私たち一度は見てみたいんだよね、みんなにも会いたいし。(訳注:自分たちチームNIIが出演している『シアターの女神』公演を、一度は自分で見てみたいという意味)

まだ面と向かって「良いお年を、来年会いましょう」って言ってないし。
ああ、ほんとなごり惜しいwww

東京時間 11:55am
さっき入国カードを記入し終わったよ~今やっと朝な夕な思い焦がれてた場所に行くんだっていう気持ちになったよ。
今までに日本に行く計画は3回あったけど、全部いろんな奇妙な理由でダメになったから。

キャラメル抹茶味のハーゲンダッツも食べられたし!!!(。。。。
まりや先輩にまた会えるかどうかわからないけど、プレゼントを持ってきた

それから今お手洗いでコンタクトをつけた~~~

東京時間 1:30pm
無事到着!!荷物を取って飛行場を離れた。
車に乗る前アマリさんが私たちに礼儀作法についてたくさん教えてくれた、最初は覚えきれないんじゃないかと思ったけど、覚えたよw
車に乗ったらすぐ撮影が始まった、自分はひどい素顔だったから黙ってロウソクを灯したよ…

スタッフさんたちはほんとに礼儀正しくて注意が行き届いてて、だから撮影が始まったばかりのときは緊張した。ついにずっと行きたいと思っていた国に着いたよ、車窓の外は灰色の色調で、余計にちょっと…寒々しく思えた。
窓の外の路面は本当に清潔で、新幹線のプラットフォームの壁にいろんな落書きが見えて、ずっと見入って写真に撮らなきゃと思ったときには、もうその景色はなくなってた。

少しして佐江さんが出演している舞台劇を見に行くことになって、ずっと現代劇を見るのが好きだったから、日本の舞台劇にも独特のあこがれがあって、いつも予想外のサプライズがあると聞いてたので、こういうチャンスはほんとにすごい!

ところで時差のせいで寿命が1時間短くなったというある種の感覚があって – – この感覚は帰国するまで持ちこたえてやっと「寿命がまた1時間授けられた」っていう感覚になるんだよね(中二病)

少し賑やかな街路に着いて、ごちゃごちゃした感じで、建物も小さくて、入り乱れてるけど趣豊かで、しかも私の好きな狭い街路があって、せわしないけど充実した気持にさせる。とても温かでとても身近な感じで、思わず「大好き」と言って、そして感激して熱い涙を流した(うそだよん)。

東京時間 5:20pm
さっきまでずっと佐江さんの出演している舞台劇を見ていて、スケジュールがタイトで私たちは1時間遅れて着いたので(ごめんなさい!)、着いた時にはもう開演していた。来る前は日本語がわからないから何を演じてるか分からないだろうと心配して、だいたいのストーリーは分かるだろうけどやっぱりそういう心配はあった。でも観終わってみるとほんとに全然こういう心配なんて意識しなかったよ!

一人ひとりのキャストの誇張した表情や、体の動きの感染力はほんとにかなりすごくて、一つひとつのダンスは精巧に振り付けされていて、キャストどうしの息もピッタリで、音響効果と照明と舞台装置の使い方は、ほんとにすごかった!!どんな細かい部分にもその背後にある念入りな演出から無数の調整に至るまでがすべて感じ取れた。

こういうときって意外にもすぐ学校の舞台表現科に戻って、同級生たちや先生たちといっしょにレッスンをしたくなるんだよねw

かなり前から考えがおよばなくなっていたこと、舞台演出や、身体表現、強弱と速さ遅さの対比とか……

楽屋で佐江さんに会って、佐江さんは今日ハイヒールをはいてた!痩せてるし背は高いし、体のラインがきれいだった~それに優しくてみんなと集合写真を撮ってくれたw

楽屋に行ったとき舞台劇の俳優のみなさんをたくさん見て、みなさん顔に苦労の表情もあったけどそれにも増して一種の喜びの表情が見えた、私たちが公演を終えたあとの様子を思い出した~

東京時間 6:05pm
着いたよ秋!葉!原!!真正面にミクの巨大なポスターがあって、みんな興奮したw
ここが夢の始まった場所だよ!繁華街の情景を見るとここでしばらく生活したいっていう気持ちになる、どんな生活になるかは分からないけどね。

AKB劇場の見学に行った!!!入るやいなや私は柱にしっかり抱きついた(。。。)、ピンクのガムテープを撫でたら、まるで南さんが(苦労して)貼り付けるときのあの一種の神聖さを感じ取れた。

楽屋の衣装部屋も見学した、ほんとによく整頓されてた!(しかも先輩たちの衣装はほんとにきれいなんだよね、シクシク…
(訳注:SNH48の衣装はよくAKB48と比較されて、現地ファンから見栄えが悪いと文句を言われている。SNH48メンバーもそのことを知っている)

廊下で先輩たちの公式写真を見て、すごく感動して……しかも、亜樹とぱるるの公式写真がいっしょに掛かってて、だから私人目もかまわずその間に立って、チェキを一枚撮った~~~~~~~

東京時間 6:50pm
先生が録音スタジオの見学に行っているあいまの時間を利用して、私たち腹をへらしたオオカミの一群はコンビニを探しに出かけた。それで次のような一幕が起こったわけ:私とキクちゃん(鞠婧禕)の二人は赤信号で道路に飛び出して、後ろのみんなが一人も付いて来ない…みなさんこういうことは真似しないように – – 私たちほんとお腹がすき過ぎてダメになってた!日本の警察官のおじさん、ごめんなさい!!!

東京の物価は上海とあまり差がなかったね、私はいちごヨーグルトを一つ買ったけど、じっさいおいしかったw それからチキンナゲットもほんとジューシーで、全員一致で評判が良かった

東京時間 8:30pm
人生でいちばんおいしい焼肉を食べた!!!!美味しすぎた!!!!!(それ以外の言葉が見つからない – –

それから?。。何もないよ、みんなやっとホテルに着いて、ホテルの下のセブンイレブンで少し食べ物を買った

東京時間 1月23日 10:00am
会場に着いた!(訳注:AKB48リクエストアワーの東京ドームシティホールのこと)入るとすぐに先輩たちが舞台いっぱいに立ってリハをやっているのが見えた。基本的にみんな動きやすいジャージで、私たちはみんな座席から誰がいるかを見つけるモードに入った。。。。。

(私はいま出来るだけ自分の気持をおさえて冷静に文字入力してる)
ぱるる、激萌えええええええ!!!!!

集団の中に川栄李奈も見つけた!!!!!!!!!!!

亜樹がマイクを持って話している声は聞こえるんだけどどこにいるのかずっと見つからなかった。。。
すらっと背が高い柏木由紀、髪型がかっこいい松井珠理奈、赤いフレームのメガネをかけてオタクっぽいイメージのまゆゆ、笑顔がきらきらしてる大島優子、ブルゾンが肩からずり落ちそうな高橋みなみ、ハンチングをかぶってマスクをして顔がぜんぜん見えないけど髪型とポジションだけで識別できる小嶋陽菜…私は全身もう自分でも何だか分からないモード全開だった…

みんながおにぎりダンスをしたらそろそろリハも解散、リハの最初から最後まで、まりやさんはマスクをしてたけどひと目見て分かった、まりやさんも私たちを見つけたみたい…
【こんなところで「続く」なんて書いたらぶたれるかな?】
【続く。。】


以上で試訳終わり。