SNH48チームSII、NII 2014/02/16公演レポ試訳

2014/02/16(日)のチームSII、NII公演についてのレポが中国2ちゃんねる(百度貼吧)のSNH48掲示板にアップされていたので試訳する。元スレッドはこちら

一期生中心のチームSIIの『恋愛禁止条例』公演(中国語名『永恒之光(長い光)』)は第12回、二期生のみからなるチームNII『シアターの女神』公演は第28回になるらしい。

チームSIIの公演回数が少ないのは『最終ベルが鳴る』公演に続く2つめの公演のため。

では試訳開始。


今日は雨が降ってたけど、チームSII、NIIの2公演とも満席率は上々。旧正月休みで蓄えた体力はまだ消耗していない様子だった。

今日のチームSII公演は昨日と同じメンバー、沈之琳(シェン・チーリン)は昨日より少し進歩してたけど、マオマオ(李宇琪)が上海に戻ってきたら、またいつ出演できるかは分からない。複数のポジションをできるようにもっと練習するといいかも。

(訳注:マオマオ(李宇琪)は旧正月の連休で実家に帰って、そのまま学校の手続きがあるため2014/02/20(木)の公演まで上海に戻って来られない)


ところで、『ハート型ウイルス』のセリフって、タコちゃん(張語格)は昨日、今日と2日とも中国語で言ってたけど、これって旧正月明けから?それとも2014/01/18の紅白対抗歌合戦から?

(訳注:タコちゃん(張語格)はチームSIIが『恋愛禁止条例』公演を開始してから、『ハート型ウイルス』のセリフをオリジナルの日本語で言っていた)

今日のMCのテーマ自体はけっこうまじめだったので、爆笑ポイントは少なかった。会場はやっぱりよく笑ってたけど、ツッコミは出来上がってた。僕は今日ハイになりすぎて、ちょっと記憶が曖昧。

MCのテーマはまず好きな恋愛映画や恋愛ドラマは何か。

中二病のタコちゃん(張語格)は某吸血鬼映画が好きで、「貴族の末裔」というところがカッコいいとのこと。でも中国の東北地方の吸血鬼はどうやってもお笑い路線にしかならないって。

SAVOKI(趙嘉敏)はまだ年齢が小さいので恋愛作品はよく分からなくて、戦闘ものとか、SFものしか好きじゃないとのこと。例えば巨編『阿凡提』とか……内容については、ロバに乗った青い巨人の話と言ってた……

(訳注:レポを書いている人が『阿凡达(アバター)』を『阿凡提』と書き間違えていると思われる。映画『阿凡提』にロバに乗った青い巨人は出てこないので)

その他のメンバーは『恋空』(訳注:日本映画)、『My Love From the Star』(訳注:韓国のテレビドラマ)、『タイタニック』、『秒速5センチメートル』(訳注:新海誠監督の日本アニメ)など。

『秒速5センチメートル』が唯一のアニメ作品だったけど、一目見ればmomo(莫寒)が好きな映画だって分かるよね。

その後は不得意なこと。チームSIIには泳ぎができないメンバーがたくさんいて、海洋生物のはずのタコちゃん(張語格)もそう。彼女はお腹まで水につかっただけで緊張するらしい。

それからいちご(溫晶婕)は、いちど水の底まで沈んだことがあって、水面の上の青空を仰ぎ見ながら、どうして誰も助けに来てくれないんだろうと思ったとか……。

SAVOKI(趙嘉敏)は出来ないことは何もないと言って、料理だってできる。トマトと炒り玉子も「煮」れるし、茎レタスと炒り玉子も「煮」れるし、鶏肉の唐辛子炒めも「煮」れるし……

で、即座にツッコまれて、あんたは鶏肉から離れられないの?それから調理法は「煮る」しかないの?って。

あとは数学ができないメンバーが多数。

もう一つの話題は好きなアニメのキャラの話。Bちゃん(孔肖吟)は美少女戦士セーラームーンだと先に言われたので、パワーパフガールズに変えたら、パワーパフガールズの大ファンのいちご(温晶婕)がすごく興味を持って、一つひとつのキャラのデザインを詳しく話し始めた。

そしたら、そのキャラにすごく似てるってツッコまれた上に、旺仔(訳注:中国の乳製品メーカーのイメージキャラクター)にもっと似てるとツッコまれて、本人がマネしてみたら……確かに似てた!

それからチュンチュン(袁雨楨)の「詐欺会社」の看板がかけかえられて、今度は美白専門会社になったらしく、いちご(温晶婕)の写真を修正で色黒にしたのと色白にしたのをドアに並べて貼って、治療前、治療後の対比にするらしい……

(訳注:2014/02/14(金)のチームNII公演のMCで、チュンチュン(袁雨楨)がSNH48宿舎でバストアップ・マッサージのサービスを始めたというネタがあって、その続きのネタ。ちなみにチュンチュン(袁雨楨)、いちご(溫晶婕)は数少ない二期生のチームSIIメンバー)

今日ワンワン(邱欣怡)はMC3から最後の曲まで出演しなかった。アンコールの最終曲は『風は吹いている』で、タコちゃん(張語格)とSAVOKI(趙嘉敏)のカッコいい表情は、めったに見られない。


ところでファンは大勢でチームNIIのマイクロバスを見送った後、満足そうにまた二期生公演に戻って行ったけど、まさかキキ(許佳琪)とダイモン(戴萌)が引き返して公演を見に来るとは思わなかったXDDD

(訳注:この日キキ(許佳琪)、ダイモン(戴萌)の2人は自分たちのチームSIIの昼公演を終えた後、チームNIIの夜公演を見に来ていたらしい)

2人はマスクをして、最初は観客席の後ろの方に座ってたけど、その後、空席のあった普通席の前の方に座りなおしてた。

おまけにKING BLADE Xを2本取り出して(その後どこから持ってきたのかSNH48公式スティックライトも2本取り出して)、最初は紫色にしてハイになって盛り上がってたけど、しばらく振ってたら点かなくなったので、青色に変えて座って見てた。

それからスマホで自分撮りしたりして、最後の一曲までずっと見てから、劇場の3階から素早く退場してた。でも大勢のファンにその場で見つけられて、2人のマイクロバスを見送るときバスのドア越しに、ファンのみんなは必死で節操を表現してたXDDDDD

(訳注:「節操を表現してた」というのは、チームNII公演を見に来ていたファンの中にもダイモン、キキのファンがいて、2人の乗ったマイクロバスに向かって「僕らチームNIIの公演を見てたけど本当は君たちのファンだよ」という意味で声援を送っていたということ)

今日は易嘉愛(イー・チャーアイ)がオープニングアクトで、でもエンジェル(唐安琪)はユニット曲以外は、たぶんポジションが合わないせいで出演しなかった。

なので今日チームNIIは15人の陣容(じゅうなな(龔詩淇)は体調不良で欠席)。ただエンジェル(唐安琪)はユニット曲でじゅうなな(龔詩淇)のポジションを代わりにやっていた。

チームNIIのMCのテーマはいままでやらかした一番わんぱくなこと……シャオスー(林思意)は自称淑女だから、わんぱくなんてやらかしたことないと言って、会場全体からツッコまれてた。

ななし(馮薪朵)がシャオスー(林思意)の秘密を握ってるみたいだけど、今日は言わなかった。次は忘れずにスキャンダルを暴いてもらわないと。

それから印象深かったのは、キクちゃん(鞠婧禕)は早産だったのであんなにちっちゃくなったということ。

その後、話題は家庭のルールの話になって、けっこう厳しかったのは孟玥(モン・ユエ)とキクちゃん(鞠婧禕)。基本的に箱入り娘で、孟玥(モン・ユエ)が言ってたのは、もし軍人出身のお父さんやおじいちゃんが、自分がこんなたくさんの男性と話をしているのを見たら殴り殺されるって。

そして、厳しい家のルールのことをいろいろ話したキクちゃん(鞠婧禕)は、「女神育成計画」はこうやって完成するんだよとツッコまれてた。他のメンバーは私たちはもう遅すぎて望みがないね、と嘆いてた。

チームNIIの最後の曲は、なんとメンバー全員がいったん舞台から下がったので、客席が何のことか分からないままアンコールを叫んだら、なんと新曲。

何の曲か聴いてもわからない人がけっこういて、後でいろいろな意見をまとめたところ、2014/01/18の紅白対抗歌合戦で初披露したチームK 5th公演曲の『逆上がり』だった。

今日はここまで。あとは覚えてない。

あっ、そうだ!今日ルーリー(曾艷芬)が『僕たちの紙飛行機』を踊ってたとき、キクちゃん(鞠婧禕)に抱きついて、押さえつけて強烈なキスをしてた。

またちょっと思い出した。キキ(許佳琪)はアキレス腱が短いからスクワットが苦手で、下までしゃがみきれなくて、すごくかわいい姿勢で床に座り込んでた。

またまた追加、超中二病のカチューシャ(李藝彤)は……中学に通ってたとき『カードキャプターさくら』中毒になったらしい。学校の文化祭のパフォーマンスのとき舞台の上に魔法陣を描いて、そこでアニメに出てくる呪文をとなえて、本当に何かを召喚できると思い込んでたらしくて……20分たっても何も出てこなかったので泣きながら舞台から下りたらしい…………


以上、試訳終わり。