SNH48二期生チームNII雨ちゃん(徐言雨)日本滞在レポPart 3

SNH48二期生チームNIIの雨ちゃん(徐言雨)が2014/01/22~24、AKB48リクエストアワー観覧のため来日した時のレポートを、中国ツイッター(新浪微博)に、添付画像による長文ツイートで書いていた。試訳する。原文のツイート(2014/02/25 21:42)はこちら

今回で最終回。読みやすいように、適当に段落替えした。

今回の来日メンバー6人をおさらいしておく。一期生:チェンスー(陳思)、マネー(錢蓓婷)。二期生:雨ちゃん(徐言雨)、キクちゃん(鞠婧禕)、ルーリー(曾艷芬)、ルオルオ(徐子軒)。


(訳注:東京ドームシティホールでのAKB48リクエストアワー本番が始まったところから)

ライブが正式に始まったよw 全員立ち上がってMIXを叫び始めた~今までに見たどのコンサートとも感覚が違ってた。今回は完全にどっぷり入り込んで体験した。目の前にいろいろな姿のメンバーが現れて、想像してた情景と完全に違ってた。

やっぱり、リハと正式なライブはぜんぜん違う感覚で、みんな髪型と衣装を完成させて、最初に会ったときは、どちらかと言うと家族みたいな親近感があったけど、ライブが始まってみるとまさに光り輝くアイドルっていう感じ!

昼間はメンバーたちのMCの部分を見なかったから、ここで印象深かったMCについて書いてみるね~(日本語は分からないんだけど。。

松井珠理奈さんのMCがいちばん元気満々で、もう完全に可愛くてわんぱくで、絶対叱れない妹みたいな感覚。ダンスもカッコ良くてほんとにアイドル力のある先輩だよねw まだ若いのにこんなに能力があるのは生まれつきのアイドルだね~

私のぱるる(訳注:島崎遥香)はずっとぼ~っとしてる様子が最高に萌え!!柏木由紀さんと大島優子さんにいじられて小さな顔を真っ赤にしてるところはたまらん!!!…


大島優子さんはずっとハイテンション状態で、ここまでずっと歩んできた道がどれだけ困難だったかと思うと、優子先輩が選んだ卒業という道が、これからもこんなふうにずっと楽しいものでありますようにと願った。優子さんの違う面をもっと見たいと思った!

みんなのMCの能力はすごかった。観客をずっと引きつけて、私も、日本語は分からなかったけど、それでも話してるメンバーの気持が感染してくる感じ。私にもこんなMC能力があったらいいのにw やっぱり私は努力しなきゃいけないところがたくさんあり過ぎ!

リハのとき見られなかったコーナーも全部見られた。いちばん印象深かったのは小嶋陽菜さんセンターの『抱きしめられたら!』(訳注:曲名は原文も日本語)。この曲まで小嶋陽菜さんはポニーテールにしてたけど、この曲になったら長い巻き髪をサラッと下ろした髪型で、ラフに着こなした白いシャツがこの曲自体のスタイルに加わって、ほんともうすご過ぎだあああああ!

小嶋陽菜さんのいちばんうらやましいところは肌の白さだよね、ううう…私はSNH48に入る前にこの曲を覚えたことがあって、ヲタ友といっしょに歌う予定で結局歌わなかった(今考えると歌わなくて良かったよ – -)だから余計にこの曲が好きでたまらないんだよね。そんなことを思い出しながらも、小嶋陽菜さんに鼻血ブーだった私を許して QAQ

それから最後はメンバー全員でおにぎりダンスwww 実際に見ると壮観。大勢の中から高城亜樹さんを見つけるのはほんと大変だったけど見つけた(これこそ本当の愛じゃない?)…

ライブが終わって私たちは休憩室にもどって、荷物を全部持って会場を離れた。やっぱりみんな会場を離れたくなかったみたいだねw

でも実はお腹がすいてた あははは

(ここからの内容はほとんど仕事と無関係の旅行記だから、読者の皆さまその辺りの事情を察してお楽しみあれ…)

会場を離れてとても落ち着いたとんかつのお店に着いた。そこのとんかつはすごく有名らしい(訳注:芝幸太郎が経営しているイマカツ)。みんなずっと地べたに座ってリラックスしていっしょに食事したかったけど、実際は。。。けっこう疲れた!!脚はどんな姿勢をしても落ち着かなくて、どうしようと思って…それで男みたいな座り方をして、詳しい写真はアップせずに私のスマホにしまっておくw

ソースがとても美味しいことに気づいたので、主食が来る前に私たちは千切りの野菜をそれぞれ一人前食べ終わっちゃった – – 何の野菜か分からなかった。たぶんキャベツのたぐいだと思うけど、千切りにしたのを特製ソースにつけたら食欲を抑えられなかったよ~

だから主食が出てきたときには、もう食べ切れないと分かった- –

前にも言ったけど食べ物を残すのは失礼にあたるし、みんなの視線が一人の人物に集中してたわけ――
「国際タレント徐、もっと食べろ、成長中だろ!」
「君は国際タレント徐だから当然私たちよりたくさん食べろよ!」
「これは美味しいよ国際タレント徐!さあ、早く食べて!~」
……
当然、ここで言う「国際タレント徐」が私なわけがないよ。私はもう成長する年齢を過ぎてるし(おいおい…)、この徐さんは当然、ハイソな雰囲気や控えめな派手さも一身に備えているルオルオ徐子軒のことだよ~(訳注:雨ちゃん(徐言雨)もルオルオ(徐子軒)も姓は「徐」で同じ)

なぜ彼女を「国際タレント徐」と呼んだかは、実は私も忘れた。
でも一般的に言って、ギャングのボスのあだ名って誰も起源なんて覚えてないでしょ、そういうことあはははははは
だからね、細かいことは気にしないの~

みんなルオルオ(徐子軒)に集中砲火をあびせた理由は、単に彼女の声が高くておしゃべりが好きで、だからみんなどうしても彼女をからかわずにいられなかっただけ。でもルオルオ(徐子軒)はほんとに性格のいい女の子だよ、ずっとまじめに私たちに合わせて騒いでたしw

お腹いっぱいになった後、みんなはホテルにもどった。街のそばのホテルだから、窓から繁華街の景色が見えた。建物の下にセブンイレブンがあったから、食べたかったアイスクリームも買えたし、干したイチゴがまるごと入ったホワイトチョコレートもw見るもの全部食べたかったよ!!

私はいちごヨーグルトも買って、キクちゃん(鞠婧禕)はお茶類が大好きだったみたい。というのは完全にお茶の味で、私もひとくち飲んだけど中国の緑茶飲料とは全然違うよ~もし日本に行くチャンスがあったら試してみてよ~

ホテルの部屋にもどって何もすることがなくて、ちょうど私とキクちゃん(鞠婧禕)が前からずっと同じドラマをずっと見てたから、そのドラマをいっしょに見た。彼女が私の布団に入って来たとき、じつは私顔が赤くなっちゃった(彼女に見られてなきゃいいんだけど、すごく恥ずかしい…)
(そこは「易嘉愛(イー・チャーアイ)に見られてなきゃいいんだけど」って書くべきだろって?!…)

(訳注:易嘉愛(イー・チャーアイ)も同じSNH48二期生)

東京時間 1月24日 9:30am
美容院にやってきたよ~久しぶりに会うスタイリストさんがいた!みなさんとても親切で、私の髪をカットしてくれたお兄さんは私に日本語が話せるかどうか質問して、私が少しだけできますって答えたら、少し日本語を話してくれたけど、分からなかった – – 外国語をマスターするってほんとに重要なことだよね QAQ

日本に来る前、キクちゃん(鞠婧禕)とルーリー(曾艷芬)はカットしなきゃいけないことをもう知ってたから、彼女たち二人は激烈なつかみ合い対戦を展開してた(←大間違い

最終的にみんなのアドバイスでキクちゃん(鞠婧禕)は少しだけ短くカットして、ルーリー(曾艷芬)はもっと短くカットした(私たちはもっと短くしたほうがいいと思ったけど、本人は長い髪が惜しかったみたいだからね

私も髪型を整えて、とってもうれしかったw ついに前髪で目が隠れないようになったからほんとに感動した – –

東京時間 1月24日 11:30am
もとの予定より早く終わった!通り道にあったレストランで昼食を食べた(私たちの心はもう午後の予定のことばかり考えてたんだけどねあはは

とてもおいしいハンバーガーを食べて、私みたいな肉食動物は永遠に肉なしじゃ楽しめない。だからルーリー(曾艷芬)とキクちゃん(鞠婧禕)の任務も分担してあげた~それから抹茶の飲み物もおいしかった。わたし抹茶が大好き、香りがいいけどそんなに甘くないから、ぷっ、おしとやかでしょ~

それからね…待ちに待った買い物の時間!!!!

渋谷109の前に着いた途端に私たちの心はもう車窓を飛び出して、心ここにあらずの状態(あはは)集合時間を聞き終えるとキクちゃん(鞠婧禕)といっしょにはしゃいで入口に駆け出して、写真もとらずに買い物に~~

やっぱり店員さんたちもずらり並んで見応えのある美人さだったよ!いろいろメイクも手が込んだ女の子たちで、しかも私たちが中国人だと聞くとすごく親切にあいさつしてくれて、ほんと私たちみたいなショッピングマニアにとっては天国だぁ!!!

だから1階、2階はまだ良かったけど、3階、4階に着いたときは私たち二人もう大きなバッグや小さなバッグが重くて持ちきれなくなってた…

しかも私たち二人は自分が着てみようと思わないタイプの店の前を通るときでも、エディン(陳佳瑩)の名前を出して「この店は彼女のスタイルだよね」「彼女だったらきっと好きだよ」「ごっそり買って帰って彼女に売りつけてもきっと買ってくれるよ」とか話し合ってた。

スケジュールがつまってたからずっと小走りで、途中チェンスー(陳思)のグループに会っても短く「またあとで」ってあいさつするだけで、また飛ぶように駆けて行って…

だから渋谷109を離れるとき、私たち二人両手いっぱいに買い物袋をもって重くて死にそうだった。それでもまだ満足しなくて、隣にあった電器店でイヤホンを買って、遅刻するという悲壮なことに(こういうふうに遅刻するのは非常に失礼にあたることなので、みなさん私たちのマネをしないようにね qaq)

東京時間 1月24日 2:30pm
ついに三日間のスケジュールも終わり!道路沿いの風景を見ながらまだまだ足りないと思った。だからもう次の計画を考え始めて、「次来るときは必ず自分で来てじっくり歩いて回るぞ」って。
ほんとに人を夢中にさせる場所だよw

飛行場に着いた後、買ったものをスーツケースに詰め込んだ。私のスーツケースは日本についたときほとんど空っぽだったよ~私の頭の良さを褒めて!!でも飛行機が遅れるって分かったから、また飛行場をぶらぶらし始めた(…

東京ばな奈、白い恋人、それから小さな記念品をたくさん買った。みんな何かおすすめのお土産はある?次行ったときは何か別のものを買うね!

そういえば突然その日の悲しい話を思い出した:私とキクちゃん(鞠婧禕)はビザ申請するときの職業欄を全部学生にしてて、彼女たちは全部芸能人にしてて、そしたら…
彼女たちは座席がアップグレードされた…
で、私たちは大人しくエコノミークラスに座ったよ。
みんな絶対に悲しい表情をしちゃダメだよ!バカっ!!!

「国際タレント徐」の肩書をもつルオルオ(徐子軒)は勝手気ままで大胆不敵に、セキュリティーチェックを通るとき別の通路に行って、私の目の前でひとこと「ああ、国際タレントとしてこの通路を歩くのはまた違った感じね~」
あんた何いってんの!!!!ルオルオ!!!!!!

あとで聞いたら、機内食も違ったとか。。。

フン!今度は私とキクちゃん(鞠婧禕)は自分でファーストクラスのチケットを買うんだもん!そのときになってうらやましがらないでよ、フン!

北京時間 1月24日 何時に着いたんだっけ?ほんとに忘れた – –
飛行機が遅れたのでやっぱり公演には間に合わなかったから、大人しく生活センター(訳注:上海宝山区にあるSNH48メンバーの宿舎兼レッスンセンター)に帰る車に乗った。帰る途中、直接目にした先輩たちや、にぎやかで混雑した街並みのことをまた思い出してた。

今度先輩たちと会うときは同じ舞台に立てればいいなとすごく思った。いや、きっと立つ!

日本への個人旅行も、計画開始できるぞ!

というわけで、レポはここまでだよ。最後の方がちょっとあわただしいことは認める。だって最後の一日はずっと走り回っててぜんぜんしっかり書き留められなかったから。

これからもレポを書いたり旅行記を書いたりして、みんなに見せてあげたいな。
そして今の私は、みんなと毎回舞台で会いたい!少しずつ強くなりたい!
SNH48をもっと強くしたい!

前しか向かねえ(訳注:原文も日本語)

_end_