SNH48チームSII『恋愛禁止条例』2014/02/28公演レポ

2014/02/28(金)SNH48専用劇場「星夢劇院」でのチームSII『恋愛禁止条例』第15公演のレポが中国2ちゃんねる(百度貼吧)にアップされていたので試訳する。元スレッドはこちら


影アナ(訳注:開演前の注意事項を読み上げるメンバー)はCC(徐晨辰)。

今日はワンワン(邱欣怡)が欠席で、開場は15人。

『嵐の夜には』の中間のバックダンサーはチームNIIメンバーではなくて、出場していないチームSIIメンバーの3人、沈之琳(シェン・チーリン)、チュンチュン(袁雨楨)、ルオルオ(徐子軒)に変わってた。

なので、それを知らなかったチームNII推しの一部の観客は、応援しようとしてたのにびっくりしたみたい。

その他にもチュンチュン(袁雨楨)は後半の4曲、ルオルオ(徐子軒)は『ツンデレ!』に登場。

MC1のテーマはいちばんいじめたいメンバーは誰か。最初に東北出身の2人(訳注:タコちゃん(張語格)とBちゃん(孔肖吟))が過去数回の公演と同じように、お互いにいじめあってた。

その後いちばんいじめられてたのはキキ(許佳琪)で、からかわれてから反応するまで半テンポ遅れるから。マネー(錢蓓婷)が楽屋でズボンの後ろが破れてないかどうか見てとキキにたのんで、キキがマネーの後ろにひざまづいたところで、口でオナラの音を真似したらしい。キキ(許佳琪)はぽかんとした顔で「Why always me?」と言ったって。


他のメンバーは、自分は良い人だからいじめたりしないと言って、SAVOKI(趙嘉敏)も自分は良い子だからお姉さんたちをいじめたりしないよと言ったら、他のメンバー全員ごほごほむせてた。

MC2のテーマは誰がいちばんリアクションが遅いか。タコちゃん(張語格)は最初の何人かに一斉射撃を受けてた(舞台にはシャオアイ(陳觀慧)、Bちゃん(孔肖吟)、キキ(許佳琪)もいたけどツッコミ入れてなかった)。

後半はキキ(許佳琪)がツッコまれてバランスがとれてた感じ。キキがスイカがしゃがんで冬瓜がしゃがむ遊びをやってみようと言い出して、やってみたらシャオアイ(陳觀慧)は自分がスイカ役だとしか覚えられなくて、他の人が何役がまったく覚えてなかった。タコちゃん(張語格)は自分が何役かも覚えられなかった……

(訳注:この遊びは、何人かが集まってそれぞれ野菜の役になる。そして、例えば最初にスイカ役の子がしゃがみながら「スイカがしゃがんだ、スイカがしゃがんだ、ナスしゃがめ!」と言って、正しくナス役の子を指さす必要がある。指さす相手を間違ったら負け。正しく指さされた子は続けて「ナスがしゃがんだ、ナスがしゃがんだ、大根しゃがめ!」という遊び)

MC3のテーマはmomo(莫寒)が自分のいちばんキライな星座を暴露しようと言い出した(チームSIIにはたくさん乙女座がいるよねフフフ)。具体的には以下のとおり。

キキ(許佳琪):嫌われるのがいやなので、他のメンバーにひととおり何座か質問したけど、他のメンバーは当然教えてあげなくて、キキは双子座が嫌いと言うしかなかった。そしたら双子座のCC(徐晨辰)がキキの横に立って、漫画の読みすぎ、双子座は二重人格だと思ってるんでしょ。

CC(徐晨辰):おひつじ座が嫌いと言ったら、おひつじ座のBちゃん(孔肖吟)が飛び出してブスッとした表情になってから、CCはおひつじ座はすぐ怒るから嫌いと言った。Bちゃんは客席にむかっておひつじ座の人がいるかどうか質問したら、Cyndi(訳注:現地で有名なキクちゃん(鞠婧禕)推しのファン)が黙って手を上げた。

マネー(錢蓓婷)とスリー(孫芮)は星座のことはよく分からない、干支の話だったらまだ分かるけどと言った。

Bちゃん(孔肖吟)はかに座が嫌い、男女どっちも嫌い……

みらい(蒋芸)は乙女座が嫌い……ただし男性の(両わきに立ってたキキ(許佳琪)とレンレン(吳哲晗)ににらまれながら)(訳注:キキとレンレンは2人とも乙女座)

momo(莫寒)は双子座が嫌いでさそり座が好きだって、フン!スレ主は双子座だよ!

レンレン(吳哲晗)は山羊座が嫌いと言ったら、キキ(許佳琪)が私も嫌いと答えた。2人とも山羊座という字が書けないからという理由(訳注:中国語で山羊座は「摩羯」座と書く)

次のグループ、チェンスー(陳思)はシャオアイ(陳觀慧)を引っ張って来ておとめ座の名誉回復をするために(この2人は乙女座だからね)、どうして乙女座をいじめるのよ!、どうして五仁月餅をいじめるのよ!と叫んだ。それから話がそれて、みんなに10分間も月餅の話をし続けた……(訳注:五仁月餅はいろいろな味がある月餅の中でも、栄養価が高いのにおいしくないので嫌いな人が多いらしい。確かにぜんぜん関係ない話(笑))

最期はいちご(溫晶婕)がうお座が嫌いと自虐ネタ(訳注:いちご自身がうお座)、他のメンバーは基本的にテーマと違うことを話してた。


以上、試訳終わり。このレポを書いた人によると、この金曜日公演で満席率は最前列の立ち見席で8~9割、座席は6~7割くらいとのこと。

SNH48専用劇場「星夢劇院」は、AKB48劇場と違って立ち見席が最前列、もともと映画館を改装した劇場で、座り席は傾斜がついているため、後方の席でも舞台は見える。